1292

新たなデッキ考察

by
どらぼし
どらぼし

ワシ「と、言う事で我が軍のツッコミ役ゲフンゲフン抑え役である孫権も無事戦えるようになったぞ」
孫権「誰がツッコミ役だ」
孫策「まあ今回1.5コスだし、あっちの世界の時と違って入れやすくなってはいるな」
ワシ「入るかは知らん」
孫権「おい」


と、ゆーことで。どーもワシです。

ようやく次男坊もこの英傑大戦の世界で戦えるようになりました。あとは孫氏と小虎と袁姫ちゃんだな
さて、そんな気になる計略の性能はと言うと。

若虎の手腕 士気6
蒼の味方の武力+3 約2.45c毎に武力+1
効果時間12.1c(通常の武力上昇最大値+7)

なるほど。
まあ、士気6号令としてはまあまあなんじゃないですかね。ただ序盤が弱い。
ちなみにこういう計略って知力依存が高くて伸ばすと爆発的に強化されるイメージがあるんじゃが

知力依存はたったの0.2c(普通の号令レベル)

なので、流派で伸ばすと一応一瞬だけ武力+8にはなる。
そこから武力+9を目指すとなると実に(更に)知力+12~13は必要になるので、
そう言うのは期待しちゃダメ。

まあ、良くも悪くも普通の武力+5号令と大して変わらんような性能ですわね。
あ、一応我が軍の面子なので寵臣は手に入れときました


で、今回は全国戦をお休みして長州伝第2章を進めつつ、いろんなデッキを試す事に。
椋梨ってあのタイミングまで生きてやがったのか……
あと妙にナレ死多いのは気のせいか?

①孫策と孫権を組んだデッキ

と、言う事でまずは早速孫策と組んでみた。
組んでみたはいいが、やっぱり周瑜が欲しくなるので馬にかなり難儀する羽目に
千冬1.4倍速のまま修正されてなくて使えないので、もう残った選択肢と言えば秀吉くらい。
祖茂?あれじゃ無理だ

ただ、やっぱり号令ばっかりになるのはどらぼしとしてはいただけない。
部隊固めて運用すんの苦手だしね。


そこで、号令を減らしてみたのがこれ。
一度周瑜を切ると言う決断をし、かわりの2コス弓……は程普と陣形しか無くてとてもじゃないが使えんので
※どらぼしは号令以上に陣形が苦手。常に部隊固めて運用とかどらぼしが壊れる
仕方なく鉄砲兵である池田せん採用。

うん。やっぱり鉄砲入るのがきつい
鉄砲動かすと馬の動きがおかしくなり、馬動かしてると鉄砲がサボる。よくないな。
あとこれせんちゃん何が強いのかさっぱりわからん。
孫策「全国でも1回しか当たった事ないもんな」
ワシ「ほんとよくわからん……」


なので、結局孫策と組むと言う方法は残念ながら没になり申した。無念。

②超絶強化を引っ張り出す

蒼の馬の中ではまともな騎馬超絶強化である騰将軍を引っ張り出して作ったデッキ。
とりあえず2パターン。

どらぼしは火計がないと死ぬので、勿論火計を採用。しかし選択肢がなさすぎる……
超絶強化的にはお市ちゃんが欲しいので、コストバランス的に必然的に孫桓を採用。
そして槍だが、最初はこの通り乙女姉さんで考えていたのじゃが……序盤の攻防を考えて千葉常胤型も開拓。

バランスは悪くない。決定打もあると思う。
ただ孫桓が弱い……いやね、先陣と伏兵あるから序盤はいいんだけど後半6/8なのが死ぬほど痛い。
あと、やっぱ火計が弱すぎる……。まさか知力+2した状態兵力7割5分程の知力4落ちないなんて思わんじゃん……
調べてみたら最初期の周瑜並みの固定値にド貧弱な係数設定されてて泣くしかなかった。士気6だからか?

以上、孫権を入れたデッキなのでした。


で、最近考案に入ってるデッキが一つ。
それが


これ。

どうにかして蘆屋道満使えないかなあと思って考えてみたラフ。
紫の槍は相変わらず9/3の阿呆しかおらんので今回馬にも9/3の阿呆増えたけど弓で考慮。
しかしその選択肢もこの通り道長しかいないと言う悩ましい事に。

そこで緋から池禅尼を引っ張り出してコンボ運用。
ちなみに池禅尼がこの髪の色なのはこの人も藤原氏の一族だからだぞ。
あとは雑にドラケンを採用。ぶっちゃけ攻城役。

後は馬なのだが……またもや魔の1.5コストである。
なぜか手元にあったので星熊童子を採用。
あー、たぶん声がムーミンママだったから興味本位で刷ったんだな……

ただねー……移動速度2倍は良いよ。効果時間がたった5cなのはどうしてもいただけん。
知力1だからか?曹純の刹那神速これに武力+6までついて3.5cなのに……
※星熊の「鬼出電入」は武力が全く上がらない
これは玉藻前か曹純の方がええかもしれんね。知力的な意味でも。ただ玉藻は玉藻で速くない(1.5倍速)のよなあ……

これに関してはまた考えていくとしましょう。


と、言う事で。
まあその……今回のバージョンもデッキ変わらんかなぁ……と言った感じ。
慶寿院手に入ったら由良御前と変え……いや、さすがにダメ計2枚もいらんし、そもそも義朝が……

で、最後の大嶽丸は知力がなあ……

孫策「どらぼし、大嶽丸士気6で撃ったら武力+5・移動速度2.2倍・突撃ダメージ+20らしいぞ」
ワシ「えでも渾身でしょ?渾身調整めんどいんだけど」

使うかはわかりません。
作成日時:2023/03/05 11:12
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア