997

上方された酒井忠次が強い(動画あり)

by
プーシキン
プーシキン
こんにちは。

バージョンアップで酒井忠次がかなり強化されていたので試しに使ってみました。

強化内容はこんな感じ



武力+3の陣形に自身は追加で+4されるので、単体でも士気6で+7の強化に加え、射撃を一発当てるごとに6%兵力回復。
つまり5発当てると30%も回復するので、終盤の粘りや城際のせめぎ合いでは地味にイヤらしい存在になる可能性を秘めています。

当然氏康や忠勝と組み合わせることがすぐに思いつきますが、どうしても武田観柳斎の挑発を入れたかったので氏康とのコンビ。
2コス枠にはバージョンアップで追加された勝海舟を入れましたが、ぶっちゃけここは何でもいいかも。
氏康を打つのは車輪が欲しいときだけで酒井は勢力限定なしなので、サブ号令として里見義尭を入れたり、久坂玄瑞や佐久間信盛でもいいかもしれません(単純に私が鉄盛りが好きなので)。



試合の動画がこちら。


 
 マップ上で見ると酒井の陣形の範囲がけっこう広く見えますが、鉄砲の兵種アクションをするために筐体上の盤面の操作半径が大きくなるので、味方部隊が陣形に入った状態で敵に銃撃を当てようと意識すると盤面は煩雑になりがちに感じました。騎馬を入れない構成の方がラクかもしれません。

 予想通り相手の城に貼り付けてからの忠次はめっぽう強く、回復し続ける武力12の氏康と援護する武力15の鉄砲は自分が相手にしてたら発狂しそうだと思いました。鉄盛りや氏康デッキみたいな足の遅いデッキは、ライン上げの途中で減った兵力を戦器で補って敵城に張りついて計略を打つパターンが王道だと思いますが、酒井は増援以外の戦器が選択肢に入るので、七支刀テロを画策したり、3コス枠に北条綱成で武力10にして車輪は戦器で補うというような使い道も面白そうです。

 ちなみに勝は別の試合で何度か打ってみましたが、相手にも意図が見え見えなので鉄砲を当てるのが難しく、郝昭とか義輝、金童子や岡部元信のような長時間単体強化を消す用途以外では使いづらいんじゃないかと思います。相手の動きを止めるのに勝の士気4プラス連環とか打つぐらいなら、こちらも号令とか計略で対抗したほうがラクな気が。
作成日時:2023/03/02 20:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア