初めまして、初投稿になります。
戦国大戦をちょろっと齧り、友人に誘われ英傑大戦をやり始めた初心者です、仕様などを把握しているところもあれば曖昧なところもあり、間違ってるところもあると思いますが、その時は優しく教えてあげてください・・・心臓が死んでしまいます(´・ω・`)
主がどのくらいのレベルかについては、ランクマッチをしたけど全然ハンドが追い付かないのでCPUを150戦程度して、友人に練習相手になってもらいながら鍛錬を積んでる最中です、やっと少し動けるようになりましたが、布武信長や柴田に歯が立ちません。そんなレベルです。
初投稿で、正直見ていただける人がいるかわかりませんが、ネガティブな表現がもうバクテリアのように大量に含まれております。
苦手な方はそのままブラウザバックをしていただくのをお勧めいたします。
できるだけ過激な表現は紅茶花伝並みにマイルドに書くことを意識しますが、中の人がそれなりにあらびきコーヒーみたいな人かもしれませんのでご了承ください。
本題に入りますが、「戦祭り」、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
楽しい!、タノシクナイ!等色々あると思います。
私は「まったくつまらない」と感じてしまっています。
感じたことや、プレイして考えたのですが、初心者だからつまらないと感じるのか、大多数がつまらないと感じるのか多方面から考えてもわからず、他のプレイヤーさんに聞きたいなと考え、この投稿をしたという経緯になります。
自分が思った「良いな」、「面白くないな」と思った所を書いていこうと思います。
呼んでくれる心優しい先輩は「一人の初心者のチラ裏か~」と思ってエンタメ気分で見ていただけると幸いです。
ここはいいぞ戦祭り!
①報酬
②プレイヤーみんな対象のイベントという事
③幕末や戦国といったイベントコンセプト
ここはどうなの戦祭り!
①コンセプトにあっていないデッキでプレイできちゃう
②実力レベルにあってないプレイヤーとのマッチングが酷い
③初期ランクの設定とマッチングランクの仕様
④陣営のランダム選択によるめんどくささとボーナス
⑤開催期間が短い
理由 いいぞ~部門
①報酬
言わずもがなバサラ武将を刷るためのバサラ石がすべてやると1枚分もらえるのは本当にいいと思います。
カード資産が乏しくない初心者にとっても縁が250ももらえるのはうれしいですし、貯まりずらく大体のプレイヤーが欲しい大判ももらえちゃう!
プレイしながら副産物までもらえちゃう!もうSEGAさんズッ友だよ!
②プレイヤーみんな対象のイベントという事
初心者から上級者、ランカーまで全員対象のイベントは良いと感じます。
正直ないゲームもありますし、蓋を開けてみれば対象が上級者とランカーのみ見たいなイベントもありますので・・・。
運営からしてみればカード追加までのマンネリ化防止など色々なメリットを考えて企画したのでしょうが、イベントというのはやっぱりあったほうがいいと思います。
月に1度、戦祭りかコラボ、新弾追加のどれかがローテーションするのかな?と予想しますがどうなんでしょう・・・始めたばかりで分からない・・・。
③幕末や戦国といったイベントコンセプト
今回は戦国時代をピックアップ!今回は幕末をピックアップ!といったコンセプトはゲームにあっていると思いますしいいと思います。
前回は戦国使うぞ!今回は幕末だからあまり使ったことなかった幕末武将を使ってみるぞ!など気持ちが出てきます。
次は平安になるんですかね~?
理由 酷いぞ部門
①コンセプトにあっていないデッキでプレイできちゃう
本日7戦中7戦敗退。
その中で剣豪や幕末主体でたのしむぞ~!って感じで来た人だな~と感じた人が1~2回
正直自分も幕末主体で全然使ったことなかった土方をメインに剣豪使ったことないけどたのしむぞ~!とプレイしましたが、蓋を開けてみれば風林火山騎馬マンや孫策マン、柴田マン・・・ 剣豪や幕末なんてされど入ってない・・・
え?君たち・・・君たちこれ幕末イベだよね?三国志イベや戦国イベちゃうよ?9.5コスただ擦りたいイベになっちゃってるよこれ?って思いながらプレイしてました。
そりゃ慣れているデッキ(と仮定します)に不慣れなデッキ、ハンドスキルすら全然ない初心者が善戦すらできることなく・・・
何度かイベント確認しましたが幕末押しイベですよね?これ・・・
②実力レベルにあってないプレイヤーとのマッチングが酷い
自分は一番下のEランクからスタートでしたが、友人はDランクからスタートでした。
Eランクの自分がマッチするとE~Dランクとマッチしますが、4位くらいまでと当たるマッチング仕様です。
あの・・・正8位が4位5位とマッチングして勝てるとお思いで?
勝てなくてもいい、善戦できれば楽しいですがそれすらもできるとお思いで?
それでなくても虎口攻め等、運要素を省きまくって実力ゲーに極振りしたゲームにしたのに、かけ離れた格上とマッチングする仕様はいかがなものかと思います。
一切勝てませんし、善戦すらできませんでした。
お金払ってプレイしてなんでサンドバックにならないといけないんでしょうか・・・。
実力が全然ない自分が悪いのはわかっていますが、はっきり言ってつまらなすぎます。
モチベダダ下がりです。
③初期ランクの設定とマッチングランクの仕様
②につながりますが、正4がDなのになんで一つ上のランクをマッチングするようにしているのか理解に苦しみます。
正4がCあたりにして細かくマッチングをさせたほうが上級者の方も初心者の方もできるだけレベルが拮抗している状態でプレイできますので、楽しいと思うのですが・・・。
④陣営のランダム選択によるめんどくささとボーナス
今回のようにコストが陣営によって違うので1枚変更しないといけない場合、一々変更するのが億劫だな~と感じました。
しかもランダムボーナスまである始末なので・・・
自分みたいなとりあえず報酬ほしいな~でもイベントも楽しみたいな!でもでも!そんなにできないなって思ってたので、ランダムを使うことになりますが、変更めんどくせーって口に出してぼやいてました。
ちなみに中の人はローダー使ってます(誰も聞いてない)
⑤開催期間が短い
3日間というのは短いかなと思います。でも1週間だと称号狙ってる人はつらいと思いますし、微妙かなと思います。
自分は金~月の4日か火までの5日がいいかなと思います。(サービス業やシフト業で3日満杯って人も多いと思いますので・・・
中の人の所感
以上の理由から全くつまらないなと感じます。
感覚ですが、幕末押しイベだー!幕末使ってワイワイするぞ! という人と 幕末剣豪使わずとも9.5コスや士気上昇でメインを少し変更して遊んでいくぜ!または勝にいくぜ といういわゆるイベントに対する価値観の問題もあると思っています。
よく言えばカジュアル勢とガチ勢が混在して混沌としている環境のような・・・それがランダムでマッチングするわけですからそりゃそうなりますよねという印象です。
MTGというカードゲームにEDHというジャンルがありそのカジュアル勢とガチ勢の問題に似たような感じがします(わからない人はすいません)
または東方projectのイベントに来たのに艦これのイベントと混在していたみたいな感じでしょうか・・・
レベル差もありますが中の人はイベントコンセプトに沿ってワイワイプレイしながら楽しみたいタイプなので、今回のような自分が思っていない後者のコンセプトで来られると興覚めしてしまってなんだかなーという気分になってしまいました。
これには理由で書いたような善戦すらできないマッチング仕様等も原因にあると思います。
善戦せずにもコンセプトにあったデッキに圧勝された時は楽しかったのでやはり自分はワイワイしたいプレイしたい人間なんだなと思います。
まあ勝てればそれはそれで楽しいのはわかります。
また、後者の方を否定するつもりもないです、楽しみ方は人それぞれですから、その楽しみ方も良い思います。
それを制御するのが、運営の役目なのですからもっと考えてほしいと思います。
前回の戦祭りから今回も参加しましたが何も改善されず、本当につまらないのです。
また、もしかするとイベントの趣旨自体後者の方のほうがあっているのか・・・?という疑問もあります。
ただ、イベントの内容を見るに「幕末武将を何コスト使う」や「何回斬撃をする」がありますからやはり幕末や剣豪を使用して遊ぼう!って意図であると感じますが違うのですかね?
他の方も色々な意見や所感があると思います。
この記事を見ていただける人は少ないor皆無であると思いますが、他のプレイヤーさんの意見や所感を聞きたいので教えていただけると幸いです。
また、コメ欄で色々交流していただくのも全然いいと思いますが、そうなった場合は攻撃的にならないよう配慮をお願いいたします。(みんなゲームだし楽しもう!)
あとこのゲームを教えてくれて鍛えてくれるやさしい大名様・・・鎌田並みについていきますのですがらせてください(´;ω;`)ブワッ
ここまで読んでくださった方、初心者のチラ裏に付き合っていただき、ありがとうございます。
ここでこの日記を終えようと思う(アクロイドこ(ry
桶狭間は楽しかったのですが、今回は攘夷浪士のほうのレギュレーションが強すぎてちょっとないなぁと僕も思いました…
あと、せっかくの史実上の合戦や事件をコンセプトにしてるのでそこに合わせて楽しみたいっていう気持ちもすごい分かります!
該当の人物を使用するとボーナスやメリットがある、とかはあってもいいと思います^^(今回で言えば近藤さんは武力と知力が1ずつ上がるとか…
楽しむ準備をしていたと思われますので
とりあえず④に関しては最初からデッキ2パターン用意すれば良いのでは・・・
柱の男さん
読んでくださりコメントまで、、、ありがとうございます(இ௰இ`。)
前回の戦祭りは圧倒的よのぉ!!って言いながら今川使ったりしてちょっとだけ楽しかったです(笑)
9.5も上がるほうも斬撃ダメ着いてますがあれ?上がってる?って感じだった記憶があります。
知力の方はで久坂玄瑞の火刑が強スンギ!って白目むいてました。
自分は白兵戦が全然できてないのか9.5の方がやりやすかったです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
今回は知力の方が強いんですかね??
該当の人物使用でボーナス、、、その発想は無かった!!
たしかに実際あった出来事を名前に付けてますしそれがいいかも!!(ノ)*´꒳`*(ヾ)
あまりランクマで使われてなかったカードも使われる可能性ありますし!!
dom_desuyo
読んでくださりコメントまでありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
共通しているカード以外を退かして新しいカードを配置するのが億劫なんですよね、、、
まだその変更するカードがどこに置いたか分からなくてチラチラ盤面みないと分からなくて(笑)
ランダムボーナスが無ければこっちで遊びたい!と選んで続行出来るのですがランダムだと選んだあとこっちやで〜と決まりますので9.5コスやん!替えるやつどれだ!あ!これだ!って外して新しいカードをフィールドに出して、、、ってなるので、、、
domさんは戦祭り楽しかったですか??٩(ˊᗜˋ*)و
初めてコメント投稿します。
自分も前回の「桶狭間」でボコボコにされてちょっとナイーブな感じになったことあるので気持ちはよくわかります。
本題ですが、主張に対しては自分は半分共感で半分「あまり気にしなくても・・・」的な感想です。
一番共感するのは「開催期間が短い」という点ですね。『戦国大戦』時代の大戦国もそうで、せっかく特殊ルールで遊べるお祭りなんですから、せめて1週間くらいは開催してほしいです・・・。
また格差マッチも一方的に殴られるだけになるので勘弁してほしいところですね
(それゆえ本線のランキングには影響しないのでしょうけれど・・・)
「あまり気にしなくても・・・」と感じる一番大きな部分はコンセプトですかね?
これはあくまで「特殊ルールで対戦するお祭り、コンセプトはそのための口実」と考えていただいた方がいいかと。
自分は割と普段使われないような注目度の薄いカードのコンボを探すのが好きなので、
こういう時はルールの穴をついて、いかに相手の裏をかくか考えることを楽しんでおります。(それゆえ勝率はよくないですが^^;)
あとこれは全国対戦でも言えることですが、負けることをきにしない癖をつけた方がこのゲームは楽しめます。
特にランクの低いうちはどれだけ負けても勝った時の昇格ゲージの伸びが大きいのでいくらでも取り返せます。
(上に上がるとそうはいきません。)
nyunyukonさんもあまり気張りせずに楽しんだらいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
ルール上そんなに面白いとは思わないけど、新選組が好き過ぎるので壬生狼の称号だけ取りたい
マッチングはむしろ格上に当たっても降格ゲージ増える量が同じな分、すぐに落ちるから本編より良いと思ってます。格上に当たったときの降格ゲージ緩いってことは、裏を返すと耐久力の高いサンドバッグになるってことですからね...
stick_humanさん
コメントありがとうございます!
期間短いですよね〜もうちょっと長くしてくれたら急いで行かなくてもいいのになとも思います(´・д・`)
運営さんの意図がちょっとわからないんですよね、、、
もし特殊ルールで対戦するお祭りだよ!って意図であればそれならそれに従いますが、報酬の条件が剣豪や幕末武将使用みたいにありますので使って欲しいって意図にも読み取れるんですよね、、、せっかくのイベントなのでその意図に沿った遊び方でワイワイした方が運営さんも嬉しいんじゃないかと思いまして、、、
正直自分はワイワイ遊びたいタイプなのですが、やはり腕があってない相手からの一方的な決着とかは負けとかは別としてどうなんだろうなぁって思っちゃう人でして( •́ㅿ•̀ )
負けに関しては考えれることが多いのでウェルカムですよ(笑)
色々皆さん楽しみ方があって参考になります!ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و
aruhenoさん
コメントありがとうございます!
面白くないのほんと分かります、、、称号に関しましては欲しいとなると走り続けなきゃならないので地獄ですよね、、、
尊敬します(ノ)*´꒳`*(ヾ)
200yearsさん
コメントありがとうございます!
実はこれEランクなんですよ、、、これ以上下がらなくて、、、( •́ㅿ•̀ )
たしかに運良く有利相手のみ当たってしまって下がりづらいとなると本当にサンドバッグですもんね、、、( •́ㅿ•̀ )
どーも!
個人の感想になりますがイベントは基本、毎回楽しめております
自分の場合は「戦目録」達成もあって最初の3戦はテーマに沿って江戸・幕末デッキで出陣!
達成したらメインデッキへ移行する感じでした
前回の桶狭間もそうですが確実に1勝するという条件が難しくてどうしてもメインデッキ投入という形をとりました
それでも桶狭間はクリアできなかったので今回は確実にクリアしたいと使いました。おかげさまで無事達成しました。
毎回、戦目録クリアしたら終了しているので次はコンプリートの画面見ようと頑張って回数やって見る予定です。
投稿のようにガチ勢とカジュアル勢が混在というのは体感でありましたが、お互いカジュアル勢のマッチングだったのか慣れない斬撃を繰り出す感を楽しめたのは幸いでした。結果は連敗でしたが(笑)
ガチ勢の方々は基本順位や上位入賞目的だと思うのでガチデッキにならざる負えないかなとは思いました。
しかし、ルール上絶対に江戸、幕末縛りでなければ駄目ということもないのであくまでも使うデッキはプレイヤー次第になると思います。
テーマを楽しむのも良し、記録を残すためにやるのも良し、どう受け取り楽しむかはプレイヤーにゆだねられた行為なのだと思いました。
自分は単純なので毎回出されたものは美味しく食べています(オイオイ!)
こんな感想ですが、いかがでしょうか。
楽しんでいけたら幸いです。
長文失礼いたしましたm(__)m