556

ワラデッキ初体験

by
東西新聞山岡
東西新聞山岡
大割拠とかの4枚号令で満足に戦えなくなったので、冗談半分でワラに手を出したら思いのほか楽しめました



下方修正とか環境周りのことには疎いので、好きなように組んでます
1コス脳筋コンビは思考停止前出し要員なので、実際の操作量は4枚と変わらない印象でした。(疎かな操作の言い訳ですが)
1.5枠は弓の方が良い気がするけど、落雷と昂揚のセットは魅力です。龐統は開幕伏兵プレッシャー担当。印刷エラーもご愛嬌




三国志大戦でもワラ敬遠してましたが、意外と肌に合ってる気がします。負けてもあまり悔しくないのも不思議です



日ごとの勝率は50%前後ですが、柴田勝家にはホント勝てません。どなたか対策教えてください……

 
作成日時:2023/02/19 18:40
コメント( 3 )
マスター
マスター
2023年2月20日 4時34分

せん風魔ワラで柴田と戦うなら、せんや風魔の計略で柴田のラインを上げさせない様にしたら楽になると思いますよ。
城に張り付かれても落雷があるので問題無いと思います。

東西新聞山岡
東西新聞山岡
東西新聞山岡
2023年2月26日 19時35分

>マスターさん
アドバイスありがとうございます。そちらを意識してプレイしてみます。ライン上げを阻止するのは大型号令全般に通用する対策なのでしょうか。氏康とかともよく当たるのでしっかり練習していきます。

マスター
マスター
マスター
2023年2月27日 10時17分

ライン上げを阻止しながら戦うのは速度上昇する号令や兵力を回復する号令以外の号令にはかなり有効です。
特に範囲内にいないといけないので固まる必要のある陣形(柴田など)や効果時間の短い号令(氏康など)に有効です。
号令デッキではラインを上げる際に騎馬や弓鉄を先行させて弓や鉄砲の射撃から槍を庇ってラインを上げるんですが、せんの計略を使った射撃は貫通射撃なので槍を庇えず、速度低下効果でラインを上げるのに時間がかかり、その間に部隊全体の兵力が減るので万全の状態で号令を使えない状況になるので強力です。

東西新聞山岡
コメントするにはログインが必要です
シェア