ルールの詳細が来てましたね(`・ω・´)
ルールの確認と自分が思ったことについて書いていきます。
<新選組>
(1)合計コスト制限:9.5コストまで登録可能
→ちょっと意外でした。
普段のデッキを9.5コスト用に変更しなくちゃならないのは面倒そう。
現在流行している土方の計略で切れるコストが増えて強力になりそうです。
(2)斬撃ダメージ上昇:江戸・幕末の武将
→どこの時代勢力の剣豪でも斬撃ダメージが上がるかと思いましたが
江戸・幕末のカードだけでしたか。
私は剣豪使い慣れていないから斬撃空振りしそう(笑)
こちらの勢力用にデッキを用意するなら
先日印刷した土方を軸にするか井伊直弼。
または普段使っている玉藻前デッキの攻城部隊を無理のない範囲で
江戸・幕末武将に変更する感じかな
9.5コストでデッキを組めることを生かして
2コスト武力8を4枚揃えて1.5コスト玉藻前で
先陣込みで総武力38で行くか・・・?
<攘夷浪士>
(1)知力上昇:江戸・幕末の武将
→前回の桶狭間の戦いと同じ知力上昇は3でしょうか?
知力3上がるとしたらかえってこちらの勢力の方が
実質のコストが上がったように見えなくもない。
基本的には知力が上がって困るデッキは(ry
(2)特殊:士気上昇速度増加
→どのくらいの早さでしょうね?
士気流派3と同じくらい?重複する?
など気になる点が多いところです。
重複してとんでもない早さで士気が増えて
緊急修正が入らないことを祈ります(;'∀')
基本的には士気上昇速度増加して困るデッキはないと思う。
あえて挙げるなら渾身くらい?
調整しにくくなる的な意味で。
江戸・幕末の武将が入っていなくても
士気上昇速度だけでも遊びやすそうかな?
オッズが低くなるのはこちらの勢力のような気がします。
普段のデッキで無理のない範囲で江戸・幕末の武将を採用する感じになると思います。
<戦目録>
(1)戦祭りを指定回数プレイせよ!:5回:バサラ石×300
(2)指定回数勝利せよ!:1回:金剛石×400
(3)時代「江戸・幕末」の武将を指定コスト使用せよ!:30コスト:大判×300
(4)指定回数斬撃せよ!:30回:縁×150
(5)指定コスト敵武将を撃破せよ!:50コスト:バサラ石×200バサラ石×200
戦目録をパッと見て思ったこと
前回の「桶狭間の戦い・風雲急」では織田軍で〇回勝利・今川軍で〇回勝利
がありましたが今回はなくなっていますね。
こっちの勢力で集中して遊びたいのに報酬の為にこっちの勢力は(ry
ということがなくなったのはプラスでもありマイナスでもあるような気はします。
選択する勢力が偏る的な意味で。
(4)指定回数斬撃せよのミッションが自分にとっては鬼門になりそうです(;'∀')