838

さ・・殺生石

by
ホッピー
文士
文士
ホッピー
いまさら感はありますが、玉藻前の計略について気になることがあったので調べてきました。


玉藻前の計略の説明は以下の通りです。


でも思ったんです。「発動すると陣形が発動し」と書いてあるけど最初の効果って個人強化じゃね?と。これ発動したら他の陣形消えるの?と。
ということで他の陣形と組み合わせたらどのような挙動になるか試してきました。

①殺生石→他の陣形
殺生石の効果は消えない

②殺生石→他の陣形→玉藻前撤退
殺生石の陣形発動と同時に他の陣形消滅

③他の陣形→殺生石
他の陣形残ったまま殺生石発動

④他の陣形→殺生石→玉藻前撤退
玉藻前撤退と同時に他の陣形消滅して殺生石の陣形発動

このようになりました。

つまり前半の効果は陣形ではなく個人強化計略で、撤退後に初めて陣形が発動するということですね。
あるいは「撤退後に陣形を発動する効果もある個人強化」と言い換えてもいいかもしれません。
まぁよくよく考えたら発動時のカットインは超絶強化って表示されるので、当然といえば当然かもしれませんね。
そして東京リベンジャーズコラボの場地圭介の計略も同じ書き方がされているため、同じような挙動になると思われます。


さて検証しようとしていた花垣武道の計略の詳細については既に他の方々のおかげで判明しているので、
あとはロマン実用含めたコンボを考えたり、バージョンアップに合わせたデッキを考えたりしましょう。
更新日時:2023/01/26 20:38
(作成日時:2023/01/26 20:30)
カテゴリ
その他検証
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2023年1月27日 15時57分

さ・・殺生石←タイトルの読みが気になりました。
せ・・殺生石(せっしょうせき)ではなくて?
細かくてm(__)mです。
ちょい気になったものですので。
タイトルの付け方になんらかの意図や意味が別にあるのでしたらm(__)mです。

ホッピー
文士
文士
ホッピー
2023年1月27日 17時0分

>>楊狐さん
難読漢字を書く時にこんな感じの書き方をしてるネタを見たことがあったので、それっぽく書いたつもりでした。
ただカードに読みも書いてありますし、ネタとして成立していない感がありますね。
記事のタイトルについては深く考えてつけている訳ではないので、軽く流していただけると助かりますm(_ _)m

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア