802

バサラとバージョンアップ予想などなど

by
黄昏の閃光☆
黄昏の閃光☆
この時期になって「あけましておめでとうございます」、というレベルで何も書いていませんでした。
どうも、黄昏の閃光です。意識しなければやっぱり1ヶ月空きましたね。
今回はバサラの振り返りとバージョンアップの予想を

①バサラ祭りの振り返り
自分は金・土にやっていたので日曜の状況は分かりませんが、開幕系のデッキが非常に多かったように思います。
個人的には忠勝、氏康、風魔のケニアがかなり対面に出てきた印象があります。
織田軍なら兵力130%に知力+3でダメ計耐性と効果時間、ライン上げの際に受けるダメージの相対的緩和
今川軍なら単純に11、10、10という武力の暴力
正直兵力+30%と弓ダメアップは釣り合っていないと思いますし、武力+1は全体でもよかったのではないかと思いました。
個人的に兵力、速度、武力、そして英傑では知力もメイン級で、そのメイン級同士を全体効果に合わせておくべきだと思います。
ただ、今後今回と同じような形でなるなら、全体効果が士気上限解放、勢力効果が速度上昇みたいになるかもしれないですね。
できる限り全体効果は釣り合うように設定してほしいですね。

②次のバージョンアップ予想
基本的に自分は強いカードはきつめに下げた方がいい派なので、その点だけご容赦を。
上方はなかなか分からないので、新カードの目立つところで上方されそうなものを3つご紹介
平清盛…正直武力を上げるとやりすぎになる可能性があるので、今回は範囲と時間が増えるかなと思っています。武力が上がって、平家貞が下方無しになるとかなりみるようになるかも。
太原雪斎…範囲の拡大ともしかしたら時間の上方もあるかも。現状士気12になってすぐで打つと「全知を分かっていない」状態になるので、効果時間が増えるなら55Cぐらいあると嬉しいですね。
諸葛亮…効果時間延長。正直、武力上昇値を上げて効果時間を下げるなら武力そのままで効果時間上げる方が強そう。兵種アクションダメは下手に上げると大流行りしたり、一部のデッキが死んでしまうのでここではしないほうがいいかも。
次は下方
先陣…切れるカウントが3C前倒し。大流行りしていないとはいえやっぱりデッキによってはしんどくなるので少し下方するかなと予想。
…兵種アクションダメージ軽減率の減少。こちらも大流行りしていないとはいえ強さはあるので少しだけ減らすかなと予想。
風魔小太郎なんでこんなインチキカード作ったその①効果時間短縮、武力上昇するまでの突撃回数増加、初期武力減少または効果時間短縮、速度上昇値低下と予想。もう風魔の力は解放しなくていいです。
玉藻前なんでこんなインチキカード作ったその②毒の効果時間短縮、範囲縮小か毒ダメージ減少、武力上昇値か速度上昇値低下と予想。正直、前回の修正がほぼファッションに近いものだったことが驚き。
鎌田政清なんでこんなインチキカード作ったその③武力上昇値か兵力回復量減少、効果終了時の兵力減少量増加と予想。なんで自分も回復するの?と思った計略。正直回復が対象だけでも使えるカード。
北条氏康…効果時間短縮と予想。上位だとそこまで対処が困らないカードかもしれませんが、中下位になるとそのまま前に出されて終わりってなってしまうことが多いのでこの辺で少しトントンとするかも。
竹中半兵衛…1と3の効果時間短縮、3部隊以上の秒間回復量低下、1部隊の武力ダメカット率減少、2部隊の効果時間延長と予想。今回の半兵衛だけでなく三国の八卦でもそうだったのですが比較的使われていない部隊数を上げつつ、強い部隊数を落とすみたいなことをするかなと。
このほかにも、いろいろとあると思います。(常盤御前とか茨木童子、藤原保昌など)
こういう次どうなるかを考えているときが一番楽しい時間なんですよね。
では、今日の夜に発表される修正を楽しみに待ちましょう。

・番外編(コラボについて)
コラボの発表もあるみたいなのでコラボ先の予想。
◎るろうに剣心 〇FGO…声優がらみ、FGOはマシュと頼光、金時、酒吞、茨木に以蔵とかかな。
△蒼天航路…三国志大戦をやって人からするとほしいカード(個人的には張遼)だが、多分まだかな。(ただ、花慶が割とあっさり出たのでありえないことはないかも)
×①恋姫無双 ②一騎当千 ③対魔忍シリーズ ④真・三國無双と戦国無双
 ①②は一部層のテンションはぶち上るが、ブーイングも出そう。
 ③は個人的な趣味。ただ、なぜか対魔忍シリーズは健全化してきているし、剣や槍、銃を使うキャラがいて特殊という時代分けができた。そして対魔忍GOGOを制作中であるということでワンチャン。
 ④はコーエーとセガの関係がどうなのかによるが、一定の需要はあるし声優のバリエーションも増える。(ちなみに大戦シリーズの関係者で言うと清正:杉田さん、甘寧:三浦さんなどいたりする。)
更新日時:2023/01/24 03:31
(作成日時:2023/01/24 02:40)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア