「奉武の砕剣」といえば上総広常の計略で、さらに斬撃で敵城にダメージを与えるようになるのが特徴の計略
普通に使用すると武力13になって斬撃1回の城ダメージ1.63%になります
右下の兵種(与)の1.63%が通常の奉武の砕剣のダメージ
※METROさんが投稿されてたので数値は分かってたけど基準になる数値なので一応確かめる
CPU戦で奉武使った武力85の上総広常が斬撃を入れてみます
武力85で斬撃を入れると…
城ダメはこんなもん
武力上げの労力の割には減らない
右下の兵種(与)の4.15%が武力85奉武の砕剣の斬撃ダメ
<2つのデータから計算してみる>
武力差は85ー13=72
斬撃の城ダメの差は4.15ー1.63=2.52%
武力1あたりの城ダメ上昇値は
2.52%÷72=0.035%
なるほど、METROさんの投稿にあったようにアクション攻城の武力1あたりの上昇値と同じになるのか
1つ言える事は、武力85にできるなら素直に攻城した方が効率がいいという事である
<今日の旗>
周姫の髪の毛にピンク色が混じっているところに血の繋がりを感じる母と娘の旗(なお、胸のサイズは遺伝しなかった模様)
奉武の砕剣の検証でした
兵種流派1と同じダメージ計算なんですね
ってことは兵種流派1と合わせて2重ダメージが入ることもなさそうですな
あ、アクション攻城と合わせて試すのやってないですね
暇な時にでも試してみます
計略使い損にはならないと予想はするのですが、試してみないと何とも言えません