474

【個人見解】戦祭暴れる?武将達(後編)

by
カリス
カリス
前回の続きとなります。
今回はレアリティN・R限定デッキパーツ編となります。

蒼の織田軍勢
・森可成
始めは森可成から、織田に適している理由として計略「攻めの三左」の性質がマッチしているから。
効果)武力+2、移動速度・槍撃ダメージアップ、一定値兵力が減ると武力+1
この計略は士気5で効果時間約10cなのですが、知力依存値が約1.2cと多いため知力+1だけでも長くなるので織田軍勢よりと思っています。

・羽柴秀長(同じ理由で碧N石川数正)
こちらは単純に計略のダメージアップが理由。それに戦国勢のダメージ計略持ちは上記の2人しかいないので何気に貴重なのもポイント。

蒼の今川軍勢
・兪河
三国志勢なので恩恵は弓ダメージアップのみですが、計略「追伐の陣」は勢力無視で強化できる点と効果時間が約17cと長いところも優秀。

・池田恒興(同じ理由で緋N飯富虎昌)
単純に武力アップ目的、知力上げても高知力伏兵を踏んだら瀕死兵力or撤退になるなら、武力上げてアタッカーとして運用した方が良いと思っています。

緋の織田軍勢
・高坂昌信
知力アップによる伏兵ダメージアップ。戦国勢の伏兵持ちの騎馬があまりいないのと移動速度アップの陣形持ちもあって派遣要員として入れるのも有り。

・カク昭
兵力アップが目的で回復計略とあわせると爆発力は大きく効果時間も約26cと長い。戦祭専用のデッキなら活躍できる…かも。

緋の今川軍勢
・2コスの戦国勢(甘利・板垣・毛利隆元)
3人1組で括ってますが武力アップ目的。
※武田信繁は前回紹介してるので除外。

・楽進(同じ理由で蒼R程普etc.)
弓ダメージアップ目的。………これしか出てこねぇ。

碧の織田軍勢
・関平
兵力アップが目的。計略は兵力100%越えていないと追加効果はないので織田軍勢なら素の状態で使えるのがポイント。他に関銀屏にも同じ理由で採用可能。

・2.5コスの戦国勢(酒井忠次&風魔小太郎)
まずは酒井ですが、計略時間の延長による生存率アップが狙い。一方の風魔は弱点のフォローが目的。

碧の今川軍勢
・成田長親
碧では貴重な弓兵。武力&弓ダメージアップに加えて防柵持ちと優秀。全国では見なかったが戦祭では陽の目を浴びるか?

・2.5コスの戦国勢(榊原康政&白井胤治)
武力アップ目的。ただ白井の場合はハイスペック槍兵になる可能性を秘めている。今川軍勢で北条氏政を運用する時の2.5コスの槍兵枠としてはオススメ。

玄の織田軍勢
・三好長逸
知力アップ目的、通称「馬鹿ダメ計」のキーパーツ。

玄の今川軍勢
・三好長慶
武力+弓ダメージアップ、以前ある投稿に孫桓と組んだデッキが紹介されたので今回出させてもらいました。

・尼子晴久
武力+弓ダメージアップ、クセが強い計略ですがデッキ構成を戦国勢にすれば高武力攻撃のプレッシャーをかけられる。

紫の織田軍勢
・鵜殿長照
計略効果を活かす目的。

紫の今川軍勢
・遠藤直経
戦国勢で1.5コスの弓兵、計略「双弓戦法」は2部隊に攻撃できるようになる。個人的願望ですが武力+2は欲しいかな。

・藤原道長
弓ダメージアップしか得られないですが計略でも弓ダメージが上がる為、ある種の剛弓化すると予想してます。


さて、今回はここまで。
今日何かしらの調整が入るかなと思っていたのですが、戦祭終了後に入る可能性が濃厚になってきました。
まぁ、戦祭前に調整入ったら構築大変ですからね…。
作成日時:2023/01/17 22:35
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア