747

【動画 有】環境と近況

by
板尾の嫁
板尾の嫁
お正月専用贈り物セリフが聞けるのは今日が最後!
皆さんもいろんな武将にお年玉をあげたことでしょうw
寵臣でも聞けないボイスがあるって良いですね!
正月以外にもやって欲しいなぁ…




■環境と近況■
正月休み・成人式が終わり、仕事始めの初週。
200円進軍の辞め時を見失いつつも、
全国対戦をぼちぼち進めております。

戦績的にはしっかり勝率どおり。5割強。
従3位で昇降格ゲージをWリーチまで引っ張って、
正4位上でしっかり取り返す感じ。


メインデッキは相変わらずコレ。
新カード無しの玄緋2色型《鍾馗の銃弾》。

環境トップと言われている3つのデッキのうち、
2つには有利が取れていると思います。
(その辺は後述)

でもそれだけとマッチするわけじゃないのが全国対戦。
騎兵単や弓盛り、《鬼神の大号令》など、
そう簡単に勝たせてくれない苦手デッキも多く、
やはりマッチングが噛み合わないと厳しいですね。



まずは全体強化系デッキの現在のトップ、
R井伊直弼《安政の大獄》江戸幕末5枚型。

士気6で武力差7を作れる陣形をメインに、
ER玉藻前やダメージ計略相手にはN清川八郎を使って、
足回りを活かした立ち回りも可能。

R斎藤朝信的には陣形の外から撃つこともでき、
《安政の大獄》が実質武力+3にしかならない!
N村松殿でステルスをかければN富山弥兵衛も対応!
そんなこんなで結構有利だろうと思ってやってます。



ここ数日で一気に使用率が増えたであろう、
R鎌田政清を採用したSR松永久秀《平蜘蛛の釜》。

開幕にリードを獲れなければ勝ちの目は薄い。
そんな定説があった“馬鹿平蜘蛛”デッキでしたが、
《莫逆の契り》によって武力勝負と継戦能力が上がり、
中盤以降も城ゲージを獲る手段ができました。

何気に戦国:平安=4.5:4.5コストの構築なので、
両方の戦器を選択肢に入れられるのも良いポイント。
大体は65%回復の【源太が産衣】が選ばれますね。

R斎藤朝信的にはこれもN村松殿のステルスのおかげで、
《平蜘蛛の釜》の脅威は警戒しなくていいのが利点。
兎にも角にも開幕は戦城ゲージを死守したいので、
戦器を使ってでも全力で止めるのがセオリーだと思います。

《莫逆の契り》についてはR鎌田政清を狙うよりも、
計略の対象になる相方をあらかじめ集中的に削りたいです。
極端な話、R鎌田政清が兵力100%の時に撃たせられれば、
本体は実質兵力-30%になります。


動画はその“馬鹿平蜘蛛”戦。
ホント、ステルスがいると大分やりやすい…

 
作成日時:2023/01/16 00:28
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
楊狐
楊狐
1月16日 15時10分

何処でも鎌田さんの話を読みますな。
そのせいなのかN村松殿の姿も良く見ます🐘

板尾の嫁
板尾の嫁
1月16日 22時14分

【楊狐 さん】
まぁケニアから5バラまで、マッチしない日はないと言っていい高頻出武将ですからねぇw
村松殿は…自分以外見たことない気がします(←

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア