はじめに
もうあるかもしれない。
ver1.1.0Eでのアクション攻城の修正後の計算式を確認します。
方法
計算式が『基礎値+武力×係数』なのは変化していないと仮定して、武力0・10・20の3通りの攻城ダメージを取り、そこからそれぞれの値と最低保障値を求めます。
結果
兵種 |
武力0 |
武力5 |
武力10 |
武力20 |
馬 |
0.69% |
0.81%* |
0.93% |
1.17% |
槍 |
0.21% |
0.21% |
0.28% |
0.41% |
弓 |
0.19% |
0.33% |
0.47% |
0.75% |
剣豪 |
0.65% |
0.82% |
1.00% |
1.35% |
鉄砲* |
1.00% |
1.45%? |
2.05% |
3.10% |
※武力5(赤文字)は
公式の調整リストより、鉄砲は単純に5倍
※鉄砲は5ヒット時の攻城ダメージ
計算
兵種 |
計算式(現) |
計算式(旧) |
最低保証(武力) |
馬 |
0.69+0.024*武力 |
0.85+0.03*武力 |
0.69(0) |
槍 |
0.15+0.013*武力 |
0.15+0.014*武力 |
0.21(5) |
弓 |
0.19+0.028*武力 |
0.2+0.032*武力 |
0.19(0) |
剣豪 |
0.65+0.035*武力 |
0.7+0.04*武力 |
0.65(0) |
鉄砲* |
1.00+0.105*武力 |
1.10+0.12*武力 |
1.00(0) |
※鉄砲は5ヒット時の合計
旧計算式の参考:
システムまとめメモ(Ver.1.1.0A/B)
・最低保証は槍にのみ存在する。(確認)
・全体的に基礎値だけでなく武力依存も引き下げられている?
・鉄砲の5ヒット時の攻城ダメージを単純に5で割ると、公式の武力5で0.29%という数字と一致しなくなる(計算すると1.52%になる)。連続ヒットによるダメージボーナスが攻城ダメージに乗っている(差分の0.7%相当)可能性がある?