1144

道長さんの弓めっちゃ強い☺️

by
N-Ash
文士
文士
N-Ash
こんばんは😊

年末までにプレイしに行けるかどうかわからないので、前回せっかく上がったデイリーボーナスレベル5をなるべく維持するべく、昨日は少しだけ時間を作って1セット(全国対戦2試合と群雄伝1回)だけですがやってきました。

全国対戦に使ったデッキは、1試合目がいつもの関羽・甲斐姫・杉元・村松殿の4枚デッキ。2試合目は前回考えた晴明さんと藤原道長に周瑜・周姫・辛評を加えた総知力41もある5枚デッキです。

1試合目のお相手は今川義元&雪斎さんのコンビに袁紹と待賢門院の紫4枚デッキでした。
お相手のデッキは総武力が25しかないので、とりあえず士気6圧倒的よぉ!はあんまり効果的ではないことから全知スタートと読んで戦器は孫子を選びました。
開幕やはりそれほど押し込んでは来なかったので、開幕のぶつかり合いが終わるタイミングで回復に戻らずにそのまま攻勢に出て杉元のワンマンアーミーから全軍前進。杉元と関羽がいると防衛した後に補給に戻ると思ってお相手が安心したところにそのまま襲い掛かることが出来るのがいいんですよね。仕切り直しなんてさせるものかよ!って感じで😊
お相手は満足に回復する前に守城ローテを強いられているにも関わらず、何も撃ってこなかったので、やはりあくまで全知スタートのフルコンを狙っていると予想して退かずに無理攻め続行。
しばらく攻城していると、予想通りに雪斎さんが全知を撃ってきたので、孫子をぶつけて再度ワンマンアーミー発動。
お相手は士気9払って実質こちらの武力-1、杉元はグングン回復というキツい状況に持ち込みお相手の戦器を撃たせる作戦で行きました。
しかし、ここもお相手は戦器温存。そして雪斎さんがローテ間に合わずに撤退して全知終了。
お相手が投了して試合終了しました。
どれだけ苦しくても最期までフルコンを諦めずに潔く散る様は実に義元と袁紹の連合軍らしい戦い方でした☺️



2試合目のお相手は北条氏綱&氏康の超重量級槍兵コンビに武田観柳斎と劉封が脇を固めるとにかく攻城ドーン!な感じのデッキでした。
お相手は4枚デッキということで、序盤に伏兵3枚入りの5枚デッキの利点を活かしてリードを奪い、お相手のカウンターに合わせて自陣に退くタイミングでちょうど士気5溜まったので、とりあえず道長さんの計略を撃ってみました。
渾身の道長さんは弓ダメージがとんでもないことになっていたので兵力満タンの氏康さんが一瞬で撤退。お相手のカウンターを無傷で防ぐとそのままこちらが再度攻撃。かなり城ダメージを取れました。
お相手は要所で地黄八幡の咆哮を撃つスタイルでした。
避けられない広範囲の斬撃みたいなダメ計ですが、何故か兵力回復が付いてるので、かなりウザかったです😓
この後も大幅にリードを保ったまま終盤までいけましたが、お相手のラストアタックを迎え討とうとしたところで道長の弱点が出ました。
士気めっちゃある…😨
急遽、城に敵兵がベタ張りされた状態で周瑜で何人か焼くか、晴明さんで誰か奪うかの選択に迫られることになってしまいました🤢
悩む時間がなかった為、晴明さんで城門に張り付く氏康ゲット!それでちょっと我慢して道長さん撃って殲滅じゃあ!と全員出城。
…出すとこ間違えて一番どうでもいい劉封にくっつく晴明さん😨
入れ替えてたら落城されそうなので、仕方なく劉封を乗っ取り。
劉封は晴明さんより弱いので即撤退させてなんとか士気5で道長さん発動。アクション流派3付きの道長さんの弓はダメ計か⁉︎と思うほど1射ごとの弓が大ダメージですぐに敵兵を全滅😆
城ゲージはこの時点で逆転されてしまいましたが、お相手にすでに余力は無く、最後カウンターで無人の敵城に攻城に行って再逆転してそのまま勝利。
ちなみにデッキを考えていた時は武力9で柵持ちの一鉄さんと高知力伏兵ダメ計持ちの周瑜でどちらを入れるか迷っていました。
道長さんの弓ダメージがスンゴいので、わざわざ士気7も払って周瑜で焼く場面は少なそうなんですけど、周瑜のおかげで固まって号令が撃ちづらくてお相手がバラけてくれるから各個撃破が狙えていると考えるとやはり一鉄さんよりは周瑜の方が良さそうな気がしました🤔

この日の対戦は2勝で終了。3試合目は急いで群雄伝終わらせて終了…と思いきや、あまりにも早く落城してしまったので、まだ印刷が1枚しか終わっておらず、残り3枚の印刷にかなり待たされて、ようやく最後の1枚になったと思ったら今度はプリンターエラー😰
結局、そこからさらに10分ぐらいかかってようやく終わりました。
これだけ時間あったら最後も対戦出来たのに😣
しかも、プリンターエラーが近かった為か、帰ってからよく見たらこの日印刷したカードは全て表面の真ん中辺りにうっすら線が入っていて微妙な感じでした😢

ちなみにこの日プレイしたおかげで、年明けまではデイリーボーナスのレベルは下がりませんが、1月2日までにプレイしに行かないと下がってしまうので、このまま維持出来るかは微妙です😓
せっかくこの前初めてレベル5になったので、なんとか維持したいところですが…🥺



対戦していただいた方々、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊



 
作成日時:2022/12/27 19:58
カテゴリ
日記動画
コメント( 2 )
しろめし
しろめし
2022年12月27日 20時45分

お初です!しろめしと申します!

自分のデッキでやりたい事や作戦が上手くいった!という内容を
相手のデッキや戦略を貶さずに称えるN-Ashさんの日記はすごく読みやすくて良いですな!

道長や居座り回復などなど参考にしつつ、私も新verデッキをもっと練ってみたいと思えました~!(゚∀゚)ノ

N-Ash
N-Ash
文士
文士
N-Ash
2022年12月28日 1時17分

>しろめしさん
はじめまして!コメントありがとうございます☺️
このゲームって人それぞれの考え方や人間性がプレイスタイルや試合運びによく反映されていて勝ち方も人それぞれって感じで、勝っても負けてもいつもお相手の戦い方に感心しています😊

コメントするにはログインが必要です
シェア