1017

英傑大戦記#24 アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
木曜日のお話です。

触れてみないことにはわからない!(それはもっともだ)
ということで夜にいつもの友人Aと出陣してきました。



会話演出
友好度20以上で発生する会話演出。何人か見ました。
下に数字①の記載があったので今後も友好度の数値によって会話演出があるのか楽しみです。
友人Aは知らなかったようで「群雄伝を始めたのかと思った」と言っていました。


ここからは自分の印象に残った試合をいくつか紹介していきます。


鬼神の大号令
初陣から酒呑童子率いる鬼軍団と遭遇!
新カードばかりだと思いつつ、こちらはいつもの前田利家ワラ
とりあえず相手の兵力削ってから朱治の火計で様子をみました。
情報だと瞬発力のある号令だと聞きました。
試合終わった後か、次の試合で酒呑童子が排出されたので討ち取ったので出てきたのかと思いました。
今バージョンで初めて引いたERでもあります。
欲しい陰陽師ではなくのほうが最初か…。
幸先良いのか悪いのか。


臥龍の将略
諸葛亮と遭遇。槍と馬の兵種構成。
とりあえず相手の兵力削ってから朱治の火計で様子をみました。
三国勢なのでおなじみな感じかと思っていたら計略が変わったのですな!
新しい戦略や組み立てが必要な計略だと感じました。


萩の乱
前原一誠
。書いてある計略内容がシンプル。
とりあえず相手の兵力削ってから朱治の火計で様子をみました。
普通に使える士気6号令だと思いました
当人のスペックも文武両道で友人Aが欲しがっていた騎馬じゃないかなと思いました。


(混色)
藤原頼長をサポートしつつ、撤退計略を駆使していく戦い方で考えられているなと思いました。
とりあえず相手の兵力削ってから朱治の火計で様子をみました。
この藤原さんは戦場にいる間グングン武力が上昇して行く計略なので非常に厄介でした。
今バージョンでは撤退強化、撤退妨害も増えたので悲哀との相性が良い武将が増えた印象があります。


さて、この辺りでタイトル回収




新デッキを試してみました。

といってもその場で組んだ暫定デッキでこれが確定ではないです。
思い付きで1回試しましたが意外とバランスの取れたデッキでした。

え?

前回紹介した武将ですか?

……強いカードも使いたいのですよ(小声で)

この風魔小太郎の計略が強いとう情報を見たので試してみたいなと思っていました。
在野をみたら当然のようにあるので品川弥二郎龐統と一緒に刷ってみました。
在野登用よいですな♪
見た情報の通りワラデッキとの相性が非常に良かったです。

久しぶりに騎馬ワントップ型のデッキを使ったので拙い感じもありましたが見えない突撃ができるというのが忍者らしいと思いました。さらに計略による忍びの強化、突撃を入れるごとに武力が+1されていくのでこれは強いわけだと思いました。
計略カウントも約20Cと長く、知力依存度も高いので号令と合わせてマウント取るのも良いのではないかと思いました。
しかし、試合を決めたのはやはり自らの兵力を削る強化計略を持つ源義平朱治の火計で様子を見たのが良かったことです。


余談品川弥二郎福岡孝弟


試そうと思っていたのですがデッキがすぐには思いつかなかったので動画を探してみると両者とも号令デッキに入っていました。

品川さんはダメ押しのような感じの使い方でした。
相手の武力低下値は-3。
フルコンからの落城狙いでの計略使用という感じかな?
枚数減った相手のローテ乱すには良い感じに見えました。

福岡さん孫策の号令と一緒に使っていました。
次々と城内の敵を強制的に出城させては倒しを繰り返して武力維持をしていました。
相手の武力低下値は-4とちょい高め。
使う場面が限られるからだと思います。

二人ともユニークな計略なので創意工夫で活躍している場面を見ると嬉しいですな。
こうしたユニークな計略も徐々に増えて欲しいと思いました。



最後に
早く続きがやりたいです。
そう思うくらい新しい武将を含めてシステム周りと色々と追加要素が素晴らしいと思いました。
この勢いを維持しながら新年を大戦で迎えられれば幸いです。

再見



追記
ギリギリでタイトルを変えました。
多分、忍者枠で服部くんも追加されると思うので。その時に今回のタイトルを使おうと思います。
あと、執筆者という称号をいただきました。
ここ大戦組に投稿されている方で自分の他にも貰った方がいますのでプレゼントボックスをチェックしてみてください。
貰える詳しい条件はわからないですが投稿回数が関係あるのかなと予想します。

©SEGA

 
更新日時:2022/12/23 11:03
(作成日時:2022/12/23 10:53)
コメント( 2 )
guriffon315
guriffon315
2022年12月23日 23時0分

忍術汚いさすが忍者。
知力低いくせに効果時間長すぎっす。
槍いなかったから、やりたい放題されました。

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年12月24日 10時20分

グリぽんさんコメントありがとうございます。
使っておいてなんですが自分もその言葉が浮かびました(笑)
知力2なのに長くない?と思いました。
また開発やらかしたのかなとか(オイオイ!)
あとで動画撮って相手視点でも見てみようと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア