1374

新バージョンの予習

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「ぐぬぬ」
孫策「まあ機嫌直せどらぼし。追加カードよさげなの来るかもしれないだろ?」
孫権「馬が来るかはわかんないけどなあ」
ワシ「そうそこ!馬だよ馬。そこにまともな奴が来れば周瑜の下方なんて問題ないんだよ」
孫権「でも前1枚」
ワシ「蒼偏らせ過ぎなのでマジで頼む……」


とゆーわけで、どーもワシです。

恐らく通算ウン回目の下方をもらって、殆ど立ち直れない状態でしたがワシは元気です。
しかも半分以上の下方は他の奴と兵種の巻き添えって言うね。ははっ、笑える。王騎と光秀と騎馬単は死んでも許さん
あと

これの流派壱+2から+1にしてくれたらここまで嘆かんかった

とにかく、昨日はそう言う感情が爆発しておかしくなっていたようです。
申し訳ありません。


まあ、うだうだ言っても仕方ありません。

蒼に期待ができない中、他の勢力には意外とワシ好みそうなカードがチラホラ見られました。
今回はそう言う顔ぶれを見ていくとしましょう。

源義朝

上総御曹司・源義朝。頼朝のお父さんと言えばわかりやすいのではないでしょうか?

そのスペックは2.5コストと考えると貧弱。
ですが、大正義昂揚と新特技・先陣を持っているのが特徴ですね。

特技・先陣は開幕から50cの間、武力・知力を+1するもの。
いわゆる旧三国志における覚醒の逆バージョンですね。時間が経つと弱くなる。
ちなみにあくまでも前半戦で能力上昇なので、このスペックから後半武力・知力-1ではありません。
まあ、それだと弱すぎるし
なので、義朝の開幕性能は9/7昂揚。十分すぎる性能ですね。

計略「野望の果て」は騎兵超絶強化で、武力+8・移動速度2倍以上・突撃ごとに覇道+50%?と実に強烈。
その代わり効果が切れると撤退してしまう……まあ、どこかで見たようなノリの計略になっておられる。
効果時間は8cくらい。士気6撤退リスクがつくにしてはちと短め。


どらぼしこういうノリの超絶強化ははっきり言って大好きです。
まあ、新三国志時代のワシを知っている方々なら察してくれるかと存じますけどね。

残念なのはなのでお市ちゃん飛ばない事。お市ちゃんは毎回蒼制限がきつすぎる

後気がかりなのが、見た目はお江っぽくて計略はお市ちゃんな茶々との相性。
あれ勢力限ついてるんですかね?ついてないなら組めそうじゃが……士気きついかさすがに。
一応久秀持ってるので2色までならいけるが。


浅井長政

追加効果が自身の移動速度強化と斬撃可能とか言うどらぼし好み過ぎる1枚。

やっぱりスペックは足りん感じではあるけど、そこは大正義昂揚
それだけでおなかいっぱい。

計略は紫らしく渾身計略で、現士気が消費量に近い程効果が上がるタイプですね。一応号令です。
どらぼしは号令嫌いではありますが、斬撃はぶっちゃけ思い出した時でいいとして単体神速付きなら悪かぁない!
壁強化して突撃できるというだけで割と大きいですからね。だからしつこいくらい孫策に合う馬くれって言ってるわけで
それにどらぼしは士気は吐ける時にガンガン吐く方なので、割とそう言う意味でも好相性。

ただやはり残念なのはよりにもよってお市ちゃんと別勢力
そんなに信長と組むのは嫌か長政よ。
まあそれはともかく、お市ちゃん士気フロー向けだからこう言うのと相性よさげだから困る。

なので、どう言うパーツが来るか次第ですかね。
あと紫十一段崩しの磯野来るみたいなんで……


こんなところですかね?
そういう事なので、最悪二色や他勢力も視野には入れております。

ちなみに北条綱成も来るようですが、奴はマジで怖い。
戦国時代あいつ馬だけだと思ったら槍も出てるんだもん……

果たしてどうなるかは……とりあえず、明日追加されるカードリストで判断しましょう。
蒼にいい武将もだけど、緋にも原さんをだな



※おまけ

当の蒼のカードプールですが、昨日のケツ生と公式サイトの情報を纏めると、大体追加予測ができる感じですね。

池田せんの番号は054、乾退助は056。
なので最上さんボイスの稲葉一鉄は055で確定。
……と、同時に安藤守就は未登場確定となりました。
蒼の053には既に吉村虎太郎がいますので。そうかー、美濃三人衆は揃わんかー。三好三人衆も揃ってないけどな

千葉常胤おじいちゃん。彼も参戦です。
見る感じ7/6先陣と悪くはない感じ。前半2コス8/7はさすがに強いでしょう。不安なのは程普味全開の計略。


勝氏のバサ取りから以下の武将が確定。

乾退助が来るなら竹馬の友である彼も参戦しないわけがない後藤象二郎
今回は通称の新介ではなく本名での登場となった毛利良勝
頼朝の天敵大庭景親

後は、ポスターらしいものから女の子がもう一人(たぶんイラストはひと和氏)参戦確定。

うーん……
毛利新介はぜったい馬じゃないんだよなあ……立ち位置いち兵士程度だし……ぜったい槍か剣豪だよ。
後藤象二郎はわからんなあ……ただマブダチが鉄砲なのでこっちも鉄砲にされそう……
大庭景親はマジでわからん。馬で出せなくもなさそうな人物ではあるけどなあ……

まあ、変な期待は持たない方がいいかもしれん……前なんてゴリラ一匹増えただけだし
更新日時:2022/12/20 13:51
(作成日時:2022/12/20 11:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア