ハロー、あるへのです
ダメ計嫌いなんですが、脳筋武将でゴリ押ししてくる相手には使わざるを得ない。そんな毎日
で、一応自分のデッキには夏侯月姫が入っています
ですが最近、序盤に落雷打ったら負ける試合が多いんですよね
落雷で相手の主力落とせば楽勝なのに…
で、自分のプレイを眺めてたのですが、気付いたのです
『士気6で撤退させた武将が、次の士気6までに戦線復帰してくる気がする』
再起や復活計略を使われたわけではありません
もちろん城流派でもありません
相手の高コスト落として、城殴って、士気が足りないうちに主力が戻ってきて、負ける。この展開
気になって士気上昇速度と復活カウントの時間を確認してみました
参考文献
https://taisengumi.jp/posts/157720
(勝手に使ってごめんなさい王桃盗賊団さん)
99カウント中に増える士気が23
つまり士気が1増えるのに4カウントちょっと
武将の復活カウントはだいたい12.5カウント
12を4で割るとなんと3!
落雷撃ったところで、相手は次の落雷撃つために士気3足りない状態で復活してきます
いや使う前に計算しろよというツッコミは置いておくとして…
落雷を撃ってもその場しのぎにしかならないということです
序盤に打てば打つほど、士気が回らなくなってきます
しのげば勝ちってときならアリですが
という学びを得ました
明後日から気をつけます
じぶんも今月に入ってから撤退してからの復活までの時間を意識するようになりましたので親近感わきました
撤退させてる間に城を落としたいものです。。