935

来週バージョンアップバランス調整予想(個人的願望や予想全体雑感も)

by
なんでも
なんでも
スタンプ後におそらくバージョンアップありますよね。
上方下方修正予想と個人的願望を書きます。

■個人的願望
●剣豪‥‥①移動速度が5%アップとか、②斬撃発生感覚がもうすこし早くなる、③または斬撃で相手の鉄砲をキャンセル(突撃と同じように)があったらいいな(剣豪好きなので)理由。斬撃はまだまだ使えるとはいえ不遇感はある。のでこれは個人的に少し上方してほしい。
 けど、修正はなさそうという予想。

●端攻城‥‥個人的希望としては城門ダメはそのままで城壁はさらに固くしてほしい。端攻城はいまだに勝率に影響しやすく、これをセガは「様々な戦術だからアリ」と以前は言っていたが端攻城のせいでさまざまな戦術やさまざまなデッキができない状態になっているように思う。現状は「端攻城」要員または対策要員をデッキに入れておかなければキツイと感じる。つまりやりたい戦術やデッキがやりにくく端攻めを意識したデッキを作る必要性が高め。端攻城が今のままであるかぎりはデッキ構成や遊び方は「端対策」をされているかどうかが勝率にかかわる。

●知力攻城速度の低下……攻城速度の知力依存を均衡化してほしい。三国志大戦では攻城速度は計略でアップするものがあって、そのためそのデッキで行くぞと意気込んだり、警戒して戦ったりと、1戦1戦の緊張感の変化があった。カツカレーで例えるなら、カツカレーが出てくることがたまにあるのでカツカレーを楽しめる。英傑大戦では攻城速度が早いカードのリスクが常にある。つまりいつでもカツカレーが出されている状態。カツカレーじゃなくても良いです。カツ丼でもね。自分キツいんですけどキツくないですか?そして攻城速度が上がるという「計略」はないわけでもしあったら知力攻城速度アップとかけ合わせて悪さするわけです。なので攻城速度の知力依存はゆるくなったほうが技を出して遊ぶ感覚が高くなって楽しいかなと思う。

●守城弓‥‥守城弓のゲージ下げ効果を、弓兵のコスト依存があったらいいな。現状1コスでも2コスでも守城弓のゲージ下げ効果は同じ。だから4位以上になるとワラが強い環境になる。いろいろなものがコスト依存や武力や知力依存なのに、守城弓のゲージ下げはコスト関係なく同じ。
完全に個人的願望でこの修正はないだろう。守り弓、端攻め要員。。。と必須カードを揃えていくと、やっぱりデッキ環境は偏ってしまいがちと思う。

●全体的な攻城力の緩和と、武力依存UP‥‥攻城力の武力依存度が上がってほしいという願望。そしてそのかわり、高コストの攻城力が少し緩和。しかしこのような微調整は今のセガのバランス調整担当者はぜったいやらない予感あり。

●騎馬のオーラが出るまでの時間延長、もしくは突撃ダメージわずかに低下‥‥は無い!騎馬だけ鉄砲や剣豪にくらべて次のアクションが出るまでの時間が一番短いから、剣豪の斬撃間隔に対して騎馬の次のアクションの出るまでの時間の差がありすぎかなと思う。微調整入って欲しいなとは思う。騎馬のオーラ出るまでの時間はこれ以上下方するとさらにプレイヤー減っちゃうから騎馬の下方は今回はないと思う。

●防御力による被ダメをわずかに緩和……は無い。

●途中雑感まとめ
根幹のバランス調整は非常に難しいゲームで、一番やってほしいことはプレイヤーが勝ったら楽しいのは当たり前で、負けた時に充実した戦いだったなと感じられるようにすること。不遇な負け、理不尽負け、を減らすような調整が入ればゲームの快適さがじわじわ回復すると思う(引退したプレイヤーさん戻ってきてほしいから)。また三国志大戦とは別ゲームを暗に謳ってはいるようだが、二番煎じ感は否めないので来年v2で大きく変化しても良いんじゃないかと思う(面白く、快適で、楽しいゲームにという意味で)。

■修正されないシステム
おそらくセガは、開発予算がかなりギリギリの状態だと思う。なので毎月のバージョンアップ時にバグ修正以外のシステム変更はない。
盤面が見やすくなってほしい(カードが重なるとカードが見えないのとか)修正などしてほしいけどおそらくそういうのはv1では修正されないだろう。
システム等のプログラムが介入する修正を行うとデバッグチームなどへのデバッグコストなどが発生するなどコストが嵩む。だから来年の1周年くらいにあると予想するのv2時まで修正はなさそう。悪地形などの地形バリエーションも出てほしいけど。
群雄伝の追加は年末(おそらく12月)のバージョンアップであるかもしれないしないかもしれない😂。

■戦器
連環戦器SR‥‥0.6倍→0.5倍(または効果時間アップ)

■個別カード修正予想(多少個人的願望が入る)
●上方
・武市半平太‥‥+1
・中岡慎太郎‥‥効果時間アップor知力依存度アップor撃破時争覇ゲージ進行度アップ
・河上彦斎‥‥移動速度少し上げor効果時間アップ
・前田利家‥‥+1
・吉田稔麿‥‥効果時間アップor知力-1
・コラボカード尾形……射程距離アップ(または効果時間延長)
・志村新八‥‥効果時間アップ(斬撃2回出せるようになる)
・岡田以蔵‥‥範囲拡大または移動速度アップ(刺さるくらいでも面白い。どうせ知力2だし)
・董白‥‥範囲拡大
・孫策……もどしてあげて。もしくは武力スタート+1で、移動速度減少。

●こうなったら面白そうだなという願望修正
・飛天の舞‥‥速度アップ2倍→1.9倍で槍が刺さらなくなり実質上方修正(完全に個人的願望)
・悲哀の舞……効果時間減少で武力上方+3で。前回復活特技の時間が減少したケアで効果時間アップが入ってますが、武力+3にして効果時間を短くしてくれたほうが面白いかも。
・陳到、望月亀弥太‥‥永続でいいんじゃないの。忍び効果もアップ。

●下方
・杉元
・アシリパ(は修正ないと思う。すげー強いと思うけど取り回しは上級者向けなため)
・坂田金時‥‥効果時間減少。

●修正なし予想
・五徳姫‥‥どう調整したらいいかわからないから修正ないと予想
・小松姫‥‥決まると強いと思うので修正なしかも

●個別カード予想雑感
今回、個別カードの調整はあまりないかもしれないが、それだと来月は地獄のようなマッチしない過疎化が加速する可能性がある。だから大胆な修正を入れてくる可能性もある。今回の予想はむずかしい!
更新日時:2022/11/13 20:39
(作成日時:2022/11/13 13:06)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア