1243

【正五位視点】ゴールデンカムイコラボのお話

by
yuujinno_niwasi
yuujinno_niwasi
期待されてたコラボ作品は「ゴールデンカムイ」でした。
アニメに出演されていた声優の多くが英傑大戦にも参加していたとあって、
結構予想通りだったところもある様ですね。
私は原作もアニメも見たことないので、ここでは能力や計略についての第一印象を記載したいと思います。

なお、コラボ開催期間は
・第一弾:10/19(水)7:00~11/1(火)27:59
・第二弾:11/2(水)7:00~11/15(火)27:59

となっております。
『今後他のキャンペーン等で再度提供する場合があります。金剛石商店などでの販売はありません。』
という事なのでほしい方は期間中に確実に獲得しておきましょう。

杉元佐一/勢力【緋】
兵種【鉄砲隊】/時代【特殊】

コスト2.5/武8知6/特技【復活】【気合】

2つの特技でしぶとく戦える印象のカードです。そのしぶとさが更に増すのが計略『鬼神の一等卒(士気5)』。
武力+3ですがリジェネ効果が非常に高くPVではあっという間に瀕死の兵力が100%まで回復していましたので、
多少武力差があっても押し返せるだけの力はありそうです。
効果時間中は射撃が出来なくなるので、主に城門に張り付いての攻防で活躍しそうです。

アシㇼパ/勢力【蒼】
兵種【弓兵】/時代【特殊】
コスト1.5/武5知6/特技【防柵】


同じ勢力にコスト、兵種、能力、特技が同じなN徐琨がいますが計略で住み分けはできそうです。
計略『アイヌの毒矢(士気4)』は武力+3で弓攻撃を当てている相手を毒状態にします
毒効果がなかなか高いですが効果時間は短めなので、PVのように走射で複数の部隊にばらまくのではなく、
一部隊に集中して射撃して毒を付与し続けて確実に撤退までもっていきたいです。
N呉景とのコンボも面白そうです。

白石由竹/勢力【玄】
兵種【騎馬】/時代【特殊】
コスト1.5/武5知4/特技【忍】


玄の1.5騎馬は激戦区なので計略で勝負したいところですが、計略『脱獄(士気2)』は特技【忍】の効果をあげるのみ。
相手部隊や攻城エリア目前にならないと発見されないほどの強化ですがそれだけ。それが強ければN陳到はもっと使われています。
何より『脱獄』という計略名から大戦プレイヤーは城内で発動して強化されて戦場に出現する効果を期待していたと思います。
そういう意味でもちょっと物足りない印象です。

鶴見中尉/勢力【緋】
兵種【鉄砲隊】/時代【特殊】
コスト2.5/武7知9/特技【狙撃】【高揚】【技巧】


やや不足気味の武力を3つの特技で補っていく能力。計略『死神の革命(士気7)』は号令で、
自分よりコストが低い武将が武力+8自分と同じもしくは高いコストの武将が+4となっています。
なので「2.5/2/1.5/1.5/1.5」や「2.5/2/2/1.5/1」といったコスト編成で、
自分以外の武将をコスト比最高武力を採用する形が強そうです。PVの計略説明文を見る限り勢力限定もなさそうなので、
デッキ構築の幅は広そうに感じます。

土方歳三/勢力【碧】
兵種【鉄砲隊】/時代【特殊】
コスト2/武7知8/特技【技巧】


PL土方十四郎と違いどうやらER(ST)土方歳三と完全に同名武将らしいです。同名武将の登場は英傑大戦では初となります。
能力はバランス良く纏まって使いやすそうですが、計略『最後の侍(士気6)』は扱いが難しそうです。
武力+5に加えて射撃時に斬撃も出せるというもの。
PVの様に至近距離で射撃も斬撃も当てたり、射撃を止めに来る部隊を斬撃で迎撃して射撃は遠くの部隊に当てるとかできそうなので、
どのタイミングで使用するかはプレイヤーのセンスに委ねられるかも。

尾形百之助/勢力【緋】
兵種【鉄砲隊】/時代【特殊】
コスト1.5/武5知6/特技【伏兵】【狙撃】


伏兵持ちでバランスのよい能力。しかし気になるのは計略『潜行の銃弾(士気4)』。
武力+3&射程距離アップ、更に隠密状態=忍状態となります。
特技【狙撃】が前Verの性能のままだったら間違いなく一番悪さをしたと思います。
効果時間が長ければワラデッキの荒らし役として活躍しそうですが、現状では鶴見中尉デッキのパーツ要因でしょうか。

以上長くなりましたが、私が感じた各カードの第一印象でした。
こうしたカード追加は環境に影響を与える可能性を秘めたものなので注目していきたいです。

お読みいただきましてありがとうございました。
作成日時:2022/10/19 02:48
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア