1820

修正予想

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「むむむ」
孫策「なにがむむむだ」
ワシ「適切な突っ込みありがとうッ!」
孫策「そんな事より、またデッキで悩んでるのか」
ワシ「よくわかったな!……まあ、パーツが絶望的にきついから定期的にこうなる」
孫策「俺の下方が刺さりすぎなのよなー」


と、言う事で。
どーもワシです。

今日は絆稼ぎも兼ねて、いろんなデッキを試してきたわけですが
ちなみに犠牲者はいつも通り信勝きゅんである

まあよさげなデッキが見つかりませんわね!

鉄砲を仕込むと馬がまともに機能しなくなり
馬のコストを下げるとお市ちゃんの存在意義がわからなくなり
多色にすると孫策である必要性が全く感じなくなる


よさげな形になってそうなやつに限って苦手ムーブ強要されると言う非常に困った事になっておられる。
だから2コス馬まともなんくれって言ってんだろうが!


まあ、それはいいでしょう。
今回は次のバージョンアップで下方修正されそうなやつをピックアップ。

伊藤俊輔
こいついつまで放置するんだ
武力に合わせて知力が同値上がるせいで、1.5コスの癖にアホみたいな攻城速度でガリガリ削っていく初代総理。
止める方法?このゲーム雲散無いので止められません
武力上昇速度もそうだが、知力上昇速度をガッツリ落とすと予想。
コイツもそうだが公式はほんと武力関連はしっかり調整すんのに知力調整が恐ろしく雑。そろそろ知力関連全般見直した方がいい。
この場に及んで知力軽視する奴少なくないし

曹仁
士気4で武力+4・武力ダメ4割軽減が4.2c。
刹那号令もびっくりの超性能。ゴリラの刹那怪力はたった2.1cなのに!
まあ、どんなデッキにも入ると言うよりは騎馬単の数を押し上げている要因と言える存在である。
入ってんのだいたい騎馬単だし。
武力下げたところで軽減が強いので、軽減値か効果時間を低下と予想。

村松殿
前々から言ってるけど勢力制限のない武力+2ステルスが20cは士気2で出していいものではない
実際はそこまで見ない?いや、問題は数が多いか少ないかの問題じゃないのよ。
問題はこいつのせいでダメ計妨害が下方できないところにある。ダメ計は半分くらい弱いので下げなくていいけど
ちなみにワシのデッキはこれ1枚で詰む。呂布に蹂躙されるだけの紙束に成り下がる
みんな陽之助下げて欲しいって思ってるんでしょ。ならまずこいつ下げないとダメ。
20cは長すぎるので士気相応に6cくらいでいいかと。おうのは4.2cだし

吉川元春
いらんところ上げたせいで爆発的に数を増やした、今回の目玉。
自身武力+7リジェネとか言う頭おかしい性能になったせいで、
みんな入って有効な陣形から自分はしっかり強くなる中で偶々入ってきた奴も恩恵を受ける超絶強化に変貌してしまった。
元春は知力6なのでダメ計にも強めなのがマジでめんどくさい。ほんとリジェネはろくなことしない
たぶん前のバージョンと同程度に調整されるかと。お願いちゃんと陣形して。

明智光秀
孫策を下方に導いたにっくき金柑野郎。孫策は目に見えて減ったのにしれっと生き残りやがってクソが!
……ごめんなさい。感情的になりすぎました。
はっきり言って前の修正が甘い。7発も撃てれば固定ダメ追加で十分ダメージが増えるし、そもそも効果時間もファッション過ぎる。
孫策は武力下げられるとか言う致命的な修正されたのによォ!
当然色々と下げるべきだが……(後述)

北条氏政
君も減ってないよね?
復活の弱体化により確かに復活盛りデッキこそ解散となったものの、代わりのパーツを取り込んでまだ生き延びている。
そもそも5部隊いなくても武力+5はおかしくないですかね?そろそろ武力下がりそう。

北条氏康
親父もである
武力上昇はあっちの世界の武神号令があるからわからんでもないが車輪をつけるな
あのね。前のバージョンで1回当たったんだけどさ……1部隊で使った時の車輪デカすぎるんだよコイツ。
要するに武力も攻撃範囲もクソデカ状態と言う問題児である。効果時間はもとより車輪も調整されそう。

本多正信
りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃじゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅああ!
……はっ!あっちの世界の悪い思い出がっ!
毒強すぎ問題。一応これだけで確殺はできないようにはなっているが知力12すらほぼ5割持っていくのはおかしい。
つまり?:知力がいくつであろうが二度掛けされたら撤退が見える
まあ毒効果か効果時間はメス入るでしょう。

劉封
調整されたのにむしろ増えてるまである大徳の養子。原因:主に氏康
そして忠勝+村松殿のせいで20cの間目覚め放題とか言う嫌な予感しかしないような使い方まで。
ステルス常時目覚め……ヘスティア……初めての海……うごごご
目覚める為に要求される武力の調整は、まあ入れた方がいいかと。素武力10とか11とか普通にいる碧で13は軽すぎる。

長尾政景
いい加減お前もう宇佐美と一緒に野尻湖行って来いよ
武力+6に対して知力-3はどう考えてもデメリットじゃねえっつってんだろ。
その上勢力制限なし。公式は長尾政景が好きなのか?
知力をいくら下げようがあの手この手で知力引き上げようとしてきやがるので、このさい知力低下値は‐99でよろしく。

卜部季武
+7麻痺矢が9cとか狂気でしかない
デメリットは兵力25%?そんなもん弓にとってデメリットなわけねえだろ。しかもこいつ忍ついてるし。
たぶん金太郎以外の四天王並べて強化したつもりなんじゃろうが、コイツ上げるのは絶対ダメだろ。
ちなみに太田牛一は武力+4で7cである。牛一の方がちょっと麻痺矢強めではあるけどそう言う問題じゃないよね?


ここまでは計略面での調整予想。周瑜?下げないでしょう。あんま増えてないし
そして、その他諸々の修正だが……

鉄砲の射撃回数
はっきり言って5発は多すぎる
これに狙撃が付くと5発分のダメージ+狙撃補正+連続Hit補正が付くわけで。そりゃ開幕孫市と無二に狙われて1部隊消し飛ぶ。
なので、この際思い切って3発まで削った方がいいと思う。
え?それはそれで弱い?信盛は居場所が完全になくなる?知らないよそんな事。

昂揚・技巧の上昇値見直し
高コストはともかく、低コストのこの特技ちゃんと機能しているのだろうか?
あっちの世界の反省で持ち主を減らしたのはいいけど、ついでにコスト比にしたせいでほんと溜まらない。
派手に増やせとは言わんがそろそろ見直した方がいいかと……。

部隊流派壱
しつこく言うが知力+2はやりすぎ。+1でいい。

以上。

まあ……個人的な感情もだいぶこもってしまったのですが……
総括的には

・勢力制限がない計略(号令・投げ)の効果見直し
・知力関連の見直し
・鉄砲の見直し

この辺り中心にやるかなあ……なんて思っております。

今回のスタキャンが来週火曜までなので、バージョンアップは間違いなく水曜には入る事でしょう。
公式サイト見る限りケツ生はない=大きなコラボはやらないと見てよさそうなので、
次のEXではぜひ、どらぼしのデッキに画期的な変化を与えるような武将が欲しいところでございますわね。
更新日時:2022/10/08 22:37
(作成日時:2022/10/08 22:36)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
2022年10月9日 13時48分

>>Rolさん
こちらこそ、はじめまして。ズブの孫策使いです(笑)
今回はだいぶわかりやすい環境でしたからねえ。果たしてこの通り下方対象に選ばれるかどうか……。

N-Ash
文士
文士
N-Ash
2022年10月9日 19時17分

お疲れ様です☺️
現バージョンでバランス的にヤバいのって個人的には毒と曹仁と無二ぐらいな気がするんですけど、他に候補に挙げられたのってそんなに強いんですか?
今までの大戦シリーズの、
流行る→めり込むまで下方して誰も使わなくなる、の流れがみんな毎回同じデッキばかりになるから嫌いなので、ちょっと強いのを戦力外にまで下方しまくるよりも弱いのを強くしてほしいです。
自分ではほとんど使いませんが、今のバージョンにバランス調整された時に五色とか明智とかが対戦相手にいなくなるぐらい下方されなくて良かったと思っています。今より明智弱かったら信長も滅んでたでしょうし。
村松殿も20カウントは長いって言っても、周瑜見てビビって呂布に試合中六文銭掛け続けたら武力+2が続くだけで天下無双1回撃てなくなる、って考えたら士気相応じゃないですかね?
周瑜が居る側は呂布を焼けなくてもただ周瑜がいるだけでそこに士気使うことを強要出来る時点で充分アド取っている気がするんですが🤔

utm3594
どらぼし
どらぼし
どらぼし
2022年10月9日 23時22分

>>N-Ashさん
強い弱いかで言うとみんな強いですよ。
まあ確かに、自分もめり込み下方しろとまでは言いませんけど変化が分からん程度の調整はただのファッションですからね。
あと、甘いですね……赤壁が撃てなくなったら「その分の士気はどこに使う事になるか」。
その点を考えれば天下無双が4回から3回になろうがアドバンテージを取っているとは言いませんよ。特にワシのデッキは。

N-Ash
コメントするにはログインが必要です
シェア