1059

初心者の質問に答えていただけませんか?その2

by
夜想曲
夜想曲
こんばんは!以前は多くの方にアドバイスいただいてとても参考になりました。本当にありがとうございました(*´꒳`*)
今日は違うデッキを試してきたのですが、また質問があります。お答えいただけると嬉しいです!

デッキは龐徳、小侍従、無二、孫一or松永
でやってきました。流派はよく分からないので部隊にしてみました。

1.孫一か松永どちらがよいのか

Twitterなので調べたら孫一無二が強いとツイートしてる方が多くいました。個人的には松永久秀が体力が減ってきたら計略打つパターンがかなり強いと感じたのですが、孫一の方が相性が良いのでしょうか?ダメージ計略がないと、まだ下手くそなのもあって、高武力低知力の敵が沢山いると不安になってしまうんです。_:(´ཀ`」 ∠):

2.龐徳の計略について

計略を使った甲斐姫に計略で応戦したのですが、なぜか負けてしまいました。突撃が下手なのもあるとは思うのですが、武力ダメージ軽減の効果を持ってる敵とは戦うべきではないのでしょうか?

3.流派について

YouTubeで上手な方の動画を見ていると、兵種を選んでる方がとても多くいらっしゃいました。鉄砲が二枚あるデッキではやはり兵種が良いのでしょうか?兵種アクションやダメージの強化はかなり大きいのでしょうか?

お時間がありましたらお答えいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします🤲

 
作成日時:2022/10/03 22:07
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
夜想曲
夜想曲
2022年10月4日 17時25分

皆さん、ご丁寧に本当にありがとうございます😭皆さんに教えていただいたことを意識しながら今日も行ってきたいと思います!またお伺いさせていただくこともあると思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

かぼちゃ
かぼちゃ
2022年10月4日 18時44分

夜想曲さん、初めましてー。
他の方が丁寧に答えてくださっているので、別の視点でアドバイス出来ればな〜、と思いコメントさせていただいてます!
2.の龐徳と甲斐姫の計略の撃ち合いについてです。
皆さんが仰る通り、甲斐姫と龐徳とでは上昇量やら効果時間やらが違う訳です。それを知っておくのも確かに大事です。
ですが、何十何百とある武将の計略効果を正確に記憶してる人なんていません。
じゃあ他に何が大事かと言うと『最悪の事態を避けること』です。
ここで言うと『甲斐姫と龐徳が計略を撃ち合った。結果、こちらの龐徳だけ撤退して相手の甲斐姫はまだまだ兵力を残している。』ってのが最悪の事態です。そういうのを連発しちゃうと、たくさん攻城食らって負けちゃうんです。
なので、上記の場面ではせめて龐徳の撤退だけは避けましょう。
お互いが突撃を繰り返したとして、「次の突撃喰らったら、龐徳撤退しちゃうな〜」と思ったあたりで龐徳を城に帰してあげてください。
そして「あちゃー、甲斐姫と龐徳の撃ち合いは得策じゃなさそうだな。もう同じ事はしないようにしよう。」って考えて、今度は他の攻め手を試してみましょう。
夜想曲さんのデッキだと「小侍従の計略を撃って相手の槍を撃破する」とか「龐徳と松永を一緒に行動させて、相手が甲斐姫の計略を撃ったら松永の計略で甲斐姫を焼く」とかです。
そうしていく中で、相手のデッキに対して有効な攻め手や、自分の得意な攻めパターンを学んでいけばいいと思います!
その試行錯誤を繰り返していれば、例え相手の武将の計略効果をきちんと把握してなくても、勝てる試合が増えていきます。

という訳で、「英傑大戦って、計略の効果時間とかちゃんと覚えてないと勝てないの…!?そんなの無理〜!」とか気負う必要はないですよ〜って文章でした!
長文ごめんなさい!

夜想曲
夜想曲
2022年10月4日 22時19分

ご丁寧にありがとうございます!なるほど!甲斐姫はやはり焼くのがいいのですね。今日はやっと従六位下に上がったのですが、武功と位が高い人たちばかりでボロボロでした٩( 'ω' )وしばらく教えていただいたことを意識しながらなんとか銀プレ目指したいと思います!

コメントするにはログインが必要です
シェア