1045

超超個人的維新の礎パーツ考察

by
engohei_bot
engohei_bot
お疲れ様です。

気がつけば10月に入りそろそろバージョンアップや追加カードが欲しい時期。
先月はとにかく礎デッキパーツを弄りまくっていたので個人的な使用感をまとめておきます。

↓以下クソレビュー
3.5コス

SR芹沢鴨  ★★★☆☆ 幕末唯一の3.5コス。スペック計略共に強力だが3.5剣豪な為デッキ編成難易度が高く極端なデッキになりがち。個人的にはすき。

3コス

ER近藤勇  ★★☆☆☆ 本人の計略が碧限定かつ剣豪強化な為シナジーが薄い。数字は悪くないけど… 一応礎以外剣豪で組んで攻めの礎守りの近藤みたいな事は出来る。出来るだけ。

ER坂本龍馬 ★★★☆☆  コストデブかつコスト帯中武力なので白兵に苦労するが攻城兵器としての強さは凄まじい。地味に幕末唯一の狙撃持ち。編成が難しいが意外と噛み合う。難易度は高め。

ER岡田以蔵 ★★☆☆☆ 武10気は強いが知力2が足を引っ張る。とにかく伏兵ダメ計妨害に弱いので礎と以蔵の両方を介護をするような事態に陥りがち。反面足の遅い武力ゴリ押しデッキには強い。礎を相手の反対方向に投げて天誅の嵐を… 礎いらなくね?

ER高杉晋作 ★★★☆☆ 緋幕末唯一の3コス。先打ち礎、対抗されたら高杉と計略の噛み合わせも抜群! …と思いきや素武力9の槍が入る事による白兵の弱さが辛く、そもそも白兵で押されて撃ちたくない場所で礎を叩かされてしまう事が多く現状のカードプールではかなり辛い。緋幕末はとにかく素武力が高いアクション兵種にかけるので2コス武8騎馬や鉄砲、弓の登場が待たれる。

ST土方歳三 ★☆☆☆☆ ネタ枠…だが貴重な勢力不定号令持ち。スペックはクソなのだがカードがない時とかには使える、かも。

2.5コス

ER沖田総司 ★★★★☆ 数字が良い。高武力中知力で城も殴れる優秀な男。計略も決して弱くないので忘れてる相手には刺さったりする。2.5に剣豪を入れる事に抵抗がなければおすすめ。

SR河上彦斎 ★★★☆☆ 9/3気、斬撃ダメ、速度upの計略と剣豪に欲しいものを全て持っている男。このカード自体の評価は★★★★☆なのだが玄という勢力が減点対象。現状緋に必要な兵種を一切補えないので玄幕末と緋幕末のシナジーは極めて薄いのだ。今後カードプールが増えれば…

SR永倉新八 ★★★☆☆ 9/2気、知力依存の高い計略と噛み合わせは良好。素でも長いので使いやすくリジェネでラインアップ中の盾にもなれる。ただし知力2なので以蔵と同じく要介護要因にもなりがち。せめて知力3なら… 2.5なので以蔵よりは他でカバーが効きやすいのは救い。使いやすいのでおすすめの一枚。

SR中岡慎太郎 ★★★★☆ 30c続くイカれた計略、知力9の伏兵と非常に強力な男。守りで計略を叩いて礎カウンターに行く戦術がシンプルかつ強力。ラインコントロールも自由自在。難点は早い段階でのゴリ押しに弱い点。中岡にこだわりすぎて礎を温存したまま落城されるパターンはなるべく避けたいので計略の選択を誤らないように注意しよう。こちらもおすすめの一枚。

SR土方歳三 ★☆☆☆☆ スペックは悪くないがやってる事は礎も土方も変わらない為シナジーは皆無。両方を使える編成は非常に限られるのもあり、まず編成されないと思われる。一応切腹単とか組めるのでネタにはなる。

SR桂小五郎 ★★★★☆ 緋幕末唯一の2.5コス。計略は下方されたもののまだまだ強力でラインコントロール力が非常に高い。難点は単色で組む場合は素武力が低めになりがちな点。2色なら忍に価値を感じてない限り中岡で良い気もするので選択肢がない故の評価とも言えるが決して弱いわけではない。

SR武市半平太★★★☆☆ 貴重なフルコン要因。計略自体はかなり強力でスペック8/7気は悪くない。難点は編成難易度と吉田東洋の存在。号令フルコンしたいだけなら吉田東洋の方が編成自由度が高くシンプルなのだ。士気5で軽いし… 吉田東洋、ここでも立ち塞がるか…


2コス

SR山南敬介 ★★★★☆ 2コス武力6なので死ぬほどデッキに入れにくいが計略は強力無比。これ一枚で礎のライン上げ問題、2色の士気溢れ問題を全て解決してくれる。ただし叩き所を間違えると本当に何も起きない為難易度は極めて高い。

SR久坂玄瑞 ★★★★★ 幕末2コス最強の鉄砲かつ緋幕末唯一の2コス鉄砲。計略も所謂夷陵の炎で使い勝手が非常に良い。礎で鉄砲を入れたい場合はまず間違い無く入る。ロマン技として礎から久坂のハイパー御楯砲も一応狙える。

R斎藤一  ★★★★★ スペック、計略共に強力。現状緋碧2色編成なら是非とも入れたい一枚。優秀過ぎて書く事があまりない。君緋に来ない?

R斎藤弥九郎★★★★☆ コイツも超優秀だが勢力が悪い。河上彦斎より編成しやすいが緋玄で礎を組んだ場合コイツだけ出張もありうるレベル。それなら来島でよくない?となりがち。今後のカードプール増加次第で評価は変わりそう。

R来島又兵衛★★★★★ 緋幕末2コス最高戦力。8気は白兵が苦手なチーム緋幕末には超貴重な存在。計略の知力依存も高くとにかく頼りになる。難点は知力1な点のみ。攻城力はイマイチなので盾にしたり浅差し斬撃でマウントしたりいろんな仕事をさせてあげよう。

R原田左之助★★★★★ 武8活槍という約束されたスペック。緋碧で槍が必要なら脳死で入れても問題無し。ただし知力1は攻城要員としては結構微妙なので活持ちの回転力を活かした足並みの揃えやすさを重視した立ち回りを心がけよう。

R相楽総三 ★★☆☆☆  計略のシナジーはほぼ無し。一応士気流派ならフルコン可能だが相楽が玄限定のため編成が凄まじい事になる。一応2コス騎馬は緋幕末にいないので計略度外視で緋玄編成で2コス騎馬が欲しい場合は1択になる。蒼と組んで那須でいい?そうですね。

R坂本乙女 ★★★★★ 奮撃車輪という神計略を持った女傑。蒼緋編成で2槍を入れるならほぼ1択。君も緋に来ないか!?

R吉田稔麿 ★★★☆☆ 緋幕末2コス槍唯一の存在。故に単色編成の場合2コス槍を入れるなら一択。素武力6がとにかく足を引っ張るので攻城、計略要員として以外は編成しにくい。一応攻城速度は目を見張るものがあり、計略のシナジーも高いのだが…

R陸奥陽之助★★★★☆蒼幕末2コス騎馬軍団知の担当。計略はめちゃくちゃ強いし伏兵持ちで言う事ないが武力6が難点。騎兵なので稔麿よりは気にならないがライバルが那須なので…

R徳川慶喜 ★★★☆☆ 地味に碧幕末2コス騎馬唯一の存在。計略に夢や希望が詰まっているので今後大化けの可能性もある。現状は最速で山南礎俊輔出来るくらいしか使い道が思いつかなかった。

N那須慎吾 ★★★★★ 蒼幕末2コス騎馬軍団武の担当。槍の名手なのに何故か騎兵。8/1気刹那怪力とかいう王双を彷彿とさせる男。こんな弱いわけないじゃん… ダメ計妨害にクソ弱いが純粋な白兵は幕末トップクラス。蒼緋編成で困ったらとりあえずぶちこめ!

N山内容堂 ★★★★☆ 蒼幕末2コス騎馬軍団技の担当。スペック計略悪くないが那須慎吾の存在が彼の居場所を無くしている。一応ダメ計で死なない、計略がちょい長い、技巧持ちなど強みはあるが8気と比べると…ネ。

N吉田東洋 ★★★★☆ 貴重なフルコン要員。スペックも高く計略も士気5で立ち回りやすい。計略に若干癖があるので活持ちとはいえ兵力管理には気をつけよう。

N佐久間象山★★★☆☆地味に長時間計略。緋にはかからないので松陰意外碧で組む際に選択肢になる。士気4とはいえ+1なので打つタイミングを見誤らないように。

N望月亀弥太★★★☆☆ 一応計略の知力依存値が半端じゃないので計略叩いて逃げ帰れる。決して弱くないが幕末2コスは激戦区なので入れるなら明確な目的を持たせよう。忍剣豪自体は中々強い。

1.5コス

R藤堂平助 ★★★★☆ 鬼スペックの剣豪。強いは強いが1.5コスに剣豪を入れるかは好みの分かれる所。

R千葉さな子★★★★☆ 玄版平助。上に同じ。玄幕末の場合同勢力に選択肢が少ないので候補に入りやすい。玄緋幕末編成自体が稀だが…

R松原忠司 ★★★☆☆ 士気4号令持ち。碧緋幕末編成の場合最も簡単に号令フルコンが出来る。強いか弱いかはともかく。

R伊藤俊輔 ★★★★★ 被り物がかわいい。計略シナジーは半端ではなく部隊流派と合わせると手がつけれない攻城兵器と化す。叩いた瞬間は武力が低い点、アクション流派等に弱い点など弱点もあるのでフルコンするかは相手をしっかり見てからにしよう。

R井上聞多 ★★★★★ 緋幕末1.5鉄最強の男。杖みたいな銃が気になる。計略がとにかく便利で士気溢れ、コンボ、防衛なんでも使える。素でもそれなりに長いので使い勝手が素晴らしい。

R武田観柳斎★★★★☆ 挑発が弱いわけないだろ!素武力が気になるが挑発自体は非常に強力。1.5は激戦区なので入れるかどうかは使い手次第。

R吉村寅次郎★★★★★ 6/2気 士気3の強めの強化 最初見た時テキストミスかと思った。それくらいバケモノスペック。蒼緋2色で数字を求めるなら是非。

N北添佶摩 ★★★☆☆ 蒼版藤堂。計略は違うが正直豪剣戦法がイマイチ。重ねるなら強かったりするのかな…

N河上弥市 ★★★☆☆ 緋幕末1.5槍最高武力。貴重な武闘派だが俊輔がいるので… 2コス8/4とかなら普通に使われたと思う。

N谷三十郎 ★★★☆☆ 妙に見る奴。活持ち武6槍なので入れ得な感じもするが攻城力が低いので個人的な評価は低め。緋碧編成なら弥市か俊輔でいいと思う。足並みは揃いやすいので前田氏は楽。一応槍も伸ばせる。

N島田魁  ★★★★☆ スペックは優秀。顔の割に安定感がある。士気回さないなら全然アリ。

N清河八郎 ★★★★★ スペック計略共に強力。士気流派から礎礎礎魁の立ち回りがシンプルかつ非常に強力。ただし難易度はまあまあ高く、モタモタしていると効果時間切れでマウント取ってる清川が突然切腹するので迅速な攻めが求められる。

N毛利敬親 ★★★☆☆ 中時間強化出来る便利マン。特に単色だと武力が低くなりがちな緋幕末軍団には結構助かる。ただめちゃくちゃ長いわけではなく本人にもかからない上松陰は撤退してしまうので噛み合わせはイマイチ。個人的には聞多でいいなって。

N新見錦  ★★☆☆☆ 絶対オーラ騎馬止めるマン。ただし味方も切る。礎からの新見マウントは新見の斬撃が痛すぎる為かなりの危険行為(1敗)。活持ちで回転率は悪くないが使う場面が難しい。

N山崎烝  ★★★★☆ なんと幕末最強の弓の一角。同率で松陰先生。最強が武力5ってなんやねん。忍弓なので出来る事が多く計略も何気に優秀。計略中は当たり前だが転身出来ないので注意。鉄より弓の方がいい人は入れても良いと思う。対面に出るとわかる面倒臭さがある。

N周布政之助★★★★★ 5/7柵男の意地が弱いわけもなく。防衛マウントなど全部やってくれる。柵持ちなのも強い。

N宮部鼎蔵 ★★★☆☆ 一撃必殺マン。固定5割な為一種のダメ計。ただし本人は死ぬ。自爆みたいやね。スペックは微妙。

N椋梨藤太 ★★★☆☆ 計略、伏兵共に強いがライバルはあの周布政之助。正直好みではあるが使いやすさは間違いなく周布。

N岩崎弥太郎★★☆☆☆ 士気集積マン。何か思いついたフルコンがあるならどうぞ。

N長井雅楽 ★☆☆☆☆ ウタちゃん(幕末のすがた)。計略は強いがコイツをいれると同じデッキに2コス武力5の弓と1.5コス武力3の弓が存在してしまう。流石に白兵がキツすぎる

1コス

ER楢崎龍  ★★★☆☆ 蒼緋で龍馬か以蔵を入れるならケアで入れてもいい。数字は悪くないし。なんか光ってるし。3コス以下が撤退しててもただの英魂戦法なので注意。

SR平井加尾 ★★★☆☆ エロい。スペックが控えめだが一応1コスに号令が仕込める。噛み合わせはイマイチだが…

SR幾松   ★★★★☆ 士気3にしては破格の投げ計略。スペックも悪くない。剣豪にしかかからない点は注意。

SR大村益次郎★★★★☆ 武1槍なので白兵は槍出し以外役に立たないが計略は非常に強力。伏兵も優秀。1槍が上手く使えるなら是非入れるべし。

SR中沢琴  ★★★☆☆ かわいい。計略自体は強いが1コスに士気4吐くかどうかの是非で評価の分かれる所。入れるなら出来る限り計略を叩きたい。

R武市富子 ★★★★☆ 蒼版幾松。こちらは回転率up。地味に武力3ある女傑。普通に優秀。

Rおうの  ★★★☆☆ 礎に入れて使うなら高杉と合わせるくらいか…?入江外してまで入れる理由を見出しにくい。

R野村望東尼★★☆☆☆ エチチ!計略は優秀だが武1鉄は本当に使いにくい。後勢力が玄。

N井上源三郎★★☆☆☆ 1コス武4。それだけ。弱くはないがわざわざ入れるかは怪しい。

N入江九一 ★★★★★ 1騎馬鉄板男。スペック計略共に超優秀で礎のマウント要因として非常に噛み合う。1騎馬なので扱いは慎重に。計略中迎撃はおそらく問答無用で落ちる。なんでこの迎撃ダメージupの文言が牛金についてないのか謎。

N山縣狂助 ★★★★☆ 1槍武力要員。地味ながら伏兵持ちなハイスペ。計略も長槍で強い。終わり。

N寺島忠三郎★★★☆☆ 武力3活マン。単色で1コスに剣豪が欲しくなったら入れてもいい。

N池内蔵太 ★★☆☆☆ 気合版寺島。1コス気合をわざわざ入れるかはともかく数字は悪くない。俺は入れないと思う。

N谷周平  ★★★☆☆ 碧の寺島…と言いたい所だがコイツは地味に計略が優秀。士気3で槍を弾きまくる嫌がらせが出来る。わざわざ礎に入れるかは微妙だが。

N沢村惣之丞★★★☆☆ 蒼の谷周平。武力2だが柵がある。わざわざ礎に入れるかは(ry まあ入れても悪くないけどね。緋なら選択肢になったかも。

N杉文   ★★★★☆ 低知力キラー。スペックも悪くなく最高武力を狙う為非常に強い。1コス槍が白兵で足を引っ張りがちなのだけが難点。

N大高又次郎★★★☆☆ スペックおばけ。忍剣豪をどうしても1コスに仕込みたい貴方に。

Nお登勢  ★★☆☆☆ 一応勢力不問で復活できる。他に強みはない。

N佐々木愛次郎★★☆☆☆ 愛の戦士。一応強化されたので士気流派を速攻で貯めたいならワンチャンス。

N赤禰武人 ★★★☆☆ 計略はめちゃくちゃ強い。ただし武1鉄。正直強いと思う。思うのだが…武1鉄は本当に難しい。

N近藤長次郎★★☆☆☆ 士気3投げ強化マン。意外と長く使いやすいが武1剣豪。礎とは合わないかな…。

以上です。
おそらく全員使いましたがやっぱ単色が使いやすいスね。2色は理論値は高めだけど立ち回りに癖が強くなりがち。蒼、碧は数字が優秀なので白兵は楽でした。
またパーツ増えたら色々やりたいな〜。

☆サンプル動画

編成がカッコいいだけのやつ

それではまた。
更新日時:2022/10/04 13:13
(作成日時:2022/10/03 13:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア