ご覧いただきありがとうございます!最近、やっと正七位上に上がった初心者なのですが、いくつかお伺いしたいことがありまして投稿させていただきました。よろしくお願いいたします!
現在使っているデッキは、蒼で色々試しながら四枚で組んでいます。
騎馬1、槍1、弓1、鉄砲1でプレイすることが多いです。
よく使うデッキは那須慎吾or陸奥陽之助、周瑜、孫策、明智光秀or兪河です。
1.号令について
単体での超絶強化等に比べて、号令の方が士気が重めではありますが、対象にできる部隊数が多いのに加え、上昇する武力も高めなので相対的に強いと思っています。私からすると号令の方がコスパが優れているような気がしてしまい、そちらばっかり使ってしまうのですが、単体強化の強みはどういったところなのでしょうか?
2.ワラデッキについて
四枚デッキだとワラデッキに開幕からひたすら攻撃されてしまい、対応が追いつかなくて何もできなくて負けてしまいます。よい対応方法はあるでしょうか?
3.前田慶次のワントップ?デッキについて
前田慶次をひたすら強化して攻撃してくるデッキの対応が分かりません。高武力を前にすぐに兵力を削られて全員撤退させられてしまいます。よい対応方法はあるでしょうか?
読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!!
【1.号令について】
言われるとおり、コスパで考えると全体強化系計略は高いと言えますが、
9.0コスト全部隊を対象に取ることで最大の効果を発揮するため、
味方部隊が少ない状態で使うとその分パフォーマンスが下がります。
単体強化は基本的にそういった点で左右されず常に一定であることと、
号令で強化された部隊よりも武力が高くなるか+αの効果が付く場合が多いので、
必ず状況次第の良し悪しがあります。
【2.ワラデッキについて】
低枚数がワラデッキにそのまま対応すると、どうしても後手後手に回りがちです。
低枚数デッキの利点を見ると、カード1枚当たりのコストが高くなるため、
ワラのそれと比べて必ず武力と攻城力で勝ります。
よって、相手の最もコストの高い主力部隊以外の場所では必ず勝てますし、
相手の1.0コストが1・2枚で攻城し続けられていても、
こちらが全部隊で敵城へ臨んでいれば殴り勝てると思います。
相手の攻めに中途半端に対応せず、守る時は守り、無視するときは無視しましょう。
【3.前田慶次のワントップ?デッキについて】
ありがちなこととして、相手のSR前田慶次1部隊に対し、複数部隊同時に乱戦していませんか?
ゲーム中最高武力の部隊に、それ以下の部隊が同時に乱戦しても絶対に勝てません。
2部隊以上で対応する場合、1部隊で乱戦+鉄砲・弓兵で横から攻撃or騎兵で突撃 など、
攻城阻止の乱戦は1部隊で行い、他は離れて兵種アクションで応戦するようにしましょう。
単体強化の強みは号令の足並みを崩したり、特定の行動をさせないようにしたりですかね。
麻痺矢とかが例になるでしょうか。
ただ、主に計略の撃ち合いではない白兵戦で自分の有利を広げるために使う傾向があると思います。
あわよくば相手にも計略や戦器を引き出す狙いで。
ワラについては、流派の城塞で城ダメージ軽減などを狙ってもよいかと思います。
前田慶次は厄介…というか、六文銭とセットを初見やられて燃え尽きました…六文銭の下方をはよ…_(:3 」∠)_
(全く関係ない)
単体強化の強みは一体の爆発力でしょうか。相手の号令を突撃で粉砕することも時に、可能です。
また、ワラデッキだと、単体強化が城門を守り、他の部隊はわきを抜けて攻城を取りにいくことができます。
ワラデッキ相手にはどこかで相手の1コストや1.5コストを無視せざるえない部分があるんでしょうね。
ワントップ相手には横から弓でうって、相手の攻城ゲージを減らすのがいいかと。
あとは一枚ずつ乱戦して、死ななようにですかね。
難しいですが、頑張ってください。
1番目の質問に対してだけ、持論があるので語らせてください。
号令は全部隊が大切になるので、デッキの枚数通りの部隊をしっかりと動かし続けなきゃ行けない。全部隊をうまく動かせる上手い人用の計略でとても難しいと思っています。
それで、単体強化の強みなんですけど。大切な部隊が減ります。
極端に言えば、強化されてない部隊は雑に操作していいです。
号令と同じデッキ枚数でも必要な操作枚数がかなり減るので、大切な部隊の操作精度が上がる(重大なミスが減る)といった利点があると思います。
操作面が不安なら龍馬と1コスト槍だけ持って、後の部隊は適当に乱戦しないように気を付けて敵城に向かわせるだけでもそれなりに勝てると思うのでオススメですよ。
皆さんお答えいただき本当にありがとうございます(o^^o)とても参考になりました!明日、メインが号令じゃないデッキも試して、いいところと悪いところを見てきたいと思います!
また色々試して質問させていただくこともあると思いますが、その時にはまたお答えいただけると嬉しいです!ありがとうございました!
1.号令について
基本的に強力ですが、部隊の枚数と兵力が万全に近いことがパワーを出す要因なので、部隊の足並みを整える必要があります。
他にも範囲に味方を入れる必要があるので、両端を攻められている状態では号令が使いにくく、
その状態で相手が単体強化で攻めてくると判断が難しい状況になりやすいです。
単体強化は号令が使いにくい状態でも、部隊が揃っている状態で使ってもパフォーマンスが変化しにくいので
号令デッキの立ち回りができない時に、その攻防のターンを単体強化でごまかし次ターンは号令で攻める、
というのが号令デッキでの単体強化の使い方になるかと思います。
・他の使い方を挙げると、相手の枚数をすばやく減らし、数的有利を生かして立ち回るのが超絶主体の基本になります。
他にも相手の高コストを処理して城の殴り合いを有利にしたり、相手より少ない士気で守ったり
高いラインで使って倒されにくくすることで時間を稼いだり、それを嫌って計略を使わせたりと
できることも多いので号令と超絶、もしくは両方 自分のスタイルと環境にあったものを選んでもらえれば、と思います。
2.ワラデッキについて
1コストの攻城力はこちらの号令フルコンの比ではないので、ちょっとのダメージに焦らず
士気が貯まるまで攻城力の高い所を通さないようにしましょう。
攻める時に1コストが来てても無視(小覇王使って1体倒すほうが良い場面も)
1コスト以外が端から来たら城門を狙わずそちらから出るのもいいかなと思います。
3.前田慶次のワントップ?デッキについて
攻城中の部隊に弓や鉄砲を当てると、攻城ゲージが下がります。なのであまり乱戦しなくても守ることができます。
乱戦していないとゲージは増えつつ射撃で下がるようになるので、ゆっくり溜まるような感じになります。
ゲージが溜まってきても、乱戦中に射撃を当てると溜まった分をまた減らせます。
・相手が射撃をさせないように乱戦してくると思うので、柵や櫓、他の部隊を使って乱戦させないようにしましょう。
・もし攻城を貰っても自分のデッキの攻城力を考えて、このぐらいは取り返せるとか
落城できるというふうに焦らないようにしましょう。取り返せるうちは攻城されても負けではないので。
長文失礼しました。
ご丁寧にありがとうございます!明日教えていただいたことを意識しながら実践したいと思います(^^)