1244

初心者の質問に答えていただけせんか?

by
夜想曲
夜想曲
ご覧いただきありがとうございます!最近、やっと正七位上に上がった初心者なのですが、いくつかお伺いしたいことがありまして投稿させていただきました。よろしくお願いいたします!

現在使っているデッキは、蒼で色々試しながら四枚で組んでいます。

騎馬1、槍1、弓1、鉄砲1でプレイすることが多いです。
よく使うデッキは那須慎吾or陸奥陽之助、周瑜、孫策、明智光秀or兪河です。

1.号令について
単体での超絶強化等に比べて、号令の方が士気が重めではありますが、対象にできる部隊数が多いのに加え、上昇する武力も高めなので相対的に強いと思っています。私からすると号令の方がコスパが優れているような気がしてしまい、そちらばっかり使ってしまうのですが、単体強化の強みはどういったところなのでしょうか?

2.ワラデッキについて
四枚デッキだとワラデッキに開幕からひたすら攻撃されてしまい、対応が追いつかなくて何もできなくて負けてしまいます。よい対応方法はあるでしょうか?

3.前田慶次のワントップ?デッキについて
前田慶次をひたすら強化して攻撃してくるデッキの対応が分かりません。高武力を前にすぐに兵力を削られて全員撤退させられてしまいます。よい対応方法はあるでしょうか?

読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!!
 
作成日時:2022/10/02 09:31
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
夜想曲
夜想曲
2022年10月2日 19時20分

皆さんお答えいただき本当にありがとうございます(o^^o)とても参考になりました!明日、メインが号令じゃないデッキも試して、いいところと悪いところを見てきたいと思います!
また色々試して質問させていただくこともあると思いますが、その時にはまたお答えいただけると嬉しいです!ありがとうございました!

ミミコ姉さん
邪賢王 ヒロシマ
邪賢王 ヒロシマ
2022年10月2日 19時56分

1.号令について
基本的に強力ですが、部隊の枚数と兵力が万全に近いことがパワーを出す要因なので、部隊の足並みを整える必要があります。
他にも範囲に味方を入れる必要があるので、両端を攻められている状態では号令が使いにくく、
その状態で相手が単体強化で攻めてくると判断が難しい状況になりやすいです。
単体強化は号令が使いにくい状態でも、部隊が揃っている状態で使ってもパフォーマンスが変化しにくいので
号令デッキの立ち回りができない時に、その攻防のターンを単体強化でごまかし次ターンは号令で攻める、
というのが号令デッキでの単体強化の使い方になるかと思います。
・他の使い方を挙げると、相手の枚数をすばやく減らし、数的有利を生かして立ち回るのが超絶主体の基本になります。
他にも相手の高コストを処理して城の殴り合いを有利にしたり、相手より少ない士気で守ったり
高いラインで使って倒されにくくすることで時間を稼いだり、それを嫌って計略を使わせたりと
できることも多いので号令と超絶、もしくは両方 自分のスタイルと環境にあったものを選んでもらえれば、と思います。

2.ワラデッキについて
1コストの攻城力はこちらの号令フルコンの比ではないので、ちょっとのダメージに焦らず
士気が貯まるまで攻城力の高い所を通さないようにしましょう。
攻める時に1コストが来てても無視(小覇王使って1体倒すほうが良い場面も)
1コスト以外が端から来たら城門を狙わずそちらから出るのもいいかなと思います。

3.前田慶次のワントップ?デッキについて
攻城中の部隊に弓や鉄砲を当てると、攻城ゲージが下がります。なのであまり乱戦しなくても守ることができます。
乱戦していないとゲージは増えつつ射撃で下がるようになるので、ゆっくり溜まるような感じになります。
ゲージが溜まってきても、乱戦中に射撃を当てると溜まった分をまた減らせます。
・相手が射撃をさせないように乱戦してくると思うので、柵や櫓、他の部隊を使って乱戦させないようにしましょう。
・もし攻城を貰っても自分のデッキの攻城力を考えて、このぐらいは取り返せるとか
落城できるというふうに焦らないようにしましょう。取り返せるうちは攻城されても負けではないので。
長文失礼しました。

夜想曲
夜想曲
2022年10月2日 23時15分

ご丁寧にありがとうございます!明日教えていただいたことを意識しながら実践したいと思います(^^)

コメントするにはログインが必要です
シェア