687

平井加尾使ってみた感想と所見

by
さいふぁー
さいふぁー
まず最初に結論ですが


・メイン号令としては威力が足りない、サブ号令としては士気重め
・そもそも1コス騎馬が激戦区
・かわいい

となっております。

・メイン号令としては威力が足りない、サブ号令としては士気重め

1コスの号令というより味方全体の武力アップ計略で初めての実装となったわけですが、士気7の号令と言えばほとんどが武力アッププラスαの効果を持っているのがほとんどで、今流行の毛利は条件はあれど移動速度、前のバージョンで人気だった光秀は自身の武力がさらに上がり、射撃回数と間隔の短縮といった何かしらの追加効果があったわけです。
ところが彼女は、上がるのは武力のみ(しかも+5と士気6号令並の上昇量)、自身は含まない上に自城にいないと計略を発動できない意外とめんどくさいハードルがあり、効果時間も長いかもと思わせて他の号令と比べてほんの少し長いくらいと士気7に見合ってるのかよくわからない性能でメインの号令として使うには火力不足が否めないです。

ではサブの号令としてはどうなのかというと、これまた士気7の重さが響いており大体がメイン号令を使った方がいい場面が多く、むしろ加尾自身は一切打たないなんてこともありました。士気流派でようやくフルコンがやりやすくはなりますが、発動するときにわざわざ自城に帰らなくてはならないのと、フルコン同士でぶつかり合ったときに、こちらがかなり武力をあげてないとぶつかり合いで負ける展開になりやすいです。

1コストなこと、範囲が戦場全体であることを考慮しても自城にいなければならない面倒くささ、士気6号令並の効果しかないのでこのバージョンでメインで使っていくのはまあまあ厳しいです。


・そもそも1コス騎馬が激戦区
蒼の1コストと言えば、安定のお龍さんと、便利な妨害計略持ちの大喬とはっきり言って候補に入れづらいです。というのも蒼の号令デッキと言えば、何だかんだ強い柴田、安定の信長、新カードの光秀、みんな大好き王騎将軍といった高コストの武将がメインで、なおかつその号令だけでも十分な火力を持っているのでそれらのデッキにわざわざ入れられるかというと、やはりお龍さんか大喬の2択が基本になるかなと思います。
もし本当に加尾メインでデッキを組むとなるとワラ、バラベースで組むのが無難かもしれません。


・かわいい


大事。



ちょっと長くなりそうなので、おすすめの組み合わせについては後日投稿予定です。
更新日時:2022/09/23 22:29
(作成日時:2022/09/23 22:19)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア