1039

蒼に求める馬

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「台風が近づいておりますなあ」
孫策「暇だな」
ワシ「そうね暇ね。ならこういう時はなんか雑談でもやるとするか」


と言うわけで。どーもワシです。
今回は蒼軍が何故かず――――――――――っと、抱え込んでいる問題のおはなし。

皆さん。蒼の2コスト馬の顔ぶれ、ご存じですかね?


最初期から存在するのは後の陸奥宗光こと陸奥陽之助
酔翁・山内容堂の二人。

ただまあ、二人揃って問題を抱えるなかなかに悩ましい顔ぶれでござる。
・陽之助は高知力伏兵を持つが、その分計略の士気が重く(※けっして弱くはない)、武力が厳しい
・容堂はスペック自体はバランスが良いのだがとにかく計略が壊滅的に使いにくい

……と、まあNOT安定な奴らばっかりばっかりな奴なんですわ。
とりわけ問題なのは二人揃って荒らすには向かないという事。
つまる話が崩しが弱く、あらかじめ弱らせておく立ち回りに不向き。

なら「そう言うのは諦めてスペック要員入れろ」って言いたい人も多いでしょう。
蒼全体で見るならともかく、断金コンビ採用の場合は揃って重いので
スペック要員なんてものを採用する余裕は本来まったくありません
今まで赤壁弱いと困る困る言ってた最大の原因。だってこれまで弱いと使えるもんなんにもないから。


で、そんな中蒼にはそういう馬を求められてきたわけなのですが……
今回追加されたのは


無情なまでのTHE・GORILLA

知力最悪・計略クソ短の荒らし性能の対極に位置するようなどうしようもない奴がやってきてしまいました。更に安定性下げるんじゃねえ
あ?武力8気合だから強いだと?それで強いならなんで使用率67位とか言う半端な位置にいるのかな?

という事で、今回の目的は

他の勢力の2コスト騎兵を見て、こんな騎兵が来て欲しいと言うのを語っていく

としましょう。
毎回毎回馬くれ馬くれ言い続けるのもアレですからね。
※当然ながらに来ること前提なので勢力限定号令・陣形の制限も度外視でお話しますので、その辺ご容赦くだされ




まずは甘利爺

高武力に伏兵踏みにもギリいける知力の持ち主なのもさることながら、計略も疾風迅雷(神速戦法)と
他の計略を撃ちにくい時の荒らしにいける嬉しい性能の持ち主でごじゃる。

緋では「三条夫人投げた方が強い」とか言われてる甘利爺ですが
蒼の視点で見れば「このレベルでも喉から手が出るほど欲しい性能」なのです。それ程までに速度が足りない。
疾風迅雷自体が士気4なので、仮に小覇王号令が飛ぶならフルコンになるけど殲滅力も付けられるのもデカいですわね。

欠点は無特技くらい。ぜひ蒼に来てくれ。どうせ板垣退助はいずれ蒼で出るんだからご先祖様とコンビでこっちに……無理か


次は信玄の恋人……ゲフンゲフン。高坂昌信

高めの知力の伏兵を入れられるのは悪くなく、武力もまあ捨ててはいないレベル。
そしてこれまた蒼には不足している速度フォローの疾風の陣持ち。

……と、まあこれもよさげな性能なのだが……
いかんせん陣なので味方ごと速くなるせいで、特に弓がぶっ刺さるようになってしまうのはなかなかの懸念点。
あと武力上がらないので昌信の武力7で突撃せざるを得ないから、いまいち荒らせない。
蒼に来るには微妙に惜しい。


曹仁

計略は攻守城戦向け。お話にならない。単体で撃ちたくはなかろう
スペック自体はバランスが良いので、蒼に求めるなら悪い話ではないのだがちょっと違うんだよなあ……。
結局追い討ちにしか使わなさそうだし。


わしの隆元

ごめん。蒼にはお市ちゃんって言う流派要員が既におってな……
みんなで流派稼ぐくらいならお市ちゃん投げられる馬が欲しいところではある。

蒼にはいらない。





みんな大好き、ワシも大好き甲斐姫

とにかく赤壁小覇王に欲しいものが軒並み詰まっている(2コス・武力7以上・伏兵踏める知力・昂揚・神速計略・女の子)。
一時小覇王号令を捨ててでも採用していたわけだが、まあ思ったことは「どうしてお市ちゃんの対象にできないんだ(´;ω;`)

ほんと碧から鞍替えしてくれませんかね?


陳到

数少ない忍馬。計略も2度の修正を受けておかしい事になってしまった奴。
荒らす方面には意外と向いている。まあ、接触寸前でないと見えないからね。

ただ見えないからこそ警戒されがちになる事、何よりも荒らし方面に特化しすぎて普段遣いに向いてないのが難しい。
蒼的には求められないわけではないが、なら甲斐姫を差し置けと言われて入れたくなるかと言うとまあ……無理ですわね。


将軍

まずスペックが昂揚あるとは言え伏兵のない陽之助って時点であんまり欲しくはない。
計略もネタだし。

一応大政奉還すれば孫策と周瑜の分の士気を両立できる……と言えば聞こえがいいが
言うまでもなく士気流派になる以上士気参なら小覇王号令中にも赤壁の士気くらい溜まるのでその必要性はゼロでございますわよ。

碧軍に慶喜をお返しいたす。いらない?そうですか


反骨

スペックは甘利爺と一緒。この辺は素晴らしい。
問題は唯我独尊の方で……いや、一応は神速計略なのだが条件は2部隊斬り

結局荒らすより防衛にしか使いづらいのが悩ましい。
バラとして考えるなら、使った時点で魏延+2部隊しか残らんしな……。
再起に対する依存度が激烈に跳ね上がると言うのは、自爆号令を抱える蒼としてはなかなかに難しい問題。

採用できない事はなさそうだが、それに対する抵抗もまたでっかい。




甘粕

スペックは言わずもがな。
計略はすごく荒らし向け。突撃=兵力回復なので被害を抑えながら削れる。ちょっと長めなのもベネ。
「ある程度削りながら帰ってくる」と言う点では、意外と蒼には欲しい要素だったりする。

まあ、欲を言えば戦国みたいな鬼神降臨染みた効果の方が嬉しかったりなんだったり。爆ぜる号令と相性良いし

来て欲しいと言えば来て欲しい。


叛逆爺あっちでSRなったと思ったら見事に最低ランクに下げられる人

スペックは良いのだが計略がやっぱり反逆。THE防衛戦用。速度上がらんしな。
蒼はそんな奴らばっかりなのでいるかいらないかと言えばいらない


赤報隊

欲しい部分は抑えている。だが計略が激重陣形
仮に勢力限なかったとしてもまあ……組みたくはないかなあ。

昂揚は大正義レベルでデカいが……それはまあ上にいるお方が。


以上。
いやねえ、もうね……現時点ですら蒼に欲しい奴が他勢力にいると言うと言う事実よ。
とにかく、安定して使いやすく場を選ばない馬と言うのは、今の蒼にとって欲しいものである事は間違いない。
騰将軍はほんと重いので。あと微妙に弱い

次のEXでもいいので、やっぱり欲しいところですわねぇ。SE○Aさん考えてくれませんかね?
え?蒼は馬弱いのは仕方ないって?なら緋に馬場の叔父貴出さないし碧に2.5コス武力9弓先に追加なんてしないよね?おわかり?
作成日時:2022/09/19 15:27
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア