848

騎馬VS剣豪 についての考察

by
moesuta
moesuta
バーうp来ました!楽しみですね!

感想などはプレイした後に述べたいと思っています。(大体予想がはずれるので)

それで今回はバージョンUPで近藤勇が上方入っていて、せっかくなので剣豪単を使いたいなぁと思いつつ
でも騎馬単に勝てるビジョンが無いな、どうしたらいいんだろうと考えてた時に
そもそも騎馬VS剣豪の戦いって実はおかしいのでは?と思ったので、書き連ねます。

公式では 騎馬<剣豪 なのですが、個人的には 騎馬=剣豪 むしろ 騎馬>剣豪 な気がしています。
理由はホウトク渡辺綱で計略打ち合ったらホウトクが勝つから! 沖田等にもホウトクは勝ちます。

計略を打ち合ったらじゃおかしいでしょ、何言ってんのと思ったあなた
槍超絶だったら負けません。(勝ちもしないけど)

つまり剣豪は馬に対しての牽制が弱く、どうしても受け身になってしまう。
最初のころは、

馬の突撃⇒剣豪アクション⇒ビリビリ 勝ち でしたが

現在

馬の突撃⇒剣豪アクション⇒馬のフェイント⇒スカッ 馬突2~3回入る

上位層

馬の突撃⇒剣豪「…」⇒馬のフェイント⇒剣豪「ラッキー」
馬の突撃⇒剣豪「…」⇒馬の突撃⇒剣豪「突撃1回はアド」

むしろアクション起こさない方が良い状態って変じゃないか?
そういうもんだと思うしかないのか、個人的には剣豪アクションの発生を早くするだけで良いと思うんですが、どうでしょう?
(避けらんねぇ…っていう可能性がありますが、槍に対しては馬を止めるっていう動きと同じで、剣豪に対しても止めるという流れになるはず?)

騎馬単が今厳しい状況にあるのは分かっているのですが、
使用率、勝率TOP20に渡辺綱しか剣豪がいないのがもったいない、今作からの剣豪を魅力的にするのが大事な気がするので
牽制力を高めてほしいなと思う今日この頃でした。
 
更新日時:2022/09/14 12:26
(作成日時:2022/09/14 12:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア