1165

BGM回りこうなったらいいな。の話

by
渡辺台王
渡辺台王
皆さんは対戦時にお気に入りのBGMはありますか?

三国志大戦から始まった大戦シリーズは、10分弱の試合中流れ続ける戦闘BGMも魅力の一つです。
私なんかは武将を台詞で選んだりBGMで試合の気分がかなり左右されたりする質でして、BGMにいい曲が多いから大戦続けてるといっても過言ではありません。

そんなBGM好きの私としては、過去のシリーズBGMをゲーム内で再生できる『BGM購入サービス』はとてもありがたいサービスです。
とはいえ少し「こうだったらもっといいのに!」という点もあるので書き連ねてみようと思います。
※)個人の欲望丸出しですよ!


①優勢(劣勢)BGMが聴きたい!
個人的大戦シリーズのNo.1BGMは、三国志大戦4の南蛮ステージのBGM『南方之雄』です。
特に優勢BGMは素晴らしく、優勢とって攻めてるときの快感はひとしおでした。

もちろん英傑大戦ではBGMを購入して南方之雄を聴くことはできるのですが、残念ながら流れるのは均衡BGMのみで、大好きな優勢BGMは聴くことができません。

英傑には優勢劣勢という状態はないですが、似たようなシステムで覇道ゲージがあります。
例えば敵側2つに覇道が動いたら優勢BGM、手前2つで劣勢BGMが楽しめるようになったりしないかなあ…。


②BGM切り替えないで!
英傑大戦は戦国大戦の毛色を色濃く残しており、BGM仕様もそれにならっています。
陣・号令・超絶強化使用時には専用BGMが流れ、ゲームを盛り上げます。

しかしこの仕様、三国志大戦シリーズのBGMを使っていると違和感がすごいです。
折角三国志の『西涼』とかで少し乾いた緊迫感のある気配を楽しんでるのに、号令使った瞬間にエレキギターかき鳴らされたら雰囲気ぶち壊しであるわけです( ´-ω-)

ということでBGMを購入したものに切り替えた場合は、計略時に特殊BGMに切り替わらないようにしてほしいなあ…。


③複数の購入したBGMの中から、ランダムで対戦時BGMが選ばれたら楽しそう。(追記有り)
大戦のBGMってランダムに流れるので、試合が始まるときにイントロが流れて
「あ、ここ大好きなステージじゃん!頑張ろう!」
みたいな楽しさがあります。
ですが購入BGMは試合前に設定してしまうので、どんなステージになるかというワクワクはありません。

購入済みBGMから複数を選択し、そのなかから幾つか選んでおいてランダムに流せる機能があったら楽しそうだなあ…。

…と、思っていたのですが、なんとこれに関しては
1:好きな曲をターミナルのカスタマイズ(あんま使ったことない💧)でお気に入り登録
2:カスタマイズ画面(ターミナル)か、プレイ時の武将カード登録画面(筐体)で『お気に入り曲からランダム』に設定

でできるそうです!
来週の火曜日に早速やってみよう( *´艸`)


④相手プレイヤーの購入したBGMも聴いてみたい!
カード登録時に
『相手プレイヤーBGMをこちらで流すor流さない』
が設定できるようにしておいて、双方が良ければ共通のBGMで試合を楽しめるなんてできないかな。
こういうのがあると
「あ、こんなBGMあるんだ。買ってみようかな」
みたいな感じで購買にも繋がるんじゃないかなと思うんですがどうですかね…。


ということで、BGMこだわり勢のささやかな希望でありました。
もし共感したり「こんなのもあると良いよね」みたいなのあればコメント下さいm(_ _)m
更新日時:2022/09/10 21:47
(作成日時:2022/09/10 16:58)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
たかひー
たかひー
2022年9月10日 20時20分

③に関しては、好きな曲をターミナルのカスタマイズにてお気に入りに登録し、カスタマイズ画面かプレイ時の武将カード登録画面にてお気に入り曲からランダムに設定をするとランダムで購入曲を聴けますよ!

渡辺台王
渡辺台王
渡辺台王
2022年9月10日 21時36分

たかひーさん
なにい!それは知らなかった、情報ありがとうございます!

たかひー
コメントするにはログインが必要です
シェア