大戦組ではお久しぶりです。気が付いたときに更新しようかな~って感じなので不定期更新です。
過去ログを漁っていないので似たような内容の投稿が既にありましたらすいません。まあしょせん自己満投稿なのであったのを確認しようと投稿しますけどね。
大層なタイトルですが内容は脱初心者向けの内容にしたいと思っています。
また、動画をベースになんとなく解説予定ですけど元々身内向けに撮ったらなにやら細かなテクニック実施してるし大戦組に投稿するか~ってテンションの動画なので内容自体はそこまでアツくないです。誹謗中傷はやめてね。
【デッキ】
使用デッキは下記の通り。
碧030第1弾-1 原田左之助
碧031第1弾-1 土方歳三
碧048第1弾-2 北条氏政
碧050第1弾-2 穆皇后
碧053第1弾-2 劉封
五色に局中法度を混ぜた形です。
攻めは五色で守りは局中法度、フルコンは劉封といったところでしょうか。
【本題】
動画は下記の通り。
なお、大まかな解説タイミングについてはゲーム内残りカウントをベースに言及します。
1.70C
攻め上がりについて。何となくの体感でしたが結果として二連打できたのでここら辺のカウントから攻めるといい感じですね。
さて、鉄砲も弓も全く食らわないで敵城へ到達することが望ましいですが、対人戦ではそうもいきません。
そこでラインを上げるときに意識すべきことは
如何に攻城役の兵力を減らさずに敵城へ到達するかです。
このデッキでは槍兵の兵力があれば攻城できます。また、騎兵は兵力が半分もあれば問題無いことが多いです。
つまるところ、
槍兵に先行して騎兵が敵の弓(または鉄砲)を受けることで攻城役の兵力を維持しながら敵城への到達を目指します。
2.55C
騎馬でマウント(攻撃)中、せっかくの2騎馬なのに相手の槍兵が怖くて突撃できないな~ってことはよくあると思います。
こういったときに覚えておくと便利なのが穆皇后の動きです。
このゲームは
騎馬が突撃オーラをまとったまま攻城準備状態になると突撃オーラが消えます。この仕様を利用することで敵前で騎兵を止めるいわゆる「ビタ止め」をする必要がなくなり、操作難易度が激減します。
オーラの纏っていない騎兵は足軽(剣豪)と同義なので乱戦して槍を安全に消しに行きましょう。
また、戦場中央では似たようなテクニックで「
相手の槍の穂先をわざと騎兵に当てて突撃オーラを消す」というものもありますが、こちらは迎撃される可能性がそこそこあるので慣れない内はビタ止めが安パイです。
以上です。
大戦をそこそこやってる人や一つ一つ勉強している人からしたら気づきの無い内容かもしれませんが、どこかで必要としている方へ届くことを願って。
【おまけ】
今回はライン上げの際に相手がそこまで弓サーチを意識していなかったようなので比較的兵力を保ったままラインが上がりました。
なので逆に弓サーチについても。
※なお、こちらは戦国大戦の動画に加え、私自身の動画ではないので問題がありましたらこの部分は削除します。
弓サーチについて(7:50~)
毛利元就が戦国大戦仕様の三矢の采配ではなかったため今はそこまで必要とされていなさそうなテクニックですが、次くらいに丁奉が麻痺矢采配持ってきそうな気がするので予習しておきましょう(ゲンナリ)
なんてわかりやすい弓サーチ解説なんだ…!
(問題ございません。ご自由にお使いください)