15318

セリアスリーブの比較レポート

by
ettol
ettol
はい、どうもettolです。

最近ツイッターの中でちょくちょく話題に上がっている100均セリアが販売しているスリーブについて
実際の感じはどうかと気になったので、売っているものを全て購入してきました。

今回は各種スリーブの使用感や品質などをSEGA公式スリーブも合わせて比較レポートしてみたいと思います。


購入したもの




右から
〇SEGA公式スリーブSサイズ(参考)
〇PPクリアポケット ホログラムタイプ
〇PPクリアポケット チェキサイズ対応
〇チェキ用スリーブ片面マット クリアタイプ
〇チェキ用スリーブ片面マット オーロラタイプ




では一つずつ検証してみましょう
ちなみに、公式スリーブについては使った方も多いと思うので、レビューは割愛します。

〇PPクリアポケット ホログラムタイプ


価格:100円
枚数:20枚
サイズ:縦88mm、横56mm
厚さ:0.1mm

片側にスターまたはクラッシュのホログラムが印刷されており、どちらか入っているとのこと
私が購入したものは20枚全てスターホログラムだったので、20枚の中で2種混在ではなく、どちらかがまとまって入っていると思われます。

カードを入れた状態はこんな感じ




使用感:
スリーブの厚さが0.1mmということで、若干厚めであるため、印象としては固いと感じました。
しかし、カードはスムーズに入るので、そこは問題無し
特徴としては、SEGA公式スリーブよりも横幅が2~3mm大きくなっているため、カード同士が近い時の操作には少し影響があるかも?
公式スリーブと比べると、厚く、やや固く、そしてわずかに重い。そうい印象です。
カードをガッチリ保護してくれているのは間違いないので、こちらが好みという人もいると思われます。

そして、特徴のホログラムですが、これは中々良いですね
ERカードを入れても、もともとのホログラムとそこまで喧嘩せず、良い見栄えですし
Nカードなども、キラキラを追加出来て良い感じ




〇PPクリアポケットチェキサイズ対応



価格:100円
枚数:60枚
サイズ:縦88mm、横56mm
厚さ:0.05mm

UVカットが85%とうたっており、長期保管に適したスリーブです。
今回購入した中では最大の60枚入りです。

カードを入れた状態はこんな感じ


使用感:
カードを入れる前に触った瞬間に分かるのですが、非常に柔らかいスリーブです。
というか、柔らかすぎですねこれは

カードを入れた状態で持つと分かるのですが、スリーブが簡単にずれてしまいます。




カードの頭を押すと、抵抗なく出て来る。

もちろんこれは本来の用途と違う使い方をしているので、製品が悪いということでは決してありません。
スリーブに入れた状態で何度かカードを操作してみたのですが、すぐにずれてカードが飛び出してきます。
うーん、これでは大戦では使えないかもですね

カード収集をして、バインダーに保管する人にとっては保護スリーブとして有用だと感じました。




〇チェキ用スリーブ片面マット クリアタイプ



価格:100円
枚数:40枚
サイズ:縦88mm、横57mm
厚さ:不明

この製品の特長は表はクリア加工(透明のよくあるスリーブ表明)なのですが、裏がマット加工が施されている点です。
このマット加工のおかげでファイルやケースに出し入れしやすいという特徴をもっております。
では実際にカードを入れてみましょう






・・・・え?










えぇ・・・・


カードが全部入らない・・・?



ツイッターで見かけた画像では全てきっちり入っているので、おそらくこれは不良品ということでしょう
スリーブの頭の部分の接着がかなり太くなっているため、おそらくは切断箇所をミスったのかもしれません。

んー、これはもう一回購入してみて、通常の製品は問題ない事を確認しないと駄目ですかねぇ・・・
ちなみに、他の39枚全て同じ状態でして、おそらくはこのロット全体がミスってると思われます。

スリーブにカードが全部入らないので、入れた感じのレビューは無しということで
売りのマット加工ですが、滑りを確認してみると、他のスリーブ達よりも若干?滑りが良い気がします。
(本当に僅かではありますが)
耐久性については未知数ですが、ちゃんとしたものを一度使って見たくはありますね。


その他気付いた部分としては、切断箇所などの甘い・・・
スリーブの側面を指でなぞると、はっきり分かるほどギザギザしています。バリもけっこうあります。
プレイには影響無いでしょうが、気になる人には気になるかも?





〇チェキ用スリーブ片面マット オーロラタイプ



価格:100円
枚数:20枚
サイズ:縦88mm、横57mm
厚さ:不明

パッケージからも先ほどのクリアタイプと同じ所が作ってる物っぽい・・・・
抑えきれない不安・・・
製品の特長としては、表がオーロラタイプという7色の光る加工がされているところですね

では・・・・入れてみましょう





よかった、ちゃんと入った・・・

やはりさっきのは不良品ということで間違いなさそうですね

カードを入れた感じは公式スリーブよりも全体がやや固め
しっかり保護されている感じがします。
固さや重さがSEGA公式スリーブとPPクリアポケット ホログラムタイプの中間ぐらいのイメージでしょうか。

なかなかいい感じ♪

表面のオーロラ加工ですが、主張はそこまで強くなく
カードイラストをじゃませずにキラキラを追加出来るので良い感じですね

その他の特徴としては、先ほどのクリアタイプと同じく
裏面がマット加工されているため、若干滑りが良く
スリーブの側面の加工が気になる感じでしょうか。


公式スリーブは柔らかすぎるけど、ハードケースに入れるほどじゃない、という人にはお勧めかもしれませんね




いかがでしたか?(クソサイト風挨拶)


4種類のスリーブそれぞれに特徴があって面白かったです
個人的にはマット加工がされた2種類は(不良品でなければ)ちょっと使って見たいなと思いました。
それと同時に細かいところを見ていくと、SEGA公式スリーブの質の良さも改めて実感しましたね。

100均のスリーブはマット加工やホログラムなど面白い機能がある一方
側面の処理などを細かく見ていくと荒い感じも見受けられます。(結構バリが残っている)

まぁ、プレイに支障が出るほどではないのですが、公式スリーブが高い理由も何となく分かりました。

みなさんもお近くにセリアがあったら試してみてください。






 
作成日時:2022/08/21 00:27
カテゴリ
その他検証
コメント( 2 )
YGW61Th97enjAdM
YGW61Th97enjAdM
2022年8月27日 19時19分

こんにちは
大変参考になりました
早速今日
PPクリアポケット ホログラムタイプ
チェキ用スリープ 片面マット オーロラタイプ
を購入してきました
明日時間があったらプレイして来ようと思います

ettol
犬千代
犬千代
1月22日 13時55分

〇チェキ用スリーブ片面マット クリアタイプ
私もこれを使用していますが、当たり外れが激しいです。
カードより短いことは1度(パック)だけでしたが、長すぎたりゆがんでることが多いので毎回はさみで整えています

コメントするにはログインが必要です
シェア