知力
3までは撤退に追い込む事の出来る
赤壁の大火ですが、流派で周瑜の知力を上げたら知力
5を撤退させる事が出来るのかなと使ってみました。
…同武力での鉄砲隊射撃二発分の兵力が残りました( ̄▽ ̄;)
大戦シリーズは通して自分の知力を上げるより相手の知力を下げる方が効果が大きいですから、今回も例外にはならなかった様です。
ただ、この試合もそうですが、上手く決まると士気7で試合終わるのであからさまに強くする事も出来ないのでしょうね。またシューティングゲームとか揶揄され始めても…ねぇ。
そう考えると、無難な性能なのかもしれません。
それに周瑜単体のスペックが優秀すぎるので、バランス取れてるのかなと思ってみたり…
…そう思うともしかしたら、次のバージョンアップで範囲の下方くらいは覚悟しといた方が良いかもしれませんね。
そんな周瑜さんの赤壁の大火が決め手になった試合をもう一つ置いていきます。試合としては上の試合より面白いかもしれません。
週一もプレイ出来ないマイペース君主な私なのに、実は木曜日に所用で出掛けた時ゲーセンの近くを通ったので1セットプレイできたのです。調子が良いとゲーセンの近くに行けて隙間時間があると英傑大戦やろうって気になるのが不思議です。
動画のデッキで2勝1敗、全国総試合数も99試合となりました。
このバージョンはとても調子が良く、負け分をひっくり返す事ができてありがたいです。その分バージョンアップが怖いですが、むしろ布武に合うカードが追加されるかもしれませんし、私が三国志で一番好きな陸遜も追加されるかもしれないと思うと、それはそれでその時楽しめるデッキを考えれば良いのかなと思います。…むしろそう考えて怖さを紛らわせる事にしてます( ̄▽ ̄;)
ですが、所謂サ終まで天下布武信長が通用するカードであり続ける事は期待してるので、新カード使ってキャンペーンは分かりますが運営さま、よろしくお願いしますよぉ!
周瑜の知力を+3して14で赤壁使ったとしても相手の知力5は多分兵力が1%残ると思われます
>超♂兄貴さん
あら、そうなのですね。
それを考えると赤壁の絶妙なバランスが伝わりますが、少し切なくもありますね…
赤壁のダメージ式が
固定値15%+(自分の知力÷相手の知力)×30%
らしいので、知力11の赤壁で知力3を焼くと
15%+110%=125%のダメージで焼けますが
知力14で知力5を焼くと
15%+84%=99%のダメージで1%残るみたいな感じです
>超♂兄貴さん
wiki等で計算式は見た事ありましたが、実際に計算した事は無かったです。
なるほど、そうだったのですね。
知力を上げるのは多少の効果はあるものの、高知力相手には気休めと思っておいた方が良さそうです( ̄▽ ̄;)
焼き払うには削った後で…ですね。
教えて下さりありがとうございます〜