甘皇后は俺の姉、猫山夢之介こと不肖駄猫です。
さて、今回は英傑大戦始まって
両手で数えるどころか、たぶん
片手で数えられるんじゃない?っていうほど使ったことのない
鉄砲について、詳しい方々に
助けを求めようという記事ですw
え?練習しろって?
へっへっへっ、そこはそれ、こんな
素晴らしいコミュニティがあるんですぜ?
近道少しくらいしたって罰はあたんめぇってこってすよw
というわけでぇ…早速本題です。
現在の猫のデッキですが
甘皇后、糜夫人、月姫、組長、直江
といった布陣なわけですが、
柵2枚あるじゃん?ってことで、
糜婦人を阿茶姫に交換しようかなと思った次第です。
そうするとどうなるかって?
士気4で
武力+2、
知力+3が
35C続くと言う事は、
11/5気合剣豪や
11/12騎馬が
回復しながらうろつき続けるという悪夢が!!
とまぁ、そういう攻撃的妄想で組んだわけですが…これがまた酷いことにorz
低コスト低武力の弓は、とにかく射程にさえ収めてれば
延々必中攻撃し続けますし、瀕死で逃げようとする相手にはきっちり
走射でとどめ、そして
攻城の邪魔もできます。
けれど私の低コスト低武力鉄砲だと…カードアクション擦り忘れて
ぼっ立ち案山子、射撃したら
クールタイムの間は歩兵、遠距離の相手狙うと
ドンドンスカスカスカ…orz
これじゃ
ただの端攻城する歩兵よ!!
高コスト鉄砲の威力は痛いほど体験したんですが…低コスト鉄砲って敵に回してもそこまで脅威には感じませんし(
無二は別格)
というわけで「
計略は結構かみ合いそう&開幕中知力伏兵仕込める」
阿茶姫を何とか有能に使えないでしょうか?
鉄砲に一家言お持ちの方、
使い方や
練習方法など、ご意見お待ちしております!
それではまた、舞い舞う柵を挟んで。
阿茶局200回ぐらい使ってますが端攻城がメインです。
計略は長時間という点より、コンボ前提で立ち回らないと活かせないと思います。
効果時間が35cあるから舞と相性がいいと思うよ
伏兵も良い感じ、2色だから士気もれに対応するね
問題は操作かな?守り鉄砲より守り弓のほうが楽ですからね
まずは試していくのがいいんじゃない?
自分の肌に合うかやってみないとね♪
鉄砲に関しては武力関係なく避けられないような立ち位置から撃つのが重要だと思います。
相手も当たらないように横移動してくるので、撃つタイミングをずらすのもありです。
ただ、こちら低武力なのでさほど痛くないから避けてこないパターンもありますね。
あとは低武力なので撃ったらあまり乱戦せずに射程保ちながら再装填を待つ、でしょうか。
回復舞なので多少は乱戦で守城防ぐ→再装填即乱戦解除銃撃というのも良いと思います。
>>ミロさん
現環境ではそうなることが多いですか
コンボ的には流派部隊壱からの阿茶姫を永倉に投げると知力2→7(+5)
計略の知力依存が0.8なので、+4C、我武者羅が武力14で回復付き15c→19C
とはなります。
ちなみに回復舞が2%/0.4C、我武者羅が3%/0.63Cなので1.2cで12%回復する変態になりますw
4.2Cで士気+1なので19C経つとほぼもう一回我武者羅が打てるコンボでもあります。
…そこまでが遠い上、歩兵なんですけどネorz
端攻城意識で使うしかないのかな?
>>ひだまりさん
知力5とはいえ、開幕伏兵は脳筋警戒させるのに十分なんですよね
そこも採用したいポイントです。操作はほんとヤバヤバです。COM戦で片手以上は使いましたが…まぁ、うんorz
とはいえ5回10回程度で使えるようになれば誰も苦労はせんという話ですよねw
>>緋色さん
鉄砲を得意とする人or鉄砲デッキをよく使う人or対戦して嫌だった鉄砲使いの動画を見て脳内演習することから始めないといけませんね!
守城の仕方は切羽詰まった時の低武力弓と同じ感じですね。鉄砲でもそうなのだと勉強になります!