1380

【陳到・簡雍】地味だけど使えたカードと新デッキ【程普・伊藤】

by
猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
甘皇后はどんな環境になっても離さない、猫山夢之介こと不肖駄猫です。

さて、明日は土曜日、午前中でお仕事終了なため腰を据えて全国へ行けるというものです。
何せ日頃は帰宅前にデイリー貰いつつ、基礎能力維持するための群雄伝1セットのみという時短プレイですので…


・デッキについて

ではまず、明日使う予定のデッキ


※遊々亭様のシミュレーターをお借りしました

甘皇后陳到簡雍柴田勝家程普
回復無血掛かれ柴田デッキです
昨日ようやく縁使って柴田勝家をゲット!構想してたデッキを構築したのですが…回復本田忠勝もしたい猫です(引けないけどぉ!)
ちなみにコンセプトは掛かれ程普だったりしますw

後述しますが程普実はかなりいいポテンシャルなんですよね
見た目も渋くてかっこいいし!!
明日正八位上になれるといいな♪


・カードについて

今日色々と試運転してて「あ、いいな」と思ったカード群です
全国殆ど行けてないので、実は流行ってますとかだったらごめんなさい

・陳到
 いわずと知れたの人。
 正史には辛うじて記述してあるものの、演義には一切出てこない。
 ただ、その評価は趙雲とセットで語られるほどに高く
 征南将軍(陳到)の性格は重厚であり、征西将軍(趙雲)は忠義にて困難に打ち勝つ。両者共に選りすぐりの精鋭部隊を統率し勇猛な戦いぶりである。
 とべた褒めです。
 実際三国志大戦でも優秀な能力、今回の英傑大戦でも2コスト7/7、計略も低士気長時間武力+2と、撤退しにくい騎馬という事も考えれば、2コスト士気3で9/7騎馬が長時間居座るという、回復デッキのお供に最適な感じの武将に仕上がってます。
 …見た目可哀そうなことになってますけどね…
 あと、同じ碧陣営同じコスト2同じ騎馬同じ武力7甲斐姫とは知力と計略で住み分け…したかったんですが、特技昂揚と技巧絵柄レアリティで不遇な扱いを…

・簡雍
 イケオジ!!もうその一言!!!(笑
 実際1コスト槍であり、2/6伏兵と最低限の武力を確保しつつも脳筋相手には致命傷になりうる知力6伏兵という優良な武将です。
 計略は長時間武力超マイナス、知力超プラス、攻城力気持ちプラスとする計略で、知力が攻城バーに関係する今作では、まさかのほぼ攻城ゲージ半分という城連打マンに!
 なお、武力+7程度では0のままでした…大方-99かなと思ってはいますが…

・程普
 2コスト8/5弓という中知力武闘派イケオジさま(またか
 三国志大戦よりわずかに射程が短くなった感じのする今作の弓ですが、武力8弓の火力は健在!2コストという数値以上に、物凄い勢いで一方的に相手を削ります。
 あと計略が強い!
 確かに士気5使うので弱いはずはないのですが、兵力3割程度で使っても武力は+6の14、兵力も5割くらい回復するという守勢では言うに及ばず攻勢でも一押し無理矢理にという時に輝くと思います。
 というか武力8弓マウントは普通にきつい…

・伊藤俊介
 長州五傑が一人…が、なぜか猫耳男子に!?
 ちなみに長州五傑は伊藤俊介(伊藤博文)井上門多(井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、野村弥吉(井上勝)の5人です
 出てない人は今後出てくるのかな?
 コスト1.5槍、5/7と能力的には群雄伝でも言われるように特記するほど秀でていません…が、計略が結構えぐい。
 士気5を払い戦場にいる間、武力と知力上がり続ける
 これ、回復デッキみたいに戦場にずっと存在できるデッキに組み込むと、知力補正無しで最終的に武力17だったか18だったかまで上がるという優れもの。
 守勢でも攻勢でも、気持ち早めに打つことで1.5コストとは思えない破壊力を見せてくれます。

というわけで、地味でも何か良い感じのカード4枚書いてみました。
大戦シリーズってNやRでもいいカードって多いんですよね。
動画の引き縛りプレイとかしてると色々使う事になるので。思いの外テキストより効果が強いっていうカードもあります。
流行りのカード、高レアのカード、書いてあることが強いカード以外にも使ってみては如何でしょうか?
あ、もちろん群雄で(笑

それではまた、舞い舞う柵を挟んで。
作成日時:2022/04/02 04:00
コメント( 3 )
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
2022年4月2日 5時18分

簡雍は武力100(表示は99)にして使ったら武力1になったので武力-99で合ってますよ

八神うき(JILL_uki)
八神うき(JILL_uki)
八神うき(JILL_uki)
2022年4月2日 9時33分

簡雍のステータス増減が異次元なんですがw

八神うき(JILL_uki)
猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
2022年4月2日 20時58分

>>超♂兄貴さん
 検証データあざっす!!
 どのみち現実的には計略中の武力0ですから、ちょっとでも逃げ遅れるとゴリゴリ減ります

>>八神うきさん
 これ絶対焼けなさそうですよねw

八神うき(JILL_uki)
コメントするにはログインが必要です
シェア