2388

Ver.1.0.0 F 第1週の対戦環境

by
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
洞爺湖。


「銀魂」コラボ期間中、
戦器【木刀】のビジュアルをコレにして欲しいんですが。

実在の場所なんで権利関係的には問題ないハズ。
あ、"洞爺湖"の文字の向き、上下逆だわ。




■Ver.1.0.0 F 第1週の対戦環境■
Ver.UP後、最初の土日を終えた時点での、
全国対戦環境の感想。いつものヤ~ツです。

8月の大型Ver.UP前、最終的かつ今後の試験も兼ねた調整。

槍兵・剣豪の調整はそれぞれコストも考慮した
役割変更の意味合いが強く操作面で影響を与えたのみで、
各デッキのパーツ変更を強要するものにはなっていない模様。

しかし、槍兵の移動速度が下がったことや、
櫓×4のステージ出現率が0%になったこと、
守城弓の強化で前Ver.から確実に端攻め戦術は減りました。

計略は単騎で複数部隊を相手取れる超絶強化は基本下方。
采配と陣略の役割は明確にされたものの、
士気6以上のものは概ね上方されたことにより、
わかりやすい全体強化計略中心の環境になっています。


主な全体強化計略デッキで目立っていたのは、
ER織田信長 ER上杉謙信 SR長尾政景 辺りでした。

ER織田信長は取り回しの良いSR羽柴秀吉を採用しつつ、
遠距離火力を重視したR池田恒興の入ったタイプや、
コンボを重視したSR柴田勝家採用型が見られました。



ER上杉謙信初日の投稿でご紹介したとおりです。
SR長尾政景でも競り勝てるパワーは流石上杉家当主。
ただ要のER上杉謙信を倒すメタカードも見られるため、
N岩成友通SR貂蝉などを採用して対応力を上げた
5枚型のパターンもあります。



SR長尾政景はこのようなマッスル型や、
R直江景綱入りのコンボもできる構成があります。
コスト比最高武力に士気6武力+6は純粋に強力。
知力低下のデメリットも流派【部隊】でほぼ帳消し。
ER上杉謙信は散開して戦いましょう。


騎兵単デッキは剣豪の斬撃範囲下方と、
槍兵の移動速度下方で乱戦時に槍が出にくくなったため、
相対的に上方された感があり、実際強くはなっています。

ただユーザーが増えたというわけではなく、
あくまで騎馬単専門だったプレイヤーが相対上方により、
マッチ頻度が上がったというイメージがありますね。

主な騎兵単は以下の2種です。

紅の魏武真紅型。1DAYトーナメント優勝デッキですね。
これまでN周布政之助だった1.5コスト枠は、
端攻め戦術の衰退と、全体強化デッキ戦が多くなったことで、
N椋梨藤太に差替えられて行っているようです。



蒼の王騎騎兵単。これも以前からよく使われています。
実際はR陸奥陽之助がメインと言えるところで、
密集し易い陣略や狭い号令采配デッキ相手に刺さります。


全体強化計略環境とは最初の方で言いましたが、
ワラデッキ全く勝てないかと聞かれればそうではなく、
ER呂布ER甲斐姫ワラも相変わらず存在していますし、
上方を受けたR榊原康政ワラがリバイバルしています。


計略《無心の強襲》は超絶騎馬特有の殲滅力は低いものの、
武力+8でそれなりに戦えるボディーの強さを持ち、
攻城中乱戦の攻城速度低下が上方されたことで、
攻城をかなり容易に獲ることができるようになりました。
知力依存も0.4cあるのでSR阿茶局とも高相性です。


最後に、特定のパーツとしては、
以下の3枚をよく見るようになりました。

R森可成SR楊端和の下方により使用率が上昇。
今回で移動速度の上方を受けたことと、
知力依存1.3cと高くER織田信長SR羽柴秀吉と高相性。
乱戦していれば武力15↑には容易になれるため、
数少ない一点守るマンに挙げられています。

SR久坂玄瑞は号令デッキの遠距離火力要員。
現在のカードプールでは2.0コスト武力8の鉄砲が少なく、
武力7でも十分お声がかかります。
計略《御楯の烈士》はその計略範囲の広さから、
部隊が密集する陣略にプレッシャーを掛けられます。

R伊藤俊輔は無理なく入れれる裏の手要員。
SR山南敬助などの知力上昇計略との相性が良く、
戦器【羽扇】も絡めて計略を打てば、
武力知力30以上のバケモノを作ることができます。
更新日時:2022/07/11 07:15
(作成日時:2022/07/11 01:16)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ミロ(真)
ミロ(真)
2022年7月11日 12時29分

伊藤俊輔けっこう使ったのですが、羽扇より金箔采配の方が丸いです。
なんか士気を吐かせて2回打つプランでないと士気差でやられます。
羽扇森可成はかなりのガチで今も使ってます。信長に弱い所が史実通り。

柱の男
柱の男
2022年7月11日 21時7分

ちなみに洞爺湖現地の湖畔のお土産屋には、しっかり銀さんの洞爺湖木刀が売られてましたw

ミロ(真)
板尾の嫁
文士
文士
板尾の嫁
2022年7月11日 22時45分

【楊狐 さん】
武力上昇値は朝のうちに修正しました。申し訳ございませんでした。
SR長尾政景は陣形と合わせずとも単体で大体戦えるので、
パーツの方向性と取捨選択が問われると思います。
 
【ミロ(真) さん】
R伊藤俊輔はマッチした&動画で確認した限りだと、
【羽扇】(+SR山南)で残り40cくらいに1回打つパターンでした。
大体はこれが主力というわけでなく、紅系のバラワラに採用して、
この選択肢も取れるという感じですね。
 
【柱の男 さん】
オイィィィィィィ!!地元民も集英社も商魂逞しいなぁぁぁ!!!

ミロ(真)
楊狐
柱の男
コメントするにはログインが必要です
シェア