1028

週末大戦 Ver1.0.0E

by
Randy
Randy
■前Ver振り返り
前回紹介していた長井デッキをずっと擦ってました。
相手が嫌がるところが目に浮かぶような感じがして楽しいです。

ただ、デッキパワーはそこまででもないので、途中で忠勝柴田・内藤高杉・5枚清正とかの流行りを使ってみたりしてました。
何が明確に強いというのが無いので難しかったですが、勝ちにこだわりすぎずゆったり遊ぶ分には悪くない環境でしたね。
連敗するとだいぶあったまりますが…。
個人的には、まだまだ味がするゲームだと思います。次Verも楽しみです。


■VerUp内容について
・調整
号令と陣形の差別化、ずっと目立っているカードの強めの下方・パワー不足カードのテコ入れ、
根幹のシステムに手を入れての調整、どれもいいと思います。
多少の「それそのままなのか」はありますが、ブーたれても変わらないし気長に待つとします。
三国志大戦の時は目立った計略のめり込み下方で誤魔化していた節があったので、今の運営には満足です。

とりあえず次Verは謙信使ってみようかなと考えてます。構築が難しい…。

・コラボカード
どのカードもスペック十分で、使いどころがありそうでいい追加ですね。蹴鞠シュート!
沖田総悟はワラ対策として使いやすそうなので、使ってみたいなと思いました。
時代区分が幕末なら今のデッキに入ったのに…。
あと、高杉晋助もシンプルながら強そうなので、効果時間次第では使ってみたいですね。

今回で時代区分:特殊が追加されたので、これを活かせば理論上どんな作品ともコラボが可能…?
サクラ大戦とか追加されてもおかしくないかもしれません。


■英傑大戦への批判と現状、付き合い方
対人がメインで新規ユーザーが楽しめない、ソロモードを増やせとの意見が散見されて久しいですが、
そもそも対人メインの新規アーケードタイトルなのでしょうがないかなと思ってます。

一応、戦友対戦でマッチしないであろう番号を入力すると全国対戦のルールでCOM戦ができますが、
現状の群雄伝や三国の武錬の章のCOMの残念さ具合を見ると、実践的なCOM戦は今後もあんまり期待できないなーと。

他には、端から迫りくるマッチョに轢かれて勝てないからつまらんというのもよく見ます。
これに関しては、英傑大戦は格ゲーではなくTCGなので、構築には構築で対策しましょう。
自分も高武力の武将を入れる、椋梨など低士気で対策できるカードを入れるといった対策が取れます。
分かっていながら対策を取らず負け続けているなら、それはそうでしょ…としか言えないです。諦めてください。

全国対戦で遊ぶのが合わないな…という方は、
有志の方々が初心者サークルやDiscordを作っているので、実力が近い方と戦友対戦で遊ぶのが建設的だと思います。
守りが難しいといった、一人では解決が難しい共通の悩みも、相談に乗ってもらえるはずです。
英傑大戦wiki 初心者向けサークル紹介

どうしても現状に我慢ならないのであれば、遊びの一環であって仕事で強制されているわけでもないので、
コンテンツが好きだけど合わないと感じたら、一度離れてしばらく経ってから戻るのも手だと思います。
まともにプレイもしないのに周囲に文句を垂れ流して、言っている本人含め誰も幸せにならないのは
現行のコンテンツとしてよろしくないと考えてます。サ終したゲームならともかく。

また、何か言いたいのであれば、現在実施中のアンケートに要望を書くといいですよ。
公式生放送でも枠取って取り上げてたので、割とちゃんと見てると思います。
大戦プレイヤーへのアンケート協力依頼


■その他
・デッキケース製造業
前回からの間、こんなの作ってました。
本業はソフト屋ですが、粛々と作ってると「俺って何屋なんだっけ…」ってなりますw
欲しい方は某フリマアプリにてカスタマイズ可で出品しているので、何卒。

・アーセナルベース
 
更新日時:2022/07/05 23:05
(作成日時:2022/07/05 21:59)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
Randy
Randy
2022年7月7日 0時21分

> 超♂兄貴 さん
長い人気シリーズものとのコラボでは必ず通る道ですね…。
初代の人気キャラのみか、各作品のメインヒロイン枠とかが無難な気はします。

超♂兄貴
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年7月7日 12時46分

いつぞやはコメントありがとうございました。
一度離れてしばらく経ってから戻るのも手だと思います。←
暑さも要因だったりしましたが、大戦組含めて一切のSNS情報を全部遮断して頭の中を整えていました。
刺激を浴び続けると、その刺激に慣れて無感覚になっていくというのを昔、何かで読みました。そして、刺激がない状態が刺激になるという。人間とは面白い生き物ですな。
バージョンアップやコラボと焦らず復帰していこうと思います。
投稿も久々にできればと思います。
再見

Randy
Randy
2022年7月7日 23時8分

> 楊狐さん
お久しぶり?です。
長くやっているタイトルやジャンルだと、なーんか気分が乗らないなぁって時は私もよくありますね。
そういう時は全然別ジャンルのゲームをやったり、革細工など他の趣味をこねくり回しているうちにふと復活してたり。
義務感を感じてやるのはあんま良くないですからね。気楽にやりましょう。
三国志大戦と比べて取れる戦術の幅が狭いのも一因かと思うので、8月の追加でマンネリ感を感じていたユーザーの気持ちも大きく変わるかもしれません。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア