・ちょっと前までの私
前バージョン途中まで全くデッキが決まらず、勝率も直近4割前後で銅プレと銀プレをウロチョロしてました。
「ワラが好きだけど環境的には4枚が良さそうだし、自分に合った良いデッキは無いものか」と悩んでいたときに出会ったのが、前バージョンからかなりお馴染みの
ER曹操ER桂R内藤R來島
の魏武剣豪でございました。
英傑大戦において製作側が強くしようという意図を強く感じる剣豪を主体とするデッキで、カードも4枚で扱いやすく、4枚とも強力な計略の持ち主です。
凄く魅力を感じカード資産的にもすぐ揃えられたので、早速プレイしたのが前バージョンアップ一週間後のことでした。
因みに來島の前は武田信繁で技巧単やってたんですが、結論としては來島のが強いし、技巧単は上記のデッキに基本勝てません。
・魏武剣豪使って80戦ほどプレイしてみた現在の私
勝率でいうと7割強、従四位下まではとりあえず問題なく到達できました。
まだまだ学びが足りないし、ヒヨると思考停止してぐちゃぐちゃニナルのは相変わらずですが楽しくできているので、良いデッキに出会えて良かったなと思います(  ̄ー ̄)
・魏武剣豪をオススメする理由
①製作側がプッシュする剣豪兵種の波に乗れる。
英傑大戦は三国志大戦の三すくみにメスを入れるべく剣豪が追加されました。
鉄砲もいるものの、三兵種中最強だった騎兵に対しアクション妨害で有利が取れたりちょいちょい仕様に修正があるあたり、製作側は剣豪をかなり英傑の目玉兵種として存在感を出そうとしているのが判ります。
大戦史上最強ムーブだった「槍の後ろを騎馬がウロウロしながらラインあげる」動作に計略を使わず対抗できるのは凄く強いと思います。
②斬擊の時間稼ぎが強い。
斬擊の強さは広範囲への攻撃とノックバックです。
このノックバックを受けると数フレーム行動不能時間が発生します。
「押し返される+行動不能」の時間が稼げるため、思った以上に相手の号令の時間稼ぎができます。
③争覇システムと相性がいい。
剣豪は単純な戦闘の場合弓や鉄砲に不利なのですが、このゲームは前進しないと争覇取られて不利になってしまうので、総合的にはトントンだったりします。
足も早いので争覇で積極的にリードを取りたい人にオススメです。
④兵種流派と相性のいい魏武
アクションを強化できる兵種流派とカウンター攻撃から相手城前を長時間占拠できる魏武は非常に相性がよいです。
相手の全面攻撃を魏武だけで凌げれば、内藤を絡めた楽しい楽しい「ずっと俺のターン!!!」が待っています。
このゲームはデッキ組むのが難しいし、勝てないとモチベーションはなかなか保てません。
勝てなくてモヤモヤしたりデッキに悩んたりしている方は一度お試し下さい。
・フォローして下さる方募集中
プレミアムに入ったはいいものの、使い方が広がらないしフォローしてくださる方を募集します。
私はデッキ組めない人なので、基本的に上記のデッキを使ってプレイしてます。
もし一緒のデッキ使ってる方や使ってみようと思われる方は、参考になるかわかりませんがフォローお願いします。
演舞場通じて交流できたらいいな。
主君コード『WBQ8』です、宜しくお願いしますm(_ _)m
フォローしました。同じデッキを最近使い始めたので、演武場で見て勉強しようと思います。実は店舗で何回かお見かけしていて、同じデッキを使っている強い人が同じ店舗にいるな〜と思っていました。
>しんさん
ありがとうございます!ご覧になってましたか、恥ずかしい限り…。
自分の中の理想にスキルが追い付かないので不機嫌そうにブツブツ言ってるかも知れませんが、良ければ声掛けて下さい。
剣豪弱体化なので今バージョンは苦戦必須ですが、デッキ組むセンスが皆無なので頑張って魏武剣豪続けてみようと思います( ´△`)
ありがとうございます。今度お会いする機会があったら声掛けます!もし良かったら大戦教えて下さいm(_ _)m
今日はいろいろ教えていただいてありがとうございました。開幕の配置や相手のマークを決めること、剣豪のこと、流派のことなどとても参考になりました。練習して少しずつマスターしていきたいと思います。
>しんさん
色々お話しできて良かったです、実は最近モチベ下がり気味だったんですがやる気が出てきました!
お互い頑張りましょう、次会ったときも宜しくです(  ̄ー ̄)