1931

英傑大戦記#9 バージョンアップ「待ちに待ってた出番が来たぜ!ここはおまかせ、坂本乙女!!」の巻

by
楊狐
文士
文士
楊狐
というタイトル通りにはいかない木曜日の夜(笑)

バージョンアップにて前田利家が下方
。車輪ワラを使っている自分としては、ついに坂本乙女の出番か!となりました。出陣前はいろいろとデッキを考えていたのですがギリギリになってもデッキを使う踏ん切りがつかず、結果。とりあえず出陣してきた形になってしまいました。





坂本家のおねーちゃんデッキ

そのため現場でデッキケースの中に入っていたカードのみでデッキ構築することになり、うーんとなりました(笑)
久しぶりの夜の出陣でテンションもまぁまぁあったのですが悩みながらプレイした感が…。今回はワンセットのみで初陣で勝利するものの何かが違う。車輪も回したのですが自分の中でコレジャナイ感がありました。
というか元の弓盛り前田ワラデッキに慣れすぎていて、これは元のデッキで十分かなと思いました。この日、活躍したのも朱治だったのでしばらくは元のデッキで戦っていこうと思います。


記憶の外部装置バインダー
この日は出陣前に頼んでいたバインダーが届きまして、カードを整理してみました。改めて各勢力におけるキーカードとなる武将が全然足りないことに気づきました。ただ、デッキ構成における使用計略のポイントを押さえた武将は最低限あるので、そこを中心に組んでおけば十分かなとは思います。
もともと大戦シリーズを通してもレアリティ低いカードでデッキ構成していたので、あまり気にはならないのですがコレクターとしてはレアリティ高いカードは欲しいところです。


戦器開放!
曜変天目茶碗や羽扇が手に入ってゲームクリア!と思いましたが、そんなことは全然なくて(笑)
特に羽扇はどんな相手に対して使えばいいのわからず。本来は回復計略と相性良さそうなのですが、あいにくまつがいないので「ぐぬぬ」となりました。その代わり兵力の上限を超える戦器金溜塗胴(きんとめうるしどう)で頑張っております。
しかし、読みは金溜塗胴(きんためぬりどう)ではないのか?
英傑公式の読み方通りに入力しても漢字が出てこないので、文化遺産データベースというサイトを見たら金溜塗具足(きんためぬりぐそく)という表記がありました。その通りに入力すると一度で変換して出てくるところを見ると、こちらの方が読みとしては正しいのかな? 英傑公式の読み通りに入力すると留(とめ)や漆(うるし)がでてきます。
そもそも塗るという漢字を漆(うるし)と読ませている? 
それとも当て字で○○とかいて○○と読ませるようなものなのか。例えば強敵(とも)と読ませる感じなのかな。
読み方の説明欲しいですな。
新しく追加された戦器で気になったのは楯無と軍扇。今後はこの二つを手に入れることを目的に英傑をやっていこうと思います。物欲が尽きない感じです(笑)


配信みました!
久しぶりにある君主のライブ配信を通してみました。
最近はアーカイブ視聴が増えていてなかなかライブの時間が合わなかったりします。今回は配信日、時間も分かっていて丁度時間も空いていたのでライブを通して見ました。
なんか三国志大戦の頃の感じがあって嬉しく思いました。
特に視聴者を意識した企画で参加もできる配信は大切だと感じました。プレゼントとか用意しなくても、その場の楽しい雰囲気というか、コメント欄も賑わっていて、こういうのでいいんだよ。と思いました。
ニ〇ンち〇うに対する珍発言はええのかとおもいましたけど(笑)
いろんな方が配信されている現在、自分も時間がある時はライブで配信を見て行ければと思います。




自分としては特に代わり映えがなさそうですが、物欲に素直にをモットーに今後も武将カードと戦器の収集を目的に出陣して行こうと思います。

再見


©SEGA
©カードショップ遊々停
更新日時:2022/06/10 13:36
(作成日時:2022/06/10 12:11)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
なめろう
なめろう
2022年6月11日 3時57分

こんばんは!楊狐さん軍扇しか出ません。店を変え座る台を変えやってはいますが効果なし!(笑)
どうやら自分のデータは他新戦噐の確率鬼低いようです。
新カード追加までにコンプしたい所ですがとにかくお財布に優しくないので軍資金作りをせねば(´艸`*)

楊狐
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年6月11日 10時28分

METROさんコメントありがとうございます。
METROさんとミロさん。識者ふたりが勧めてきているので、これは羽扇で間違いないのかな。
今度、羽扇絡めて試合してみます🐘

ミロ(真)
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年6月11日 10時31分

なめろうさんコメントありがとうございます。
自分もなんだかんだで持っていない新旧のSR戦器ありますな。
軍扇は注目しているので欲しいですな。持っている戦器の被りはあるあるですな。
お財布に優しい仕様ではありますが、コンプするにも軍資金が必要ですからな。
計画的に大戦した方が良いのかなと思います。

なめろう
コメントするにはログインが必要です
シェア