1131

同じ店舗でプレイしている人と仲良くなれると楽しいよというお話

by
セルビス
セルビス
実は僕、かなりおっさんなんですよね。

今に比べて昔ってゲーセンで仲良くなれる機会が多かったんですよ。

当時はネット対戦なんてなかったので、
格闘ゲームとかは実際に向かい側に座ってる相手と対戦。
協力プレイも隣同士で2人~4人で遊んだり。

その時に知り合った友人とは今現在でも仲良く英傑大戦をプレイしてて、
昨日一昨日の土日も店内対戦したりしてめっちゃ楽しかったですね。

でも今対戦ゲームをゲーセンしている人たちって
昔に比べてぼっちの人の割合がかなり多いんですよ。

ネット対戦できるゲームが増えてきているので、
他のプレイヤーは基本直接顔を見たり話したりできなくて
交流を深める機会がほとんどありません。

だから同じゲーセンで同じゲームをプレイしてる人をよく見かけるんですが
最初に話すきっかけなんてなかなかないですし話かけても相手がどう反応するかわからない。

じゃあどうやって仲良くなるの?

相手がどう反応するかわからなくてもきっかけ作って話かけちゃいましょ!

僕が、同じゲーセンでよく見かけて仲良くなりたいなぁって思った人は
知り合うきっかけを作るために下記のようなことをやったり思いついたりしてました。

・どうやらその人が両替機で100円を取り忘れてたみたいなので話しかけて渡してあげる。
・相手がデッキケースやICカードを取り忘れたまま退席したので(両替やトイレの離席ではなさそうなので)教えてあげる。
・相手が巧い方や気になる方で対戦したくなったので店内対戦したいですけどいいですか?って言ってみる。その分のお金を渡す条件で。
・自分の欲しいレアカードを相手が印刷済で変換しようとしたりダブってるのがその場でわかったので
 欲しいとお願いしたりトレードしたいとお願いしたりしてみる。
・話すきっかけができたらその人が欲しそうで自分がダブっているカードをあげたりする。なので僕は英傑のERとSRは全排出しています。

もし自分が受け側の立場なら↑の内容のどれをされても嬉しいですし、
相手がどういう反応をするかは実際に行動しないとわからないので
反応がよくなかったり拒否されたり無視されたりしてもショックを受けずにむしろ当然だと思いましょう。
知り合い作らずに1人でプレイしたい人ってのも多いですしね。

一言でいうとナンパみたいなもんです。

ナンパや客引きしてる人ってほんと積極的ですよね、すごいですほんと。

一旦きっかけさえすれば、あとはお互いの雰囲気ですこーーーーしずつ仲良くなればいいです。

あわなそうだなぁと思ったら距離を保てばいいんです。

1回目さえきっかけを作ったら、2回目以降は挨拶だけ、とかであえて様子見して
相手側から話してくるかどうかでその人の性格や話題を引き出すのもいいですし
挨拶だけして相手側からほとんど話してこなかったらそういう感じの人だと思って行動の仕方を考えてもいいですね。


ぼっちだけど知り合い作りたいって人の参考になればと思います。
更新日時:2022/05/16 08:50
(作成日時:2022/05/16 08:22)
コメント( 2 )
たかひー
たかひー
2022年5月16日 21時9分

超わかります。ましに!今現在!!私が悩んでる事を文章化してくれて感激してます(;_;)
私は英傑大戦やってる仲間がいなくて、英傑大戦の話色々したいのにできなくてモヤモヤした毎日なので、大戦やってる人に何回も話しかけようとしたけど勇気が出ず、今にいたります。
当たって砕けろくらいの気持ちで話しかけてみようかな!
長文失礼しました

セルビス
セルビス
セルビス
2022年5月16日 23時11分

ネット対戦になると隣や向かい合っての直接対戦がない分きっかけが作りづらいんですよね。
お役に立てたようでしたら何よりです!

たかひー
コメントするにはログインが必要です
シェア