3346

細かい剣豪斬撃・烈火射・貫通射

by
METRO
文士
文士
METRO
色々試した結果、店内大戦CPU(最弱)を開幕に城破壊して流派2まで速攻で使わせてから調べる、
が一番CPU戦で検証しやすいと思いました。
全国に出るとCPUが急激に強くなるため検証用ICが必要になるのがネック。

次点はやはり動かない高コストで色々試せる新選組第一章ですが、ストーリースキップが無いのが痛いですね。

てか毎回見るにはストーリー長すぎるから早く初心の章追加して?

__
こんな記事書いてるけど自分剣豪も鉄砲もあんまり使ってないんスよね。
まあ食らう側としても知識は必要だから

__
富子二回

ゲージ回復まで6秒(2.5c)が1回で-2.5秒(1c)、2回で単純に足されて-5秒(2.1c)となる。
3回ならゲージ回復部分はノーウェイトかもしれないが、斬撃モーション0.9秒中はゲージが止まるためここはどうにもならない。

富子1回

富子2回

__
烈火遠射 射程1.6倍
射撃間隔短縮 初弾発射まで-0.3秒、以降1射-0.1秒 計1セット0.7秒(0.3c)短縮。
連弩という旧兵器でもあったことだが初弾が早く、次弾もそこそこ発射が早くなるため回避がし辛くなり命中率が高い。

図は一度画像の読み込みが完了した後にページ再読み込みするとタイミングが合って同時発射での射撃間隔差が見れるはず。
通常の3~4HITの間くらいに烈火は全段発射が終わる。

__

貫通射撃による弾丸射程の確かめ
1列に並べて何回か貫通射撃てば弾の実射程わかるよなぁ
v
不可思議な事はあるがとりあえず射程
茶:ロックオン距離
赤:実弾射程
黄:判定が存在する可能性のある距離(未確認部分)

まあ実弾射程はロックオン射程よりやや長い程度のようだ。

不可思議な点として、
・範囲内全員が同時にダメージ受けている。
・誰も一切動いていないにもかかわらず何故か簡雍に4HIT目が外れている。

__
不可思議な点の説明

距離を長くし超スローにすると、弾が当たる前から兵力が減っていることがわかる。(孫市でも確認)

画面上で弾は発射されているが、実際は発射の赤線が消えた瞬間に距離関係なくダメージが発生し、
その後も弾に関係なく等間隔でダメージが入り、画面上の弾はヒットに関係ない事がわかる。
まあ実弾が当たるまで0.0数秒の差なので普通にプレイしている分には恐らく気にも留めなくていい話。


・誰も一切動いていないにもかかわらず何故か4HIT目が外れているに関しては
 弾道にブレがある?くらいしか現状思いつくことはないです。
 (確かに画面上の弾は毎回中央から出ず、横ブレがある)

__
結構どうでもいい斬撃範囲の話

斬撃拡大計略を撃って戦場で見比べてみる。
新見・斎藤一・幾松の三人は同射程なのがわかる。剣豪の意地はやや小さい。


戦場画面上からの射程と、実際斬ってみてのおおよその斬撃範囲
pxで表すと
通常:30px
強化:39px
意地:51px
斎藤・幾・新見:71px となった。

基本戦場からの目測のためブレはそれなりにあると思いますが、
それを踏まえた上で調べた結果と照らし合わせても公式表記の直径~部隊分という単位がどれほどのサイズを示しているのかよくわからないので、
自分はこの公式の単位はあんまり使わないと思います。

__
積水成淵について

クソどうでも良いですが上昇間隔1.7秒とありますが1.667秒が正確です。
ただこの差が影響を与える事は超知力にでもしない限り無いです。
これはフレーム単位だと上昇間隔が 60F → 51F ではなく 50F になったと言えば
わかりやすい人にはわかりやすいかもしれません、
更新日時:2022/05/19 01:46
(作成日時:2022/05/18 02:11)
カテゴリ
日記
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
METRO
文士
文士
METRO
2022年5月19日 17時19分

>楊狐さん
リコイルのブレだと斜めとかあらぬ方向に飛んでいくので
三段撃ちみたいにタイミングずらして別々の場所で撃ってるイメージな感じもします。
烈火遠射使うと普通に撃つより見た目の左右ブレわかりやすくて楽しいですよ(^^)

楊狐
METRO
文士
文士
METRO
2022年5月19日 17時19分

>eFMe6NauIli2kxDさん
狙撃でもやっぱブレるんですね、ブレというより射撃位置ズレとかの方が日本語的に正しいのかも。
当たり判定に関しては前作の似たような連弩は完全に弾に当たり判定が有ったのでちょい驚きですね。
そこら辺の剣豪は持ってないし永遠に引ける気がしないです。

海月
海月
2022年5月24日 22時56分

烈火遠射の情報ありがた……
戦国時代に阿修羅の銃弾という斜線幅が広がり弾の出どころがそれぞれ違うのを実感できるカードがありました
仕組みは同じなのかな

コメントするにはログインが必要です
シェア