1459

局中法度デッキについての話

by
sleepy
sleepy
どうもsleepyです。
最初に1.0.0Cの所感になりますが、まあ、皆さんそうであるように王騎にマッチしまくりました。
次点で呂布、そのほかは柴田、えいせい、孫策(いずれも王騎がいる場合あり)、信玄、家康辺りでしょうか。
私自身は吉田松陰や土方を使っており、松陰や土方にマッチしたような方もいるかと思いますが、
やはり使用率が低いのか、私自身はミラーはあまりありませんでした。
王騎に勝てるときは戦略がハマったとき、相手にミスがあったときで、
勝率で言うと40%~50%程度かと思います。そこまで不利ではないのに不甲斐ないですね。
1,2度銀プレから落ちることもあり、完全に正六位上~従五位上のルーパーでした。
まあ、マッチだったり自分の調子だったりで上下するのは致し方無いとして、
基本的に自分の実力は従五位下がちょうどいいとこなのかなと思います。

さて、タイトルの話ですが、土方が上方されたこともあり、
これから土方使ってみようかなと思う方やいい土方デッキが思いついた方などいるかと思います。
自分がここまで土方を使ってきた中でのデッキ自体の所感や相性について参考までにお話できたらと思っています。
以下前提として、
あくまで自分の体感が大きい話になります。また、自分より上手な方の意見もあるかと思いますので、そちらを参考にされてもいいかと思います。
自分は土方、沖田を固定に残りを1.5、1.5、1もしくは2、1、1で使っていました。パーツが異なりますが、土方単体で見た時の使用感はそこまで変わらないので、自分が出す情報は土方単体で見た時の使用感になります。
また、ご意見やご質問がありましたらコメントにてお願いいたします。

ではまず土方自体の強いとこと弱いとこを簡単に
・強いとこ
①開幕が強い(知力9伏兵がいるため)
②士気対武力上昇価が高い。また、状況に合わせた計略の打ち方ができる。
③速度が上がる
弱いとこ
①遠距離兵種が入れづらい(速度上昇を活かしたいこともあり入れても1枚かつ1コスか1.5コス)
②計略を打って攻めた際の攻城力が低い
③相手によっては守りが難しい
④若干妨害計略に弱い

強いとこは単純に各上昇値によるものと土方のスペックの高さによるものです。
周瑜と比較されてしまうと劣りますが、8/9伏でも十分高いと思います。
弱いとこはもっとシンプルに計略時に部隊数の減るデメリットですね。
これらの点から立ち回りとしては計略を打った際は武力と速度を活かし、
相手部隊を撃破しつつリードを取るのが基本になりますね。
単純に城を取るだけですと満足な結果は得られなかったりすることがあるのが難しいところです。

相手によって立ち回りはちょっとずつ変わりますが、
相性は以下のようになるんじゃないかなと思います。(1.0.0C時点)

有利
・柴田(王騎、孫策なし)
・信玄
・呂布(月姫を入れてるとさらに有利)
・家康
・近藤
・松陰
五分
・王騎(自分の結果は微不利で終わりましたが、孫策がいなければ五分だと思います。)
・前田利家バラ(柴田入り含む。個人的には微有利かも)
・騎馬単(陸奥がいると不利)
・三淵(河上がいると不利)
・孫市
・坂本龍馬
・曹操
・武市半平太(個人的には微不利)
不利
・孫策(個人的に一番勝てないです。いい立ち回りあったら教えてください。)
・陸奥
・河上
・岡田以蔵
・ようたんわ(微不利)
・復活ワラ

こんなところでしょうか。なんか忘れているのあったら教えてください。
孫策、河上は下方されましたし、自身の上方もあって環境は上向きかもしれません。
呂布や家康に困っていた方は騙されたと思って使ってみていただけると嬉しいです。

最後に、立ち回りは正直難しい方ではあると思います。
ですが、パーツの自由度や使用感は唯一無二なものがありますので、
土方の使用に迷っている方の参考までに。
あ、対孫策の立ち回りはマジで募集してます。
多分1.0.0Dも困ります。
作成日時:2022/05/11 18:04
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア