640

デッキ迷走2

by
ナルシス
ナルシス
デッキ迷走シリーズと言う事で前回触ったデッキ

ER上杉謙信Rホウ徳SR甘粕SRチョウセン→×
相手剣豪3+エイセイ、陳宮→チョウセンに変えたせいでW号令(武市+エイセイ)に突破されて敗け
元々が謙信+陳宮の計略で城門必ず守る騎馬単だったのに、呂布に敗けるの嫌でチョウセンに変更したらデッキコンセプト崩れますね。

SR武田信玄ER曹操R高坂ER望月千代女→○
テンプレ緋騎馬単の4枚型ですが運用下手過ぎでしたが、相手引き際&計略判断ミスでラスト信玄カウンターで勝ち。
一回チョウセン無駄打ちあったせいで、ラストこちら号令にチョウセンしか打てず勝てた感じ。
ただ純正神速→ゴリラ魏4と使って来た自分には、騎馬単なのに素武力弱すぎ!ってなってしまいますね~。
魏武挟むと素武力は補填されますが士気差埋めるために歯喰いしばるターンが1~2回あるし、流派士気の弱体化も相まって微妙に感じました。

SR柴田勝家ER周瑜SR信N山内一豊→○
断金の交を諦めて単純に強い柴田とコラボカード入れたデッキ
強くは無いけど、たまたま赤壁が有効な相手だったので勝てました。

SR柴田勝家SRエイセイSRねねN織田信勝R大橋→×
おそらく不利な4枚家康相手で、完璧な赤青赤のターンで滅ぼされました。
柴田まで入れてるのはやり過ぎかも?ねね+エイセイなら以外はマッスルかサブ入れても火計位にして白兵有利しないとですね。
だめデッキの典型パターンかな?

SR前田利家SR河上SR松永ER楢崎→○
ないと君が使ってるデッキの柿崎→河上に変更した形
気合前だし&松永→楢崎コンボで守りも強いし、暗殺剣で上手く守るのもアリ。
羽扇+利家はできませんが、相手次第で利家の計略も有効。
弱体化したとはいえ気合強すぎですね、次で更なる弱体化して欲しいですね。

SR河上SR前田利家R池田恒興R三淵→○
気合3+号令の形、騎馬居ないですが坂本龍馬相手に突破出来たので気合強すぎですね2回目。
おそらくER雑賀孫一相手は死ねますが、それ以外はやれるのでは?と思います。
両端気合持ち攻め相手に三淵+池田の計略が有効なんで、4枚家康とか相手は有利かも?


迷走&お試しの結果
「結局、気合前だし4枚が楽で強い!」
となりました
前verで溢れてた家康4枚とか、今でも強いでしょうね~。

キングダムコラボ後半で環境変わるのに期待ですね、ファルファルしてぇ~!


 
作成日時:2022/04/17 10:33
コメント( 2 )
tetukyojin1
tetukyojin1
2022年4月17日 20時27分

気合盛4枚なら、孫市・龍馬・武市・近藤が相手の時は開幕鎧(or刀)叩いて殴れるだけ殴ってからだらっと守るのが意外と有効です。この人らが入ったデッキは守りがとても固いですが、城を一気に殴るのは不得手なので。(龍馬だけはカウンター計略による殴り返しに注意がいりますが)

ナルシス
ナルシス
2022年4月18日 10時27分

tetukyojin1さん
なるほどですね、守りに自信があればですかね~。
自分はすぐ攻めちゃうの悪い癖です、カウンターへの配慮が大事ですね

コメントするにはログインが必要です
シェア