初心者向けの貰えると聞いて。
とりあえず下の公式プレイガイド
武将カード兵種 見ると良いよ。
https://www.eiketsu-taisen.com/guide/warlord/
私も初心者ですがこれを見て勉強しました。
また兵種アクションを強化する流派が有りますが
https://eiketsu-taisen.net/datalist/?v=school&s=school&c=47f5c0e24327ad6c29273e45e9488894
壱は特に試していないのと、参は公式生放送で全て明らかになっているため、
弐のアクション強化について合わせて説明します。
______
騎兵 突撃ー強化:突撃短縮
突撃を行うには固定距離を移動しなければならず、これは速度に寄らず
ほぼ一定。
(速度が速くなると極僅かに短くなるように見えるが、
おそらく高速で通過するため動画のフレームレートが追い付いていないだけと思われる。)
アクション強化時はこの距離が短縮される。
左が通常時の突撃距離・右がアクション強化時の距離
通常時は
1.4キャラ分程度の距離が必要だが強化時は
1キャラ分程度の距離で突撃が出るようになる。
また突撃時の速度上昇は固定値で+25%追加となる。
おかげで騎馬は速度測定がめんどくさい。(愚痴)
__
弓兵 射撃ー射程延長
通常時は
縦100px、横92px程度のやや横が短めの射程距離だが強化時はそれが
+25px程度増加される。
内側の円が通常時の射程距離・外側の円がアクション強化時の距離。
円の一部でも触れると射撃が開始される。(中央の敵の9がほぼ通常時弓の射程)
この増加量は
0.8キャラ分程度増加、雑に言えば
1.25倍程度になる。
相変わらず走射中は移動速度が上がっているようだが細かい値は不明。
永続走射の登場が待たれる。
__
剣豪 斬撃ー範囲拡大
約1.3倍増加していると思われる。
しかしミニマップから判定できず戦場表示の範囲を見るしかないので精度は低い。
__
鉄砲 射撃ー射程延長
通常時の鉄砲の射程は弓と変わらず射程は
100px程度だが、強化時の射程増加量は+
17pxで弓よりやや短い。
0.5キャラ分くらいの増加。
__
槍兵 槍撃ー強化:槍延長
槍が伸びる。槍長は迎撃の発生する距離からの計測。
アクション強化は長槍術よりごく僅かに長いと言えばわかる人にはわかりそう。(初心者投げ捨て)
伸びる時はかなり伸びるのですな。
アクション強化はピーキー調整な気もしますな。
>楊狐さん
個人的には槍の伸びがかなり大きいと思います。
あまり槍撃について調べていないのですが、槍撃を主とする武将を使う場合はかなり有用そうです。
騎馬も見た目地味ですが、逃げる騎馬との追いかけっこが始まると速度将器の無い今作はかなり逃げられてしまうのですが、
アクション強化は突撃での加速が速く追撃が可能なので相手によっては地味にアリですね。
剣豪の範囲拡大は1.5倍とかなんでしょうかね?
>兵法さん
剣豪のアクション強化は恐らく範囲1.3倍と思われます。戦場画面からの読み取りなので精度は怪しいですが画像も追加しておきました。
ただverup時に斎藤さんの計略で増分が明記されたため、それの確かめ結果次第では1.3倍表記は変わるかもしれません。
しばらく計略は出さなそう(今verは書かなそう)なので、
自分が現状わかってるものはちょっと自己アプリ用にローカルでまとめていて、
それをスプレッドシートにして上げたのでもし必要であれば参照してください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1D6BDbcQx-zxnDk-G7xZxti6oGxfi3FBNwNkSGohZC50/edit?usp=sharing
計略側からの視点でまとめてあるので汎用計略とか見辛いかもしれません…
うぉぉ〜
ありがとうございます☺️
私の方で確認している範囲で、リストの空欄を少しでも協力出来ればと思いTwitterの方にDMを送らさせて貰いました。
差し支えなければ確認してみて下さい。