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検証勢向けのマニアックな雑談

by
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
今回は全国対戦には活かしにくいちょっとマニアックな内容です
しかも長文なので、興味のない方には訳の分からない内容となっております


<検証に使えそうな武将>
士気関係では触った感じ岩崎弥太郎の獄中の学び、長尾晴景の愛郷の願いの士気バックと井上聞多の分限者の暗躍はかなり使いやすい
士気5と3.5が30カウント後に返ってくるのはかなり優秀

例えば獄中の学びと分限者(敵にかけて撃破で士気1.5バック)と組み合わせると
士気15から分限者×3>士気バック5>分限者×1の分限者の合計4回がけにより、敵1体撃破ごとに士気6バック(8体撃破で士気48バック)は色々な検証用コンボに繋げられる

またこれに加えて長尾晴景の士気3.5バックと戦器の士気1上昇、間に合えば流派の士気2上昇も検証内容によっては同時に使えるのでかなりの大型検証が可能
※自城を削らせて流派ゲージを早く貯めたり、分限者かけられる武将をミリまで削っておくとか前準備は必要

もう一回確認しようとは思ってますが、超♂兄貴の勘違いでなければ獄中の学びと愛郷の願いには知力依存があり、知力下げたら20カウントくらいで士気バックしたっぽい
※画像や動画で残してないので断言はしません…勘違いならごめんなさい

<自軍のステータス下げる系>
不忠不義の至りや宿業の采配、新見殺法などはセルフで武力・知力・兵力を下げられるのでCPU戦での検証に役立つ

また、無血開城が武力−99、知力+99というぶっ飛んだ効果を含んでいるので、遠い未来に敵の武力や知力を範囲内の味方全員にコピー的な、いわゆる戦国の変身の宴、三国の変化の競演的な計略が出れば、知力99からの計略発動検証などが楽に出来そうです
無血開城使った簡雍を武力99にして武力198以上だぁ〜ッ!とかも可能になります

カードが増えたらもっと色々な検証が出来そうですね


<三国志大戦であった現象があるか確認>

〜潘璋の悲劇〜
三国志大戦で知力3の潘璋が伏兵状態で知力9以上の伏兵を踏んだら撤退するのは当たり前なのですが、伏兵カットインが敵の方が先の場合に敵にダメージすら与えられずに撤退するという現象があります
知り合いが状況を細かく書いてセガに問い合わせたら、何回も日時や状況などを聞き返されてやり取りした結果の回答がこちら

「伏兵の件でございますが、先に伏兵イベントが発生した部隊による兵力へのダメージでもう一方の部隊が撤退した場合、後者の伏兵のイベントは発生せず兵力のダメージも発生しない仕様です。
どちらの伏兵イベントが先に発生するか等の条件については、公開していない情報のためお答えできません。
以上が回答内容となります。」

知り合いが「なら状況は細かく伝えてたんだから、本当に把握してたんなら最初のメールで仕様って答えられただろ!」とキレてました

そんな潘璋の悲劇は英傑大戦でもあるのか気になってました
なぜなら知力2伏兵の進士賢光がいるからです
店内大戦で検証した結果は



よかった、伏兵カットインもあるし相手にダメージ与えてるから無駄死にでもない!…悲劇は繰り返されずに済んだんだ


〜1フレーム出遅れ現象〜
三国志大戦で転進(英傑大戦における退き佐久間の効果)を使って自城に帰った後に全部隊即出しすると、転進時に連弩(英傑大戦における鉄砲に近い)が射撃してる時やジャンプ戦法で空中にいたりする「自由に移動できない特定動作中」だった時に1フレーム(60分の1秒間)だけ遅れて城から出る現象がありました
英傑大戦にも鉄砲はいるし試してみるか

毛利敬親が敵を射撃


退き佐久間使用

すぐに城から出すと…

動画でコマ送りな感じの確認しないとわからないけど、毛利さん1フレーム出遅れてる
試してないけど、剣豪の斬撃中でも遅れそうな気がします
※普通に対戦してて気付く事はないし影響もありません


〜登録順が反映される事例はあるか?〜
現在の三国志大戦においては登録順が関わるものは開幕の台詞くらいと思っていたら、実は他にあるのを発見
味方を(ふんばれ!などで)動けない状態にした上で計略で自身の場所に呼び寄せ、その武将と乱戦している敵が同様の計略で敵の伏兵を複数呼び寄せた場合、つまり
「複数の部隊が同一地点にいて同じタイミングで複数の伏兵を踏んだ場合」に
伏兵を踏んだ方も踏まれた方もカード登録順に処理される事が確認できています
英傑大戦では「最高武力にかかる」などの計略で複数対象がいた場合はランダムなのを確認しているので今のところなさそうですが、今後もしかしたら登録順絡みの事象も出るかもしれません


〜計略使用回数の上限は99回か?〜
まだ検証できません
三国志大戦では1回しか使用できない計略を除き、99回でカンストして計略が封印されます

士気12計略を99回使用できる日は来るのだろうか…


〜徐々に○○が上がるなどの効果の計略やその他計略をろくでもない回数重ねがけすると、本人の計略を発動しても発動した瞬間に効果終了する重ねがけバグ〜
流石にまだ検証出来ませんというか多分無理
CPU戦でこれに適した特殊なステージでないと無理


始まったばかりなので数多くの検証のネタがあり、これからの検証の基礎になるのが現バージョンだと思っています
色々と検証してみて何か面白い発見があると良いなと思ってます

ちょっとマニアックな検証話でした
更新日時:2022/03/31 22:08
(作成日時:2022/03/31 18:42)
コメント( 2 )
汐スープ
汐スープ
2022年4月1日 5時11分

ゲーム会社お得意のバグ修正出来なくて仕様と言うことにする、あるあるですね
色んな検証も楽しみにしてます!

超♂兄貴
超♂兄貴
文士
文士
超♂兄貴
2022年4月1日 5時51分

汐スープさん
仕様でもいいのですが、なんて酷い仕様だ!という話になるだけなのです
英傑大戦でそんな酷い仕様じゃなかったので良かった
差し当たっては速度上限がないと聞いたのでスピードアップ検証とかやりたいとは思ってますが、店内対戦出来るか次第ですね

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