1150

カードを頂いたので全国対戦へ

by
ケチャ
ケチャ
はいどうもケチャです。
2回目の投稿となります。

英傑大戦は今回のプレイで4日分ですね。まだ4日しかプレイしていないともいう。

日曜日に同じ県内のTwitterの相互さんとお会いした時に、使わないカードならお好きなものを1枚どうぞ!って感じで、前田利家を頂きました
今のところ蒼でやる気で、まつ、ねね、お市辺りのパーツになりそうな蒼のSR以上は自引きできていたんですが、軸になりそうな高コストが全然引けず、孫策か勝家か利家が欲しいなと思っていたので、とてもありがたかったです

一応、全国対戦は前回の投稿で書いたようにCOM2戦&対人1戦でデビューしました。
その後は群雄伝をもっとやってカードと戦器を手に入れようと思っていたんですが、前田利家を頂けたのでもう少し全国対戦をやってみようかなと思い、1セット!
そろそろ全国対戦もやりたかったですしねー。

使用デッキはこれです。
手持ちの蒼で組むとこんな感じが無難かなーと思いまして。
槍が3本あれば憎き騎馬単には負けぬ。


陸奥宗光以外は織田家!
うーん、地元志向デッキだ……。
ドラゴンズの青だし、実家のような安心感かもしれない。

騎馬が下手なので三国志大戦だと騎馬は1.5コスまでがほとんどで、2コス以上は「へやー!」の周泰くらいでしたが、手持ちのカードと槍3本入れて残ったコストの兼ね合いで2コス騎馬!


戦器は天目茶碗も平蜘蛛も無いし、復活時間減少のR戦器も蒼のやつだけピンポイントで無いという有り様なので、仕方が無く初期装備(素焼)で行ってきました。
いい戦器出てから全国やろうと思うと一生、全国対戦できない気がしていますw
対戦相手が天目茶碗や平蜘蛛を使うのを見て、羨ましいなーと思いながら戦っていました。

対戦相手のデッキは
1戦目:4枚家康
2戦目:呂布ワラ
3戦目:以蔵・桂・信勝、あと誰か忘れた……の4枚デッキ
でした。

三国志大戦と比べてやたらとカード間違える(特にまつとねね)し、相手の攻めをワンスルーしてから城塞の壱で城ダメ軽減しとけばよかったなとか、ローテしようとしたら低武力が思っていたよりもすぐに溶けて部隊落としたとか、内容的には反省点満載でしたね。
全然、英傑に慣れてない感じが。
英傑大戦初心者ですw

それとゲームは何も知らない状態から手探りで楽しんでいきたいタイプの人間(昔から説明書読まずにいきなりプレイする)なので、あまり英傑大戦の情報は入れないようにしていました。
なので、昨日全国対戦をやる前に流石に調べるかーと思って、ようやく各種特技の内容を知りました。
忍なんて存在すら知りませんでしたよw

まだ武将と計略はちゃんと知らないです。
開始前の画面で相手部将の計略内容を読んで、三国志大戦基準で計略の上昇値と時間はこんな感じかなーと予想して戦ってました。

そんな感じで意図的な知識不足と英傑にまだ順応できていないのもあって、そんなにうまいプレイではありませんでしたが、三国志大戦をプレイした7か月半くらいの経験値を活かして何とか勝ちました。
もっと上に行くと完全に通用しないのは間違いないですw


3連勝して正八位下になりました。
主水佑くらいですかね?


うーん、とりあえず今のところ、車輪と池田ァ!への信頼が厚いです。
何気に三国志大戦では攻城術の車輪を使ったことが無かったと思うので、車輪を回しながら乱戦されてても城ゲージ増えるぜー!と喜んでましたw

池田恒興はアレですね、織田信長伝っていうPSのゲームをやっている頃から信頼してますね!
まあ、柴田勝家も前田利家も森可成も佐々成政もそうなんですけど。
佐久間信盛だけはすぐ死ぬからダメ。あと英傑にはいないけど林秀貞も。


三国志大戦を始めたときはいきなり全国やって、5連敗スタートで勝率が5割を超えたことが無かったので、ちょっぴり嬉しいです。
まあ、すぐに勝率落ちるのは目に見えてますけど!


 
作成日時:2022/03/29 02:01
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ポキール
ポキール
2022年3月29日 8時54分

周りにやる気勢が多いせいで
稼働からまだ3週間たってないことに今気づく(汗)
…マイペースに行きましょう〜w

奈月
ケチャ
猫山夢之助@駄猫
猫山夢之助@駄猫
2022年3月29日 14時1分

全国にて昇格おめでとうございます
素焼きって意外と使える気がするんですよね。
悩んだらとりあえず素焼きにしとけば間違いはない、みたいな?

ケチャ
ケチャ
ケチャ
2022年3月29日 14時20分

>ポキールさん
周りに毎日かそれに近いペースでやってる人もいるので、まだ稼働したばかりってことを本当に忘れそうになりますね。
自分のペースで焦らずやっていきます!
>猫山夢之助@駄猫さん
ありがとうございます!
三国志大戦のときも法具何にするか困ったらとりあえず再起にしてましたw
Twitterで大判150枚で各勢力の再起のR戦器が買えることを教えてもらったので、次回からは蒼のやつに乗り換える予定です!

ポキール
コメントするにはログインが必要です
シェア