1895

良き出会いがあらんことを

by
ぽへ
ぽへ
◆直近
400戦位 全国やりました。
勝率は50%・・47%ですw

まあ、つまり数だけではあるんですが
一応ランカーとして、キープしています。

27500から回数勢お断りの軽い足切りが発生するので
27500から実力者だけが残るランキングになっていくと思います。(まあ、現状47%で増えてます)


◆ゲームの感想の話
まあ、プレイしてて面白いかなって思う。
戦国大戦風の音楽が好みなのもあるけど、BGMが良い。

戦国大戦が、10000戦
三国志大戦が、6500戦
英傑大戦が、400戦ちょい (2週間)

って考えると、まあつまらないゲームに長時間時間をかけるなんてことはしないので
ゲームや対戦ルール、バランスは、まだ粗造りではあるけど、かなり面白いと思う。


◆自分のデッキの話
正直掴みかねてて、
周りからは「迷走してる」「デッキ難×」「偏差値低い」など言われてますが

プレイヤーとしては、「先制からのリード保ち」「画面真ん中で戦うのが得意」っぽいんだけど、
今の英傑大戦において、上記をやると
相手が士気30(こっちは22~4)で襲い掛かってくる環境なので勝ててないです。
単純に不慣れで下手だから勝ててない説も当然あって中々難しい感じ。
(プレイ感、従四位位まではいかないといけない気はするが、、、)

暗殺剣バラ(馬無し、馬有、落雷入り
暗殺剣ワラ
利家まつ
利家ねね with無二(ねねが7.5コスしかかからない舐めプ)
呂布バラ
暗殺剣ワラ

みたいなデッキ遍歴になります。


◆環境の話

・カードの話
暗殺剣握ってた。

緋 椋梨
翠 落雷
蒼 ねね
玄 呂布

が非常に強く思います。
体感の次点はこんな感じ

緋 信玄
翠 家康
蒼 利家
玄 暗殺剣


僕は椋梨と呂布が嫌いです。

戦国と違って、統率差で部隊を守るとかが出来ないので
呂布や親方を押し付けてくるの強すぎるんですよね。

で、やめてよー(赤ボタン)って言ったら

後出し現実見せつけられるだけのゲームだと思ってます。
やめてよーって言った方が負け!!!


・暗殺剣
計略中に3回斬れて高武力に最低保証50%×3の剣戟ダメージが強すぎて
エンジョイノーマルカード達にとってはクソオブクソな強さなんですが

士気流派から繰り出される、ねね、べんしの援軍、家康のリジェネ、親方ドリブル、呂布、落雷、火計
が、まあまあ守り切れず
僕みたいな一般人が銀プレで擦ると勝率49%カードだと思いました。(銀プレまでは快適に勝てるカードではある)
暗殺剣で敵の城が殴れればもう少しやれそうなんですが、開幕頑張って英傑呼応をおこして取った9%では心もとないです。

先制して守り切るのは僕の好きなデッキの傾向にあるのですが、おそらく下方されるし未来はなさそうですw
ワラ構成で云々って動画をみても
1試合の点だけ見ればそりゃ強いけど、それはあんたの上手い腕あってのプレイやろ。みたいなのや
風林火山や呂布戦みせろおおおw
本当に俺が下手なのか、お前が上手いだけなのか、教えろカスがぁああああ 俺が下手なのは知っとるわカスー!!!

みたいな負の心の連鎖が始まる。

ドリブルに関しては、他の剣豪で弾いて隙間を作って剣戟入力とか一応対応策はあるので、
そういうスキルを伸ばせばもう少し勝てる気はする。


・利家まつ
暗殺剣バラには限界感じて利家まつやったけど
こっちはデッキ変えて初日で自己最高タイのリーグまで来たので

暗殺剣と利家どっちが強いかといわれると、暗殺剣な気はしているが
士気流派の環境下においては、城を殴れるデッキじゃないとそもそも銀プレ以降は成立しにくいのでは?
と思ってます。
(単に勝ちやすさについての話で、城殴れないデッキでも成立させてる人はいます。)

ちなみに城殴るのは基本苦手分野なのでゲームには嫌われています。
俺はこんなに愛しているのに!!!


・利家ねね
利家まつでやってたんだけど
利家まつをなあなあで防いだ後の、利家ねねの逆襲が弓や鉄砲のローテをねねで潰されるので
利家まつは利家ねねに勝てないのでは感はありました。
実際利家ねねは強かったです。
無二はいらないけど。(玄はねねの対象外)


・呂布バラ
規格外の呂布の強さにびびった。
誰が使っても一定量勝てるカードなので使いましょう。
少なくとも今は職人カードではなく、雑にクソ強い仕様てます。
無二はいらないけど。(浄化、リジェネ、復活など。積みたい1コスが多すぎて、1.5コスが入るとデッキパワーが怪しくなる)


・兵種について
今の流派のバランスだと
士気流派3を相手より先に打つための工夫を凝らすのが一番強いので

流派ゲージ>戦闘結果による城ダメ が成り立っている認識で

2弓環境かなと思ってます。
ドリブルからの馬の突撃も稼ぎやすいポイントではあるので、馬も強いんですが
やはりおいてるだけの弓がつええ印象です。


逆に弱いと感じるのは

槍と鉄砲。

槍については、「統率のシステムが無いので槍が出ない。」
鉄砲については、「当たらなければゲージを増やせない。」

です。
鉄砲は狙撃がついてると1発掠るだけで後続が結構当たるので、
狙撃持ちは兵種としての能力を底上げしてて強い。
三国志大戦の連弩は槍だと、横移動してても3発中2発当たったのに
戦国大戦、英傑大戦の鉄砲は槍だと、5発中1~2発なのでまあまあ弱いですね。


剣豪は、振れなければゲージを増やせないという大きな問題を抱えるものの
ノックバックさせるのが強く、守城や攻城マウントで強いので勝率に繋がりそう。

流派ゲージの試合を通しての必要量が5ゲージだと
弓>馬>剣>鉄>槍

4ゲージだったり、士気がマイルド化したら
馬=剣>鉄>弓>槍

になるかもしれない。

槍酷評だけど、勝率48%の個人の主観だし最低1本は欲しいと思ってる勢なので悪しからず。

世に平穏のあらんことを
更新日時:2022/04/06 10:46
(作成日時:2022/03/28 12:30)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ぽへ
ぽへ
2022年3月29日 7時52分

天心十五さん
利家が一番身の程にあってるけど、無二では無い感ありましたね。(その枠はもっと重要な武将がいる)

ジャスタさん
ほんまそれ

HI⭐︎KO
HI⭐︎KO
2022年4月16日 14時51分

兵種ランクはコストでも変わるので中々むずいですね。
鉄砲対弓もコスト変わるとゲロきつい時があります。
不利な状況にならないよう立ち回ればとか言う人多いけど
できるんだったら苦労しねぇよ!と叫びたくなる

ぽへ
ぽへ
2022年4月16日 17時50分

HI⭐︎KOさん
鉄砲相手はなんか斜め歩きが安定なのですが、止まって弓撃ちたいと焦ると
ちゃんと撃ち合いになってしまって、鉄砲勝ちになる事もありますね。
(色々蘊蓄はあるんですけど文字にするのは難しいです)
バランス良くデッキを作るか、兵種盛ってデッキを作りたいですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア