タイトル長い!
神羅さんからのコメントで城から受けるダメージについて質問を受けてたのですが、日曜夜は土曜と違ってそこまで人が多くなく、夜10時くらいに知り合いに頼んで店内対戦で検証しました
壱、兵種ごとの乱戦能力に差はあるか?
動画を撮り損なうという失態をしてしまいましたが、結論から言えば差はありません
弓以外の4兵種の武力2を敵陣近くに間隔を空けてカード逆さまに並べます(槍が当たったりすると検証結果が変わる為)
そしてその4兵種に、城内から武力2弓兵を各兵種に一体ずつ乱戦させに行きます(城内スタートで移動させる事で弓を撃たないようにしてます)
結果的にどの兵種も弓と乱戦して同時に撤退したので兵種ごとの乱戦能力に差はないと判断しました
弐、城から受けるダメージ
城内スタートの陳宮が城壁攻城に行き、何カウントでどれだけ兵力が減るか検証しました
94カウントで攻城開始
84カウント時
74カウント時
64カウント時
54カウント時
53カウント時にミリになったので援兵使いました
回復用の士気が余りまくりです
という事で、少なくとも41カウントは撤退しません
城からのダメージは三国志大戦に比べるとかなり少ないです
参、攻城回数稼いでみる検証
実はベストでもなかったけど、なかなかの回数稼げました
回復に使わない士気を禅問答に回して陳宮の知力を上げて攻城回数を稼いだ結果は
88回攻城でした
結論…乱戦能力は全兵種同じで城から受けるダメージはかなり少ない
はじめまして、初コメです。いつもいいねありがとうございますm(__)m
記事を拝見しながら画面の向こう側からいつも凄いなーって言葉に出ちゃってます。
城から受けるダメージは少ないんですね。お城守る時はキッチリ守らないと辛い理由がわかりました。
さっそくの検証ありがとうございます!
兵種差での武力ダメージ差がないということはわかりやすくてよいですね(*'ω'*)攻城兵…はでるのか?
しかし城からのダメージでの低武力撤退は前作(武力1:14C)から3倍ほど伸びたんですね~いろいろ考えられそうです、ありがとうございます:-)
なめろうさん
1コスト知力8騎馬でも完全放置だと撤退までに20.5%油断しすぎると危険ですね
まあ検証する人としては自分の興味がある検証しかしないので、ツルギさんとかNITROさんのようなガチな検証勢の方には頭が下がります
神羅さん
台が2台空いたのでなんとかなりました
想像以上に城からのダメージ少ないですね
武力1でここまで保つとは…
攻城回数は冷静に考えれば陳宮を最前線配置で脳筋最速で踏ませて攻城開始の瞬間に知力上げ戦器叩いたらあと何回かは攻城回数増えてたのですが、ついつい城内スタートして戦器も遅れて叩いてます
まあ99回には届かないと思いますが、いずれ計略で攻城速度が上がるものが出たらまた試したいと思います
簡壅放置はヤバい…ということは伝わってきました
ラクティスさん
完全放置で計略が切れるごとに即掛け直されたら、撤退までに6割以上削られるかもしれませんね