2036

横弓考察

by
ぉぃケn
ぉぃケn
英傑大戦で大きく仕様が変更した弓の攻城妨害(通称:横弓)の話です。
まとめ記事を書いていた理由の一つではあったので
そこをわかりやすく・マニアックに解説できればな。と。
 
 過去シリーズとの仕様の比較
  妨害効果 効果の重複
これまで 攻城ゲージの
貯まる速度が減る
重複しない
(弓2本でも同じ)
英傑大戦 一定時間毎に
攻城ゲージが減る
重複する
これまでのシリーズでは、攻城にかかる時間が2倍以上になるので低コスト弓の妨害は結構効いてた
今回は横弓していてもガンガン入る印象なのでちゃんと仕様と使い道を確認していきましょう。
 
 ざっくり解釈
・弓1本でだいたい25%攻城速度を下げることができる
・弓4本で攻城は止まる
・乱戦+弓ならゲージはどんどん下がっていく
 
 しっかり解釈
・一定時間毎に攻城ゲージを減らす仕様なので実際には効率が下がる
・効率が下がるケース
 ・攻城役の知力が高い (ゲージが短いのでゲージを減らすチャンスが少なくなる)
 ・弓が1本である    (減らす幅が少ないので、再度減らすチャンスが少なくなる)
・効率が上がるケース
 ・攻城役の知力が低い (ゲージが長いので減らすチャンスが多くなる)
 ・弓が複数である   (減らす幅が大きくなるので、再度減らすチャンスが多くなる)
 
 シミュレーション結果の数字で見てみる
  知力0の攻城 知力15以上の攻城
横弓なし 5秒 3秒
横弓1本 6.67秒 4秒
横弓2本 9.67秒 5秒
横弓3本 20秒 10秒
横弓4本 攻城できない 攻城できない
そもそも弓3本もデッキに入らんだろと言うツッコミは許容
 
 どう使う?
基本
 乱戦+横弓でゲージを止めつつ追加で減らす
 横弓は乱戦交代要員になれるよう近めに配置でOKかと
 乱戦役が尽きたら横弓は乱戦。乱戦役が追加されたら離れて横弓。

 弓記事ではあるが鉄砲も同様
 乱戦してチャージ完了>離れて打つ>すぐに乱戦の繰り返しが効率がいい
 
 おまけ
その1
 城ダメの音は、その瞬間に入った攻城ダメージの合計で決まるぞ!!
その2
 と言う記事を書く原因になった負け試合
 横弓を見たい人は2:20。城割の音は2:30。
更新日時:2022/03/26 12:23
(作成日時:2022/03/26 12:05)
カテゴリ
その他検証
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア