2147

本多忠勝を考えるその2

by
日本史無知
日本史無知
攻城兵器本多忠勝

今回は忠勝バラのパーツを考えていきます。

忠勝に必要なパーツは大体以下と考えます。

①復活
②回復
③投げ計略
④浄化
⑤裏の手


①復活
忠勝を軸にする以上必ず入れたい復活計略。
幸い同勢力に組んでくださいと言わんばかりのカードがありますので、そちらが筆頭候補となります
候補カード
R糜夫人
士気4で最高コスト復活武力+3。柵持ちなのgood

玄勢力にお登勢がいますが同じ士気4で対象を選べないのでよほどのことがない限り糜夫人に軍配があがるかと

②回復
忠勝は足の遅い槍兵なので、敵陣からなかなか帰ってこられません。
回復持ちを入れて継戦力を高めることで英傑呼応や攻城に繋げていきたい所です。
候補カード
N平岩親吉

碧唯一の回復持ち。忠勝と兵種が被るのが難点。

SRまつ
2色になるが筆頭候補だと思います。
士気4で武力+3兵力7割回復。後述する忠勝のバンプアップも兼ねられるので素晴らしい。

R野村望東尼
士気3で兵力8割回復。柵が調達できるのは嬉しいが、本人の武力が1であること、同じ1コスにまつがいること等を考慮すると優先度は落ちるか。

SR卞氏
1コスで平岩親吉と同じことができる。
2/5昂揚槍と邪魔にならないスペックもgood

ER関羽SR徳川家康はどちらとも回復ですが、忠勝と組んだ時点でほぼケニア確定なので今回は除いてます。
それはそれで面白そうですが・・・

③投げ計略
前の投稿でも書いた通り、忠勝の計略は初動が非常に脆いです。
投げ計略で武力をサポートしてあげることで計略後の育成が安定します。

SR阿茶局
士気4で武力+2、知力+3
武力上昇は控えめだがダメ計耐性が着くことと効果時間の長さがgood
 
SRまつ
前述の通り。バンプアップと回復が両立できてとても好相性

R楊氏
武力+6と大幅に上げられるためサポートとしては強力。

他にも投げ計略は存在するが、忠勝と相性が良いのは上記3武将でしょうか。
阿茶局以外は2色になるためそれぞれ一長一短か


④浄化
忠勝が妨害されて撤退する、連環等で止められて無視されるのを避けるため。但し現状浄化は以下の1体のみなので、投げ計略、回復等と比較すると優先度は落ちるか。

R小喬

お馴染み浄化の計。
2色になるが2/2技巧槍とスペックは良好。


次回は⑤裏の手を考えていきたいと思います。
上記カード以外にも「このカードと相性良いよ!」とか「このカードは意外と合わなかった」などありましたらどんどん教えて欲しいです!

ではまた。
更新日時:2022/03/23 00:19
(作成日時:2022/03/23 00:18)
カテゴリ
碧軍デッキ
コメント( 3 )
❤︎開発済み❤︎
❤︎開発済み❤︎
2022年3月23日 1時0分

大喬が地味ですがなかなか…孫策メタにもなりなかなかです。

日本史無知
日本史無知
2022年3月23日 12時49分

❤︎開発済み❤︎さん
大喬最低武力参照ですが士気3で−6できるので対ワントップにも使えますね。
⑤裏の手に加える予定です!

日本史無知
日本史無知
2022年4月16日 12時2分

>>大戦堂さん
足の遅さを退き佐久間でカバーするのは良いかもですね。
鉄盛になると騎馬単や呂布に怖いので祖茂の方がいい気もしますが開幕伏兵ほしいし・・・🤔

コメントするにはログインが必要です
シェア