1569

誰だって自分のデッキが1番可愛いって ばっちゃが言ってた

by
摩利さん
摩利さん
英傑大戦稼働からそこそこ日も経ち、ある程度デッキも固まってくる今日この頃。
今回は私の現メインデッキの編成、各カードの使用感等をしたためていこうかと思います。

まだデッキが固定出来ていない方、使ってみたいカードが本投稿に含まれていた方はご参考までに、それ以外の方は順番待ちの時間潰しにでもご利用下さい。






ER孫堅

武9知4 昂揚
天啓の幻(士気7)


個人的にとても思い入れが深い夢路キリコさんイラストの孫堅パッパ。

・2.5コス武力9号令持ちという非常に使いやすいカードデザイン。
・現状貴重な特技昂揚持ちなのもグー👍


・反面知力はあまり高くなく、コストと兵種的に前線に出やすいので伏兵には要注意。
・計略も癖があるので初心者向けではない。


特徴はおおよそ上記の通り。
イラストが発表された段階で「あ、英傑大戦プレイしなきゃ」と決断した位には好きなカードなので約束されたデッキ採用と言えます。


そんなパッパを語る上で欠かせないのが計略「天啓の幻」
これはあくまで個人的な所感ですが、今作の天啓の効果時間は歴代でも最短クラス。範囲も最小レベルと言えます。
また天啓と言えば知力アップからのコンボが有名ですが、知力依存も低いのでロマンを追うのは程々に。


じゃあ弱いのか?
と言われたら、環境トップクラスな訳では無いですが相対的には悪くない。と私ならお答えします。

今作は流派で手軽に知力を底上げ出来たり、戦器の副効果による知力上昇値が高めだったり
と天啓とシステムのシナジーは高め。
むしろそれも踏まえての控え目な計略時間、知力依存度なのでしょう。
またこれら新要素は天啓とセットにされがちな火計とも噛み合います(こっちに関しては相手にも選択されると対策されてしまうので天啓程メリットばかりではないです)

またカードプールの少ない現状天啓とまともにぶつかりあえる号令も限られますので、舞台を整えればその分きっちり活躍してくれる良計略だと思います。




SR柴田勝家

武9知7 防柵 気合
掛かれ柴田(士気6)


見た目の割に高知力。
出来れば伏兵はパッパではなくコチラにお願いしたい。が、なまじっか防柵持ちなので、デッキによっては開幕配置に悩みそう。
悩まないデッキは逆向きで最前列配置安定。


3コスト武力9の槍は白兵でも攻城でも頼もしいデッキのメインアタッカー。
とはいえ素武力12まで存在する今作においては無双出来る程のスペックではないので過信は禁物

計略「行け王平掛かれ柴田」はMAXで士気6武力+7になる強力な計略。
ミニマップのライン分けで見た柴田の位置で性能が変わり、後方(+3)中央(+5)前方(+7)の2刻み。
計略対象になる味方の位置で個々に上昇値が変動するのではなく、柴田勝家の位置で一括変動しますのでお間違えなきよう。

天啓以上に使い所がハッキリしている分かりやすい計略
であり、撤退や兵力減少といったデメリットもなく使いやすい優秀な号令と言えるのではないでしょうか。

天啓よりコッチの計略を使ってるのは内緒な!





N黄蓋

武6知4
特攻戦法(士気4)


ザ・スペック要員
シンプル・イズ・ベスト
計略使用は敗けフラグ




R大胸


武2知5 伏兵
魅惑の名花(士気3)


喬姉妹の胸が大きい方。

とてもふくよかな大胸筋をしている。
戸橋さんの描く大胸筋は、
形や衣服の皺からそこに重み・重力を感じられ非常に…よい。
またその細やかな陰影の描き込みは、たとえ全年齢対象の衣装に身を包んでいても大胸筋の姿形を容易に想像させる表現力に溢れている。
しかもそんなエッなイラストをこれだけ淡い色使いと繊細なタッチで描くとか最早神の所業。
やはり
戸橋さんは女神だし大胸はエッだし大胸筋は世界を救う。

勘違いしないでほしいのが、私は大胸を大胸筋だけで判断している訳ではないという事である。
顔も大胸筋も素晴らしいし、おしとやかで大胸筋も逞しい素敵な女性だと言いたいのだ。

計略は士気3で武力−6してくれる個人的には隠れた強計略枠。
このままひっそりと弱体化されずにいてくれんやろか。





R朱治

武2知7
火計(士気7)


個人的に英傑大戦で1番かわいい女性武将。
大喬さんの時はあんなん言ってましたけど、基本的にはその辺のサイズには余り拘ってないので。

それよりトータルで見れば朱治の儚げな感じやタイニーなスタイルが高評価。


膕(ひかがみ)が剥き出しな脚周りも素晴らしいの一言!
現状盤石の英傑大戦No.1女性武将ですね。結婚したい。
英傑大戦になってからの仕様変更で、女性であっても昂揚が付かないのが残念。

天啓や掛かれ柴田が守りで打ちにくいので火計は防衛時に重宝します。





とまあこんな感じでございました。
元々使いたかったカードを軸に据えつつ、今のデッキにしてから安定して勝てるようになってきたので現状不満の無いしっくりくるデッキになっています(^ω^)
今後のカード追加でここからカスタムするのも楽しみですね(^ω^)

まだまだ稼働最初期ではありますが、皆さんも拘りのカードやメインに据えているデッキがあったらコメントで教えて下さいね。

それでは!
e-大戦LIFEを!
作成日時:2022/03/16 08:04
コメント( 2 )
楊狐
文士
文士
楊狐
2022年3月17日 15時2分

SR柴田勝家。柵持っているのですな。自分も引いたけど車輪じゃないから興味なかった(コラコラ!)
朱治も引きましたが火計が良いですな(るなさんが反応しそうですな)
N黄蓋に目が行ってしまいますな。今作はコスト調整するのにレアリティが関係していそうなので槍の黄蓋は貴重だと思いました。
かえってコスト低いのが軒並みR,Nなのでこちらの方が欲しいです。じゃないとコスト9埋めるのって意外と難しいですな。

摩利さん
摩利さん
2022年3月17日 16時49分

るなくんは既にTwitterで反応してるんだよなぁ…
現状蒼の1.5で騎馬を牽制できる兵種の武力要員はスターターの2枚しか選択肢が無いので、取り敢えず安定の黃蓋を選びました。もっと汎用性のある計略持ちが追加されれば入れ替えもありで。

楊狐
コメントするにはログインが必要です
シェア