基本的に役に立たない検証とかネタ好きな変人ですが、たまには真面目に検証の話でも
とりあえず画像を見てください
各兵種の武力2武将の壁1発の攻城力を出してます
攻城ダメージから分かる攻城力の大きさは
騎馬<剣豪=弓=鉄砲<槍
(0.84%<1.54%<2.04%)
陳宮が武力1、大喬が武力2で0.02%アップしています
0.02の小数点以下第三位がないなら、コスト1の場合は武力1上がる毎に0.02%足せば攻城ダメージを計算できます
実際はどうか分からないので、小数点以下の見えない部分の確認の為に武力5(できれば10)くらい上げて、増えた攻城ダメージを割って武力1上昇分の攻城ダメージ出すくらいしないと誤差が出るかも
次に高コスト武将の攻城力
コスト3武力10の騎馬、剣豪、槍の城壁攻城ダメージ
騎馬6.00%、剣豪=弓=鉄砲10.20%、槍13.20%
この数値で騎馬基準で倍率を出すと
騎馬1倍に対して剣豪、弓、鉄砲は1.7倍、槍は2.2倍になります
(武力10で比較するのが妥当か不明)
でも、上の1コストの攻城ダメージを0.02%で武力10の時を計算すると
1.00%、1.70%、2.20%になるから倍率が合ってしまうんですよね
他のコストで調べてないから偶然の可能性も普通にあるので、まだ超♂兄貴の妄想でしかありません
土日で検証して本当にこれで合ってるなら、各コスト帯での武力1上昇における攻城力アップ数値と各コストの武力10にした騎馬の攻城ダメージさえ出せば、攻城ダメージ表が作れるのではないか?と妄想してます
次に3.5コストの2人(他の3.5コスト持ってなかった)
3.5コスト武力11の城壁攻城ダメージが剣豪=弓=鉄砲12.04%、槍15.54%
ここで言いたいのは攻城ダメージが
3.5コスト武力11剣豪<3コスト武力10槍という事
(12.04%<13.20%)
侮りがたし、槍の攻城力!0.5コスト差と武力1差もひっくり返すとは!
そりゃ本多忠勝強いはずだわ
今のところこんな感じで攻城ダメージ検証を進めてますが、次の土日でもうちょっとデータ取ります
…筐体のプリンターが壊れて筐体1台しかないからどこまで進む事やら
そもそも台が2台だったら店内対戦で武力99武将作る検証も一昨日終わってたはずなんだけどなぁ
ちなみに新品の筐体が3日で壊れたのに交換修理で補償がないかも知れないと店員さんが嘆いてました
天下のセガさんだから新品の商品が3日で壊れたら補償くらいあると信じたい
攻城ダメージの話でした
追記…ユーさんの投稿の攻城ダメージ基礎値で計算したら武力0の時に騎馬1倍に対して剣豪、鉄砲、弓が1.875倍の槍2.5倍となり、これが正解と思われます
※どのコストでも武力10にすれば上の1.7倍と2.2倍にはなるから間違いではないけど
まあ3コストは武力10の場合の方がリアルだけど、全体で騎馬と他兵種の攻城ダメージを比較する話の時は基準となる武力0の時の倍率で表すのが良いと思います
早速の検証お疲れ様です
1コスト騎馬の端攻め見たときダメージ入らないなぁと思ってたんですが1%入ってなかったのは驚きでした(笑)
三国志大戦の騎馬だと最低でも1.3%近く入るので、感覚が狂いますよね
検証お疲れ様です!
剣豪は歩兵や足軽のマイナーチェンジだと思っていたら、攻城力は鉄弓と一緒だったとは……。
城際の様々な攻防を考えるときに参考になりますね。
日野ハナさん
検証するまでは騎馬<弓、鉄砲<剣豪<槍と思ってました
ロリが正義さん
三国志大戦だと武力1騎馬でも1.3%近くあるからものすごく攻城ダメ少なく感じます
コスト3の武力を7上げたら増加分で陳宮1発分超えるかも
その店舗さんは稼動時にプリンターを買い換えたんですかね…だとしたら災難ですね💦
検証、ありがとうございます!参考になります!
ちなみに田豫くんは確かに2.06%でした
あと、忠勝は城門23.31%だったので、城門ダメは単純に1.5倍みたいですね
そもそもサッカーも置いてなかったから、プリンターだけでなく全てが新品だったのでかなりの災難です
三国志大戦と違って、結構分かりやすい数値が割り振られてますね