はじめまして、最終兵器人質と書きまして松平竹千代(まつだいらたけちよ)と読む者です。
とりあえず箇条書きしていきます
弓2枚採用
1枚だと攻城妨害性能が物足りないが2枚同時に射撃出来るとほぼ増えないです。
弓一枚の攻城ゲージを減らすペースはそこそこ良いので乱戦してる最中に弓を撃てると結構ゲージリセット出来ます
今までの三国志大戦だとあくまでゲージ上昇速度低下しか出来なかったから乱戦中の部隊に弓を撃つ理由が無かったが今作は弓でゲージを減らせるので非常に効果的だと感じました。
流派兵種強化のアクション強化
弓の射程や斬撃範囲を拡大すると妨害成功率がグッと上がる感じがしました。
今作の槍の長さや弓の射程は三国志大戦に比べると短く感じるのでアクション強化で補うと非常に快適で防衛の成功率の影響を感じました。
狙撃持ち採用
弾きつつゲージ減少出来るので時間稼ぎが見込める、ただし正確なロックオンや狙撃射撃まで溜める等プレイヤーへの依存度が高いので難易度が高いと思う
武将編
武田観柳斎
士気3と士気3プラス城ゲージ8%のトレード出来るので一番お手軽プランだと思います。
伏兵積めるのもグッド
陳宮
陳宮には陳宮ぶつけるんだよぉ!
宮部鼎蔵
士気4自身撤退だが非常に強力な斬撃を出来、80%近くのダメージを出せるので相手へのプレッシャーとしては十分かと
松永秀久
こちらも士気4で自身撤退計略、固定値が高いのか知力8でも7割くらい持ってかれる強力計略、鉄砲撃ったあと撃てば概ね撃破出来るはず、伏兵もあるのでプレッシャーをかけれる
あとがき
陳宮はかなりの使い勝手の良さなので対策した上で突破される事もしばしばなのでとりあえず落城しなければ奥義も士気もリードしてると割り切りましょう
私は武力9の弓でしっかり張り付かれる前に削るのを意識してやっています。
高武力遠距離兵種がいるとやりやすいかと思います