いやー、この2週間ははわわの話題で持ちきりでしたね。
はわわ忠勝止まらん!→弱体でメタれば良いのでは?→いや火力で上回ればいけるっしょ!
という感じで流れていったなぁという感じでしたね。
自分は相変わらず大した回数プレイしていませんが、
・はわわ:2勝1敗
・対はわわ:3勝0敗
という感じでした。その他諸々合わせてこの期間で12戦で6勝6敗。
はわわマッチ自体が12戦中3戦だったので、まぁ多いといえば多いですが、という感じですかね。
卜伝とか以蔵さんとかを握った時にちゃんと現れてくれるはわわ忠勝、うれしかったですね。
ニッコニコでぶった切ってやりましたよ、ええ。
まぁ賛否両論色々あったなぁとは思いますが、個人的にはこうしたメタがちゃんと回っていく環境は嫌いじゃないです。
もうホントに1強でどうにもならん!というと話は別ですが。巴さんは反省してね?
明確にメタれるカードが複数枚あるのなら、特段問題はないと思うんですよね。
それに忠勝さえ何とかすれば、コラボカード2枚+N1枚で組もうと思えば組めましたし、いざとなればやる側にもなりやすかった。
お手本もそこら中に転がってましたし、使うかメタるかのどちらにでもなりやすかったと思います。
はわわ忠勝に不利なデッキを握ってるこだわり勢の方には申し訳ないですが、まぁこだわり勢の時点である程度仕方ないでしょう。
メタカードも、弱体の方では足利直義や島津久光等のストレートな対高コストメタだったり。
火力側では龍馬や以蔵、卜伝等の初期メンバーだったり。
婦好でうまく振り回すのには自分もやられましたね。
あとは自分は上手く使えませんでしたが、長尾為景・虎御前デッキが超武力になったりとか。
これまで注目度がイマイチ高くなかったカードが着目されるいい機会でもあると思うんですよね。
まぁ使用率が高すぎて2掛けだけは下方はされるとは思いますが。
対抗策考えている時間も含め、これはこれで楽しめたなと思います。
ちなみに天草ははわわ忠勝に勝ち筋が見えなかったのでこの期間は使っていないです。
部隊流派1を叩かれると忠勝さんの知力が7になるので、この時点で焙烙3発で落ちないんですよ…
2発殴られる前提でスルーして、次のターン攻めて…でこの城差が取り返せなさそうなので、ちょっとどうにもならないなと。
固定値を、あとちょっと…具体的には2.5%いただければ…鉄ダメも鉄の攻城力も高コスの攻城力も下がったんだしさぁ…ね??
ダメですよねそうですね、自分でもダメだと思います。
対はわわに全部勝っているのは流石ですな。
はわわ忠勝をメタって来たデッキが対面に来て、全然違うデッキでマッチしてしまうと非常に済まない気持ちに…(でも容赦はしないw)。
後半の恋姫達がどんな性能で来て、はわわ忠勝からまた環境が移るのかどうか…7月1日からだからもう3日後くらいの話なんですよねえ…。
まだ恋姫の話題は尽きそうに無いかな…?。