745

何が違うんだろうか??

by
とん🐷
とん🐷
英傑大戦と三国志大戦って何が違うんだろうか?

割と良く聞く話。
三国志大戦と英傑大戦って似てるけど、違うゲームだからって話。

違いって何だろうか

争覇の有り無しか?
ぶっちゃけそれもそんなに大した違いに思えない。

流派?
これは結構な違いがありそうだな

槍の迎撃で騎馬が痺れる?
刺さった騎馬が逃げれない事が割とよくあるので、これはありそう。

鉄砲と剣豪?
これはありそう

宝石?
知力戦闘滅!

コスト?
最高武力10と12の違いは結構ありそうだな。

って色々考えるけど、どれも自分も相手も同じ条件なわけで・・・
じゃあ何が違うだろうかっていつもぐるぐるしてる

最近相性ゲー、ジャンケンって言われてて、その意味をひしひしと感じ始めてる。(対面出てきて負けたなって思うと負けるし、勝てるなって思うと普通に勝てる)

細かいカード捌きで戦局を打は出来ない?

三国志大戦の時どうだったのだろうか?
私がやっていたの三国志大戦3の頃だけどだけど、
相性差があっても相手が部隊の動きもたついてるなって思うと勝てたり、逆に楽勝って思ってても相手のカード捌きがキレキレで負けたり・・・。
相性差を覆す何かがあったような気がするのよね。
(十数年前の事だから記憶違いかも)

何が言いたいかというと、
三国志大戦と同じ感覚でやるのは良くないけど、どこを修正するのが良いのかが分からない!
作成日時:2026/06/03 11:49
コメント( 11 )
11件のコメントを全て表示する
とん🐷
とん🐷
6月5日 21時59分

りゅうさん
コメントありがとうございます
なるほどです!その違いに気づかずずっとシャカシャカしてました(;´・ω・)

りゅう
八兵衛
文士
文士
八兵衛
6月7日 7時15分

とんさん
お疲れ様です。
蒼天航路のカードの枚数ですね。
冗談はさておき、軍師カードですかね。
長槍閃陣(方正)や七星祈禱(諸葛亮)ってのがあってですね…
私は魏騎馬単でしたので確か神速闘攻(張春華)だった気が👴

とん🐷
とん🐷
とん🐷
6月7日 15時20分

八兵衛さん
コメントありがとうございます。
そう言われると単純な絵違いコラボって無いですよねぇ。(出にくいけど刻銘がその枠かな?)
確かに軍師カードって地味に影響ありますよね。戦器と違って武将が選べなくなっちゃうし

八兵衛
コメントするにはログインが必要です
シェア