英傑大戦と三国志大戦って何が違うんだろうか?
割と良く聞く話。
三国志大戦と英傑大戦って似てるけど、違うゲームだからって話。
違いって何だろうか
争覇の有り無しか?
ぶっちゃけそれもそんなに大した違いに思えない。
流派?
これは結構な違いがありそうだな
槍の迎撃で騎馬が痺れる?
刺さった騎馬が逃げれない事が割とよくあるので、これはありそう。
鉄砲と剣豪?
これはありそう
宝石?
知力戦闘滅!
コスト?
最高武力10と12の違いは結構ありそうだな。
って色々考えるけど、どれも自分も相手も同じ条件なわけで・・・
じゃあ何が違うだろうかっていつもぐるぐるしてる
最近相性ゲー、ジャンケンって言われてて、その意味をひしひしと感じ始めてる。(対面出てきて負けたなって思うと負けるし、勝てるなって思うと普通に勝てる)
細かいカード捌きで戦局を打は出来ない?
三国志大戦の時どうだったのだろうか?
私がやっていたの三国志大戦3の頃だけどだけど、
相性差があっても相手が部隊の動きもたついてるなって思うと勝てたり、逆に楽勝って思ってても相手のカード捌きがキレキレで負けたり・・・。
相性差を覆す何かがあったような気がするのよね。
(十数年前の事だから記憶違いかも)
何が言いたいかというと、
三国志大戦と同じ感覚でやるのは良くないけど、どこを修正するのが良いのかが分からない!
3はまだやってなかったので、そことの違いは分かりませんが4との違いでいえば
・1コストの攻城力大幅低下
・流派システムにより兵種アクションを頑張る必要がある。
・争覇システム→4は色塗り用に多枚数デッキで移動し続けるデッキが多かった。今は移動するというより居座ることが強いので、低コストじゃまともに居座れず1コスの採用率が低め。
みたいなところがあるかな?と思います。
べしさん
ありがとうございます!
1コスの価値が結構下がっている感じですね!
3の頃は色塗りも無かったから攻城は絶対取るしかないかそこも差異はありそうですね
相性ゲーなのは、初代三国志大戦のときから変わってません。
ただ、過去作には一騎討ちがあったので、相性差をひっくり返すことができるときがありました。
三宅前六品さん
コメントありがとうございます
なるほど、確かに一騎打ちの有無もありましたね
英傑大戦には攻城兵がいない!の一点で英傑の全国対戦のモチベがありません
※三国志大戦1から攻城兵デッキを使い続けていた為
まあ攻城力が1コスト攻城兵>英傑4コスト槍なので、今後も追加はされなさそうですね
三国志大戦3とのシステム以外で明確な違いは武力依存度じゃないかなと思います。
三国志大戦3の頃は武力依存度が低かったので槍と騎馬は武力差2くらいはハンドスキルに差があると簡単に逆転できてました。
後は昔と違って今は情報の昇華が早いので相性の有利不利がわかりやすかったり、昔は攻めると損とか言われるレベルで攻め側が不利だったのでデッキ相性で有利でも開幕や端攻めのリードを取り返せなくて負けとかありましたからねぇ
超♂兄貴さん
コメントありがとうございます!
確かに攻城兵ないっすね!相手にすると注意引きますから、割と変化ありますね!
マスターさん
コメントありがとうございます。
やっぱ武力依存値上がってるんですね!高武力使うとわかりやすく楽になるのはそのせいか。
確かに昔は待ちが有利だって気がしますね。この二つ考えると結構な変化ありますね!
強いカードひたすらドーン!するのが英傑m9( ゚Д゚)
戦場でシャカシャカするのが三国志ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ
違いはゲームの方向性なので別ゲー扱い
だと思ってます\( 'ω')/
りゅうさん
コメントありがとうございます
なるほどです!その違いに気づかずずっとシャカシャカしてました(;´・ω・)
とんさん
お疲れ様です。
蒼天航路のカードの枚数ですね。
冗談はさておき、軍師カードですかね。
長槍閃陣(方正)や七星祈禱(諸葛亮)ってのがあってですね…
私は魏騎馬単でしたので確か神速闘攻(張春華)だった気が👴
八兵衛さん
コメントありがとうございます。
そう言われると単純な絵違いコラボって無いですよねぇ。(出にくいけど刻銘がその枠かな?)
確かに軍師カードって地味に影響ありますよね。戦器と違って武将が選べなくなっちゃうし